アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月11日の地震で外壁のALCの破損も激しく部屋の中から外が見えます。

また、和室の壁も崩れ住むつもりなら住めますがかなり厳しいです。

築25年以上たちローンもありません。このような家へも評価は高いのでしょうか???

義理の妹から、資金提供を受け直し、名義を妹にと、考えたのですが。

外国籍の義理の妹に一戸建ての家の名義を変えたいのですが、可能でしょうか??

A 回答 (2件)

少なくとも家の評価はないでしょう。

土地の値段だけ。
    • 0

家への評価

破損がひどければ修理又は解体費用が発生するので、そういった場合は値段が付きにくいです
土地のほうには値段が付くと思いますが。今回はあくまで建物だけですよね

名義を妹へ
家屋の売買を行い所有権移転登記を行うだけです。世間一般で言う不動産売買で、常日頃どこでも実施されています
費用がかからない方法としては、修理をする前に義理の妹へ売ります。値段は付かないのであれば、1円売買とし、税金も所有権移転登記時の印紙税ぐらいがかかるイメージだと思います。詳細は調べる必要はありますが
修理してからだと不動産としての価値が発生するので、どれぐらい税金がかかりそうか、よく調べる必要があります
売買契約書も自分で作ればさらにお金はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。修理をせずに所有権移転登記を行います。