プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、悩んだ末に質問させて頂きます。

今年の3月に入社して社会人5ヶ月ほどの経験した者ですが、2ヵ月ほど前から会社を辞めたいと考え始め、特にここ1ヵ月間は毎日会社を辞めたいと考えるようになってしまいました。

仕事が思ったようにうまくいかず、また人間関係も良好とは言えませんが、折角入社出来た会社なので頑張ろうと自分なりに努力をしてきたつもりです。

しかし最近中々寝付けなく睡眠が浅い、朝起きて会社に行くのが辛い、頭が重い気がする等の体調不良や、朝昼晩の3食以外の間食が増えたりが3週間ほど続き、ついには骨折したら仕事休めるかなとかインフルエンザになれば休めるとか考え出すようになり、今日気づいたら自室のパイプベットのパイプ部分に腕を何回も叩きつけていました。

この件で頭に浮かんだのがうつ病とういう単語で、心配になり色々調べた所うつ病では無いかと思ったのですが、私の症状がどうも世間一般でいう所のうつ病と非定型うつ病の症状が混じりあっている気がするのです。

例えば普通のうつ病の症状で
○夜眠れないなどの睡眠障害
○食欲不振による体重の減退

非定型うつ病の症状で
○いくら寝ても一日中眠気が治まらない過眠
○過食による体重の増加

上記のように同じ睡眠、食事に関することでも逆の症状らしいのですが、この2点だけ見ても私は

○夜眠れないなどの睡眠障害
○過食による体重の増加

の症状なのですが違う種類のうつ病の症状が出ることはあるのでしょうか?

また病院に行くとしたら受診する科が以下のようにあるようなのですがどこに行けば良いのでしょうか?

精神科
神経科
心療内科
神経内科

普段文章を書くことが無いので読みにくかったりするとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応一般的に言われてるのは

精神科はうつ病・パニック症などの精神病。
神経科はノイローゼ・自律神経失調症などのストレス等精神面にも関係した神経症。
診療内科はぜんそくや胃潰瘍・高血圧などの精神面との関わりが高い病気。
神経内科は脳卒中の後遺症やパーキンソン病(手足が勝手に震えるなどの病気)などの精神とは関係なく神経系を専門とする病。

らしいんで、症状からして神経内科はないかなと思うんですが、通院するのに苦痛でない距離にある・医師との相性が良いって事で決められたら良いと思いますよ。

例えば自分の事を話す時に、自分より年下の医師・異性には話しにくいみたいな事があるかと思いますので。

後は病名をあまり気にしすぎると振り回されてしまう事があるので、自分は楽になりたい、その治療法があるらしいくらいの感じが良いかと思います。

精神病の場合、結構病名が変わったりする事が多くて最初うつ病と診断されたのに別の病名に変えられたとそれにショックを受けて今までの治療はなんだったんだと自暴自棄になられる方もおられるんですが、抗うつ剤って呼び方をしているもののいろんな精神病治療に使う事が多いので病名が変わってもその薬を服用し続けるって事も多いです。

自分はおかしいんじゃないだろうかと悩んで皆病院で診断を受けますのでそういった悩みがうつ病と診断を受ける事もあるし他の病気の症状に苦しんでいてその事に気を病んでうつ病を併発したりもします。

薬の中には市販薬とは違いきつい副作用が出るもの(個人差が結構あって全く出ない人、きつく出る人様々)があるのでその薬の副作用の情報を医師からよく聞いておく方がいいでし、辞める時にも離脱症状というものが出ますので医師の指示なく勝手に断薬をするとひどい目にあう事もあるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

知らない時はどの科も違いなんてそんなに無いように思ってましたが、いざ違いはとなるとやはり違ってくるものなのですね。
自宅からの距離、病院、医師のことを少し調べて決めたいと思います。
ありがとうございました。

おはよう御座います。

個人でまた違うのかもです。私の場合、よく眠れる、過食、幸せと思う時、また反対に死にたいともがき苦しむ時の波がありました。まだ気づいてない時分、階段から誰かに押された事にすれば行かなくてよいかな、通勤で、このままバスを下りずに何処か行こうか、何か病の診断書さえあれば…、引っ越す事にしたら辞めれるか、様々な事を考えていました。心療内科に通院しています、かなり良くなりました。私から一つ、話しをきちんと聞いてくれる、質問にもきちんと説明して下さる、その様な医師の元で治療されるのがよいです。患者がその医師を信頼して通院出来るか。もし、副作用が辛いという場合には我慢せずに伝えましょう。問診しながら徐々に患者に合う様にして下さいます(普通はして下さるはずです)。長くなりましたね、すみません、どうか無理をされませんように…
    • 0
この回答へのお礼

うつ病だからこの症状と決まっているわけではないようですね。
何科に行くのかというのも大事ですがそこの医師の方も大事だということですね。
評判などを調べられるか分かりませんが出来るだけ調べてよさそうな所へ行ってみることにします。

仕事と関係なく普段何か楽しいことがあれば元気でたり、楽しいとは思えるなら非定型うつ

どんなに楽しいことがあっても元気でない暗い気分楽しくないなら、うつ病です

行くなら心療内科メンタルクリニックでしょう

でもお薬治療になってしまいますので、副作用がでるかもしれません

それが心配ならまずカウンセリングに行くのも手かと

カウンセリングはカウンセラ~が合う合わないがありますが、自分に合うカウンセラ~に出会えたらよくなると思いますよ(*^-^)b
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は自分の趣味をしてる時などは楽しいとも思えますし、元気が出るので非定型うつになるかと思います。
カウンセリングというのは思いつきませんでした。
薬の副作用などもどんなものがあるのかもう少し調べてから決めたいと思います。