アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の男です。
6年付き合っている彼女と結婚について話しています。本人同士は結婚の方向で考えています。
彼女の母親は結婚に付いては特に問題はなさそうです。私の親は後に説明する事情以外問題ありません。

状況を説明します。
彼女:
実家が農家、今の仕事を辞めたら農家に戻る
私:
会社員、結婚して農業するのは構わない。彼女と結婚すれば婿になる。

問題としてあるのが、名前が変わる問題です。私が彼女の姓を名乗ることです。私自身は気にしませんが、私の親が少し気にしています。

本題ですが、
彼女が11月の付き合った日に籍を入れたいようです。籍を入れるだけで、一緒には住みません。結婚式もしません。

籍を入れる事自体は問題ないですが、名前が変わるので、会社にも説明する必要があります。名前が変わることや一緒に住まないこと等もどのように説明するかも悩んでいます。

また、あと2年程で会社を辞め、農家になるという予定です。つまり、正直に話すとやめるつもりということを話すことになります。会社自体は転職が多い会社なので問題ありませんが、新卒一年目で、2年後に辞める予定と言うのは印象面で支障が出そうな気がします。

質問を纏めますと、
1、二年後にやめ、農家になることを正直にいって、結婚の報告、名前の変更などの報告をするか、少し濁して最低限のことを報告するか。

2、およそ入籍希望の日まで、2ヶ月しかなく、両親に結婚したいというある程度本気だという意思しか伝えていません。あと二ヶ月で籍を入れるのは無謀でしょうか?それまでの行程が何が必要かもまだわかっていません。
お互いの両親に挨拶、両親同士の顔合わせ以外に特別思いつかないのですが、他にどのようなことがあるか教えて頂けないでしょうか?マナーについては調べます。
この土日で調べますが、調べると同時に質問をしていることをお許しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

11月に籍を入れることを希望するなら、早く動きましょう。

2)ご質問文にある通り、両家の親へ挨拶に行き、両家両親の顔合わせをすれば充分だと思います。
私も、同居や結婚式をする前に先に入籍をしたのですが、親への挨拶から顔合わせ、入籍まで、たしか3カ月くらいだったと記憶しています。でも、このスピード感は、周りに衝撃を与えてしまうので、私としてはお勧めできないです。周りの人々の心の準備を整えてあげることなど考えずに自分たちの気持ちだけで超スピードで入籍したので、後から考えると、もう少し婚約期間に時間を作ればよかったと思っています。デキ婚となれば、早く籍を、となるのでしょうが。

1)会社には、入籍の報告は必要ですが、2年後に辞めることまでは言わない方がいいでしょう。今のご職業と農家のお仕事につながりがあるかどうかにもよりますが、一般的に、辞めることがわかっている人には期待しません。まして、新卒です。すぐに辞めて農家になってしまう新人を一生懸命育てようという気持ちにはならないでしょう。せいぜい農家に入る半年前くらいに退職意思を伝えればいいのではないでしょうか。
また、彼女さんへの姓になることについてですが、今のご時世、子供が少ないですから、男性が彼女側の姓に合わせている人は結構いますし、そう珍しいことでもありません。お婿さんに入る人以外にも、彼女の名前のほうがかっこいいからという理由で、直系長男ひとりっ子の男の子が彼女の姓を選んだという人もいます。
会社には何とでも説明できるでしょう。素直に、婿に入るからと言ってもいいでしょうし。

ただ、時間が許すならば、来年や2年後の11月に入籍のほうがいのではないかと思いました。(籍をいれると、名前が変わる人だけ、色々な手続きが発生して面倒です。別居婚で結婚式もまだ先でお子さんもできていないのでしたら、籍を入れるメリットも必要性も感じられないですし。)また、貴方様のご両親に自分がお婿に入ることを説得するのに、そんな簡単にいくかどうか、そのあたりが心配になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急な感じはありますよね。私も11月にしたいとは前々から彼女から聞いていましたが、随分昔の話だったので、そこまでだったのかと思っていました。本気ならもっと早くと・・・。
辞める前提はよく思われないですよね。最終的には、農家に行く必要があるようになってしまったって言えば良いですしね。
農家になるまで、名前を変えないで、なったら名前を変えるということはできないでしょうか?
手続きがめんどうになってしまいますか。

とりあえず少しでも早く動いていきます。

籍を入れて、一緒に暮らせない事情は何でしょうか? まさか2年ずっとでしょうか?

それが一番気にかかるところですね。理由によっては、周囲から入籍を急ぐのを不審がられることになりますから、ここで明かせなくても自分でよく考えましょう。少なくとも、互いの両親には理解してもらう必要がありますね。

1.会社には、結婚の事実と名前の変更、(しばらくは)一緒に暮らさないことだけでいいでしょう。
 手続きに必要な場合は彼女の名前、住所は教えることになりますけどね。必要なら職場なども。
 あとは緊急時のために連絡先とか。

2年後に仕事を辞めて彼女の地元で農業、というのはあくまでも先々の予定。
結婚報告の段階では、まだ言わなくていいんじゃないでしょうか。
でもなんでそこまで決めておいて、会社にも言おうかって勢いなのに、2年も待つの?

2.それぞれ自分の両親には、近々入籍の予定であることを早急に知らせましょう。まずはそれからです。
 顔合わせが両親だけ呼んで食事になるか、近しい親戚を呼び集めてお披露目になるかなど、そのあたりはご両親の希望や慣例もありますから、とりあえずはまず報告。

3.その他
 結納や婚約はどうするか? 結婚指輪は必須か? そのあたりも2人で話し合って意識のすりあわせをしておくべきでしょうね。
 指輪は頼んでから1ヶ月近く(あるいはもっと)かかる場合もあります。

姓は彼女のほうにするとのことですが、本籍はどこにおくかも考えましょう。
あと、「婿になる」といいますが、手続き上も戸籍的にもあなたたち夫婦は独立であって、あなたの苗字が変わるだけのことです。
「婿養子」というなら、もう少し話が複雑になるし、関係者も多くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
関西と関東で離れているということがあります。また、お互い理由があり、仕事をやめるのが二年は後というのがあります。

結局一緒にも住まないし、名前も変わるし、なんで?って効かれたら困るんですよね。すまないのは、仕事の都合でいいとして、しかも何で名前かわるのかは説明しづらいところですよね。

3についてですが、きちんと話し合います。

婿になるか、婿養子かでも別なんですよね。そのあたりもきちんと調べます。そのような情報は非常に助かります。あまりに無知なので、調べていかないいけない段階です。

有り難うございました。