プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
 スパイウエア対策には、検索ソフトの「Spybot」「Ad-aware」の2種類を使用するのが万全とのことから、両者をダウンロードしました。
 このうち、前者については、日本語版があるために問題なく使えるのですが、後者は、「日本語化パッチ」というものを使用しないと日本語化できないため
これをダウンロードしましたが、いまだに日本語化ができません。
 「Ad-awareをインストールしたフォルダに日本語化パッチをコピーするだけ」とありますが、これだけの説明では、情けないことですが私にはさっぱりわかりません。
 ダウンロード後解凍し、「aaw6jp_in.exe」というファイルをAd-awareをインストールしたフォルダにコピーするとありましたので、このアイコンをダブルクリックすると現れる小さなウインドウの中のエクスプローラのようなものの中の「Lavasoft Ad-aware」というフォルダをクリックし、下の「OK」をクリックしたのですが「残念ながら、日本語化に失敗しました」というメッセージが出るだけです。
 日本語化に成功された方、頭の悪い私にも理解できるように、なるべく詳しく教えていただけますか。あるいは、日本語化の方法をなるべく詳しく解説したサイトをご紹介いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

もう一度インストールしなおしてみました。

(バージョンが少しだけ古くなっていたのもありましたので。)
確かに、標準ではJapaneseは選択できないみたいですね。失礼しました!

対応した日本語パッチを探すときに、一緒に解説サイトも発見しましたので、載せときます。
このサイトの通りに操作すれば、恐らく大丈夫かと思います。

ちなみに、当方再度の日本語化にも成功しましたので、もし不明点とかあるんでしたら補足にでも…

参考URL:http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/ad-aware …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ようやく日本語化に成功しました。
 それにしても、難しかったです。

#2です、薄ら覚えなんですが、私がした方法は日本語化バッチをダウンロードして解凍する訳ですが、解凍後のフォルダは全てデスクトップに出るようにしています。

それから、エクスプローラで「Ad-aware」のフォルダを見つけ(きっとprogram filesにあるはずです)その中にデスクトップにあるaaw6jp_in.exeをいれたように思うんですが、やってみないと自信はないのですが・・。

私もあまり経験がないので、外してたらごめんなさい。

その後、#2での方法で実行してみてください。
    • 0

解凍する際に、適当な判り易いフォルダを作成して、そこにAdawareを解凍インストールして、同じフォルダに、日本語化バッチを貼り付けてから、バッチを解凍すれば、後は、Language → Japaneseを選べる筈です

いきなり解凍すると、Tempフォルダに入ってしまったりWindowsフォルダに直接入ってしまったりするので、探すのが大変になりますから、ここだけは、注意が要りますね
確か、日本語化バッチに付属している、Readmeにも書いてあったと思いましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Ad-Awareのバージョン6ですよね?

たしか、日本語パッチなんて当てなくても、標準で日本語に出来たような…
(インストールしたのはだいぶ前なので、ちょっと記憶があやふやなんですが…)

歯車のマーク→Language File から、Japaneseが選べるんであれば、それを選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
せっかくご回答いただいて申し訳ありませんが、私のにはJapaneseはなく、English(英語)のみでした。

こんばんは、私は日本語化は成功しています。

某掲示板よりの引用ですが、

>1.Ad-aware 6 Build 162をインストールしたディレクトリにaaw6jp_in.exeをコピーしてからaaw6jp_in.exeを 実行(ダブルクリック)します。この時 "展開するフォルダ選択"が表示されますが、そのままOKを押します(この時バックアップとしてAd-aware.OLDが作成されます)。

>2.Ad-awareを起動後に「Settings」ボタン(歯車のアイコン)をクリック→「Language File」の項目で「Japanese」を選択し「Proseed」ボタンをクリックして日本語を設定して下さい。それで日本語が表示されます。

この回答への補足

「Ad-aware 6 Build 162をインストールしたディレクトリにaaw6jp_in.exeをコピーする」というのは具体的にはどのように行うのですか。
 申し訳ありませんが、この点がまったくわからないため、日本語化を何回も試しましたが、相変わらず失敗ばかりです。
 もう少し詳しく教えていただけますか。

• 0

自分も日本語化パッチが当てられなくてあきらめました。

しかし、英語のままでも普通に使えますよ。
自分は英語のままで使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます
やはり日本語化は難しいようですね。
 確かに、英語のままでもどうにか使用可能ですが、
せっかく日本語化パッチがあるのに、もっと誰にも使いやすいものにしてほしいですね。
 あるいは、Spybotのように、最初から日本語版があれば問題ないのですが。