アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL製のXPS730Xを使っています
vista64bitです

メーカーPCなので、OSが特別で、市販の物では使えないと聞きました。

HDDからSSDに換装し、その時にOSをvistaから7にしたいのですが
HDDさえ変えてしまえばOSは市販のもので問題ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

HDDからSSDに換装した次点でDELLの保証は切れますが大丈夫ですか?


この場合で本体が故障した場合、お金を出してもDELLの修理は受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう換装などはしたことがないので
正直、高いPCですし自信なくていじるのは怖いです

慎重に考えます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 01:32

お忘れの様なので…


DELL は、外資系メーカ、NEC は、純国産メーカです。

> OSそのものは、DELLのPCだろうとNECのだろうと同一です
間違ってます…と言うより、何年前の?話でしょうか…
確かに過去に同じOS も存在してます。

だったら、何の為に?OEM.OS なんて、わざわざ製品が存在
するのかもう一度、良く考えて下さい。

特にDELL は、Microsoft に対して、専用OEM.OS 発注される
事が有名なメーカです。

DELL.PC は、専用のOS キーを用いて、シリアルナンバーを管理
して下り、OS キーをOEM 生産したM/B 上にチップを設けてその
中に封入させてますので、市販OS のインストールが出来ない仕様
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで市販のOSがインストールできないんですね
知りませんでした

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 01:30

> メーカーPCなので、OSが特別で


各種ドライバ・ソフトをご自身で揃える事に成ります。

> HDDからSSDに換装し
汎用部品を使ったPC では無いので?交換しただけでは、
SSD をPC が認識出来ません。

まず認識出来るか分からないので、メーカ問い合わせが
必要です。

> OSをvistaから7にしたいのですが
Windows 7 OS バージョンアップ版と各種ドライバを
メーカ側から手に入れる必要が有ります。
http://xps-dell.com/index.php?e=23

Windows 7 OS 自体は、対応していますが?メーカ側
から別途手に入れる必要性が有ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

DELL公式サイトで見たところドライバはあるようですが、
これらはHDDやSSDにインストールするんですよね。
HDDをSSDに換装し、OSを入れたあとにドライバを入れるということでしょうか?

初歩的な質問ですいませんがよろしくおねがいします。

補足日時:2011/08/26 01:28
    • good
    • 1

DELL製ならサービスタグIDが振られていますよね?



カスタマー登録してあれば、サービスタグから必要なドライバーのダウンロードが可能です。

OSそのものは、DELLのPCだろうとNECのだろうと同一です。

各メーカー毎の相違は、OSとハードウェアの仲立ちをするドライバー類にあります。
多くの場合OSに汎用的なドライバーやメジャーなドライバー類は含まれていますが、中にはPCメーカーから提供されたドライバーを必要とする場合もあるので、メーカーサイトで7用のドライバの有無を確認しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

DELL公式サイトで見たところドライバはあるようですが、
これらはHDDやSSDにインストールするんですよね。
HDDをSSDに換装し、OSを入れたあとにドライバを入れるということでしょうか?

初歩的な質問ですいませんがよろしくおねがいします。

補足日時:2011/08/26 01:04
    • good
    • 0

マザーを交換しなければHDDの交換を行っても、OEM版のOSを利用することが出来たりしますよ



DELLはリカバリディスクも付属していたはずですのでそれを使うことも出来ます

HDDの交換と同時に7にアップグレードするなら、それも可能ですね
ただ、一部は7用のドライバを探してくる必用があるでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドライバなどはHDDやSSDにインストールするんですよね。
HDDをSSDに換装し、OSを入れたあとにドライバを入れるということでしょうか?

初歩的な質問ですいませんがよろしくおねがいします。

補足日時:2011/08/26 01:03
    • good
    • 0

そういう問題ではなく、あなたのPCに合ったドライバ類が必要になるので、メーカーが7用のドライバを公開or販売していなければ、使用することが出来ません。


一般的なドライバならネット上でダウンロードできる可能性が高いですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドライバをインストールしなければいけないというのは考えていませんでした。

DELL公式サイトで見たところドライバはあるようですが、
これらはHDDやSSDにインストールするんですよね。
HDDをSSDに換装し、OSを入れたあとにドライバを入れるということでしょうか?

初歩的な質問ですいませんがよろしくおねがいします。

補足日時:2011/08/26 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!