プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやって確認できますか?H16年式です。冷房はでるんですけどあとどのくらい入っているか調べたいです。

A 回答 (6件)

 DBA-RC1 R2 Rのオーナーです。



 R2には、サイトグラス(レシーバー&ドライヤー)はついてませんから、ガス圧をディーラーで測定してもらいましょう。

 つい先日、私もエアコンが効きにくいのでディーラーへ行ってきました。

 そしたら、この暑さでこれだけ冷えるなら問題ないですって言われました。

 3000rpmくらいでエンジン回すと、よく冷えるらしいですよ(ディーラーメカニック談)。

 CVTで3000rpmって、何キロ出せばいいんだか…。

 時速60キロ定速走行で2000rpm位なのに。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 07:33

中のガスを確認するサイトグラスがない車は



低圧の圧力を診てみましょう
ゲージマニホールドを配管につないでみて
エアコンをかけた状態で,
エンジン回転数を1200回転~1500回転に吹かして

低圧側圧力の数値が1.2~2.0kg/cm2の規定圧力内以上ならば
エアコンガスの入りすぎの可能性が大きいです

スタンドなどでエアコンガスの入りすぎは
不調になりますので注意しましょう
「スバルR2の冷却ガスは」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/26 16:33

アルミのパイプの途中またはアルミのタンク(リキッドレシーバー)に透明な覗き穴(サイトグラス)があります。



ガスの流れを確認するものです。

現在の外気温でエンジンをアイドリングでエアコンをONするとサイトグラスに「ぽこ ぽこ」と少し気泡があるくらいが適量といわれています。

外気温、エンジン(コンプレッサ)回転数、凝縮能力により変動するのであくまでも目安です
    • good
    • 1

簡単に言うとカーエアコンのガスは エアコンが正常な間は10年以上でも減らないんですよ


減った時は何処かが壊れてる時です 冷房が効かなくなるから判ります

どうしてもと言われるならエンジンルーム内の冷媒配管の何処かに直径8ミリ程度の丸く透明な除き窓が有るから エアコン運転中に見れば 何となく程度には見えます 残量は判らないけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボンネットを開けて見てましたが丸く透明な除き窓がありませんでした。何処にありますか?

お礼日時:2011/08/26 15:35

 自動車屋さんに行けば専用の器具があるでしょうが、どのぐらいガスが入っているかっていうのは簡単に確認するのは難しいでしょう。

基本的にエアコンのガスは消耗品ではありません。10年乗ったっても抜けない車は抜けないですし、何か不具合があればガスが抜けます。

 今はちゃんと冷えるんですよね?だったら効きが悪くなるまで気にしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

後ドの位とは?


冷媒は後どの位と言う様な物ではないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認することはできますか?

お礼日時:2011/08/26 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!