アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日より導入した自転車でシマノのPD-A530(SPDペダル)を使用しているのですが、信号待ちなどの際に外しにくくてちょっとあせることが多々あります。

ロード暦は5年ほどあり、他にSPD-SL、TIMEのiclikを愛用していますが、こちらはスムーズに着脱でき不安はありません。

ちなみにSPDのシューズは、SPD,SPD-SL両対応の靴底が平面のロードシューズです(以前はSPD-SLで問題なく使っていました)。

クリートはしっかり固定しているし、外す動作も問題ないと思うのですが、SPDは結構外しにくいものなのでしょうか?

皆様のSPDはいかがですか?

A 回答 (4件)

SPDの方が外しづらいは正解だと思います。

支点作用点の距離とクリートの塊感の差です。
=SPD-SLの方が前の掛かりから後ろの掛かりまでの距離が長いです。
また。
MTBやトレッキングシューズではなく
SL兼用の靴と言うことですので
サイドポンツーンが無い状態だと思われます
=靴とクリートの平行度が適切に保たれないので外しにくい
で、また。
たぶんそれを新品で購入されると
SH51=シングルリリースのクリートが付いてくるのだと思います。

サイドポンツーンの追加およびマルチリリースクリートへの変更で治りますが…
もっと言えば、靴を換えるべきです。
=SPD専用の靴に換えてください。
サイドポンツーンを着けたSPDクリートの靴は
SPDーSLよりも歩行性が悪いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイドポンツーンというのは初めて聞きました。
500円程度のようなのでY's上野にいってみます。

はめやすさや外しやすさを始めとしまして、性能的には圧倒的にSLが勝っていると思います。

SPDの良い点は、歩きやすさだけではないでしょうか。しかし、私はポタリング用バイクではPD-A530を使い続けています。はめにくく外しにくいですが、それでも他のロード用SPDペダルよりは遙かにはめやすく外しやすいものです。

本題ですが、SPDは外す際には必ずペダルを下にかなりの力で押しながら踵をひねらないと外れません。ですから上死点過ぎから下死点で外すわけです。一般的には下死点ではずのが良いのではと思います。クリートがマルチであってもこのペダルを下に押しながらの動作を入れないと踵を動かすだけでは外れません。一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いつも上死点で外す癖があるんですが、下死点でも試してみますね。

固定力の設定はしましたか?

それでも外しにくいなら、クリートとぺだるの接点にグリス(チェーンルブなどのオイルスプレーなどでも可)を塗ってみてください。
あと、「親指」もしくは「親指の根元」を支点にして、「かかとを斜め上にひねり上げる」様な意識にすると外しやすくなるかも、、、
    • 0
この回答へのお礼

注油して様子をみてみますね。

新品のときは最弱設定にしても結構固かったりしますね。

しばらく使ってると楽に外せるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

次第に外しやすくなるんですか?注油もしてみますね。