プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、製造業で製造技術をやっている37才の男です。
主な仕事は製造設備の維持管理です

所持している資格は
第2種電気工事士
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士です
但し、上記資格による経験は皆無です。

そこで質問ですが、この歳からでも転職は可能でしょうか?
出来れば関東電気○○協会みたいな所がいいなと考えています
因みにこのような業界は年収幾らくらいなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

転職歴2回の者です。

なぜ今まで転職しなかったのでしょうか? 遅すぎます。
最近の求人には年齢が書いていないのかもしれませんが、
以前だと35歳を超えると求人はぐっと減りました。
私が2度目の転職活動をしていたときは、35歳までに転職できなかったら
腹をくくって今の会社に居座ろう、と思ってやっていました。

誰でもできる単純作業員は別として、35歳以上になると、同じ職種で
経験があり即戦力となる人かつ、部下を管理した経験のある人でないと必要と
されません。

電気協会みたいなところは年収はいいと思います。今までは。
でも、東京電力も今後どうなるかわかりませんし、その余波で悪化するのでは。

あと気になるのは、経験がないんでしょ。
経験がないのに今と同じ収入が得られることはないでしょう。
例え入れたとしても新人並とまではいかなくても、かなりの収入ダウンに
なりますから、最初から入社している人の年収には到底及ばないでしょう。
その年齢で、他業種に移って年収アップという考えはおかしいですよ。

年収アップが目的なら、今までの経験を活かせる仕事をやるしかありません。
がんばってください。
    • 0

37歳、いろいろ考えられるかと思いますが、残り(?)23年は働かなければなりません。

転職を考える時が転職時期なのかもしれません。これからの23年を大切にするためには遅すぎはしません、残り23年あるのに妥協はないように頑張ってください。
「35歳までには35歳までには」と、しっかり頑張って転職をされる方もおられますが、そんな方でも失業してしまう時代です。
電気関係のご職業の方のようですが、他業種への転職でも結構できるものです。
就職斡旋に関わることがありましたが、もうそれは普通になってきています。
年収の平均的な点が気になられるかと思いますが、どの業界でも年収はピンキリ。
残り23年としてとりあえず3,5年は自己啓発、キャリアアップに励まれてはいかがでしょうか。
    • 0

初めまして。

私は転職を繰り返すよりも1社で長く就業されている方を素晴らしいとおもいますよ。
実際に履歴書が綺麗な方は、安定性のある企業ではとくにウケがよいです。

さて電気系の資格をお持ちとのことですが37才という年齢から、
実務未経験の領域への転職は厳しいです。
一般に、組織が35才以上にもとめるものは、若さと引き換えに得た“経験値”です。
未経験者であれば組織は“若手”を求めます。

まあ、世の中には例外も多数あります。
気になる会社があればまずは応募してみては?
多数応募した結果から世の中の状況を知るのがよいとおもいます。
転職活動は退職してから始めるものではなく、現職に勤めながら行うのが原則です。
応募はタダですので、まずは応募してみるとよいです。
    • 0