重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

今回の水道料金がいつもの倍額になっておりました。
いつもと同じ使い方をしていたので、原因は、
先月末にマンションの配水管が破損し水漏れが起きたためと思います。
この場合、マンションの管理会社か水道局どちらに連絡すればよいのでしょうか?
ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたしますm--m

A 回答 (4件)

30歳主婦です。


過去に同じ経験をしました。

私の場合は水道局からの請求書にメモが添付されてあり、「漏水の可能性があります。チェック方法を試してみて、管理会社へ連絡を」という旨が書かれてありました。
メモの指示に従い、全ての水道を使っていない状態で、屋外のメーターが動いていることを確認。管理会社に連絡をしました。
後日、管理会社が業者を連れてきて調べたところ、階下のお宅に掛かる部分(うちではなく、そのお宅の中に立ち入らないと修理できない場所)の配管が破損していることが分かり、修理をしてもらいました。水道局からは漏水分の半分以下だとは思いますが、微々たる金額の返金があったように思います。

ですので、連絡すべきはまず管理会社です。
ただ直ぐに来る訳ではありませんし、時間が掛かれば掛かるほど無駄なお金は掛かりますから、連絡を早めにしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shyro様

詳しく体験談を教えて頂き、とても助かります!
先月末にマンションの配水管が破損し、駐輪場が水浸し、
マンション全室で半日以上水道が使えなかったので、
他のお部屋の方も同じように請求額が倍くらいになっていると
思うのですが・・・。
日中忙しいので、他の方が何かしら行動してくれるのを
少し待とうと思っていましたが^^;アドバイス通り、
早めに管理会社へ連絡してみます!
アドバイスありがとうございますm--m

お礼日時:2011/08/25 20:42

水道局の管轄外ですので管理会社になると思います、管理会社に責任があるとは言えない状況でしょうね。

漏水が証明されれば漏水分の半額くらいは返金されたはずですが、それが出来るのにしないと言うことであれば管理会社の職務怠慢になる可能性はありますね。(返金率は自治体によって異なります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

face_off_frog様

漏水の証明ですね、なるほど。
管理会社に連絡してみます!
アドバイスありがとうございますm--m

お礼日時:2011/08/25 20:29

マンションの場合、修繕義務や賠償義務は契約によって異なりますので、


管理会社にどこまでケアしてもらえるかはわかりませんが、
連絡先は以下のようにするのが良いと思います。


○修理に関する問い合わせ
⇒管理会社

○賠償に関する問い合わせ (配水管破損による損失に対する賠償)
⇒管理会社

○水道料金に関する問い合わせ (漏水による減額)
⇒水道局
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rt18546様

なるほど~!分かりやすく教えて頂きありがとうございます^^
まずは管理会社に連絡します!
アドバイスありがとうございますm--m

お礼日時:2011/08/25 20:22

マンションの管理会社です。

たぶん水道局に責任はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aokii様

確かに水道局に責任はありませんもんね^^;>
管理会社に連絡します!
アドバイスありがとうございますm--m

お礼日時:2011/08/25 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!