アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前に捨て猫を保護し、いま2ヶ月半くらいです。ちょうど1週間前にウンチに虫がついていたのと、寝床に黄色いツブツブがたくさん落ちていたので、虫つき便を持って病院へいきました。
保護した時に便検査をしましたが、異常なかったので安心していましたが、ちょっとびっくりでした。
サナダムシと診断、首に薬をたらす処方を受け、「3日くらいで駆除できるが、7日後に再度薬をつけましょう。」とのことでした。
これで大丈夫かと思いきや、6日経ちましたが量は減ったものの今でも便に虫がついています。
一度は5センチくらいのひも状の虫が出て、半泣きで処理しました。
薬が効いていないのか分かりませんが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
最近子猫もあまり元気がなく、心配です。
以前飼っていた猫にサナダムシがでた時には、飲み薬を飲んですぐに治ったように覚えており、疑問に思い、質問しました。
ちなみに今までかかっていた病院がなくなってしまい、新しくできた動物病院へ初めてかかったため、病院との信頼関係もできていないので余計に心配なのもあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サナダムシは条虫類の総称なので正式名称ではないです。


獣医師が分かりやすく言ったのだと思いますが症状からして瓜実条虫だと思います。
プロフェンダーやモナリートなどの滴下タイプの駆除剤が有効なのでそれらを使用したのだと思います。死んだ条虫が便とともに排泄されるのは普通ですが、1点気になるのが5センチほどのひも状の虫が出たということです。本体が死んで塊が出てきた(黄色い粒は寄生虫の本体でなく片節という体の一部です)可能性もありますが、マンソン裂頭条虫という別のタイプの条虫の可能性もあり、これは今回使用した薬液では駆除できません。できればそのひも状の虫を病院に持って行き確認してもらったほうが良いかと思います。
ちなみに条虫類は検便では発見できないので最初の検便時に見つからなかったのは病院の見落としではありませんので、この点で信頼度は下げないでおいてあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「瓜実条虫」そのように説明を受けました。
長いひも状の方は病院で見せられた寄生虫の写真の中から確認して、回虫だったようです。
処方している駆除剤で効くとのことだったので、そのまま治療をしました。
結果、無事駆除できまして、今では元気モリモリで走り回っております。
2の方の回答を読んだときには少々不信感がありましたが、こちらの回答も納得できました。
検便でも見つからないものもあるのですね。
どうもありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

お礼日時:2011/09/24 11:03

 飲み薬を2~3錠処方してくれるはずです。


便と一緒に虫が死んで出てきます。
普通はそれで終わりですが・・・
 子猫に元気がないのは、虫のせいで栄養が行き渡っていないのでしょう。
おそらく、お腹もかなり緩めのはずです。
 私は素人ですが、塗り薬ではいかがなもんでしょう?
ノミなどにはいいですが・・・
いずれにしても、保護してすぐに検便をしたのなら、その時点で見つかりますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院では首に薬剤をたらす方法の駆除を週1回×3回行いました。
結果、虫は駆除できました。
私も以前かかっていた病院では、飲み薬だったので「効くのか?」と何となく疑問に思っていました。
検便を2回行ったのに見つからないのも何だかな~と思いますが。
おかげさまで今はすっかり食欲も元気もあり、走り回るようになりました。
今後は他の病院にかかることも検討していきます。
お礼が遅くなって失礼いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 10:51

二回目の駆虫が終わってもまだ出るようなら、再駆虫で。


最近は回虫なども強くなっているそうです。
早く落ちきると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りの猫を飼っている人たちに聞くと、皆「すぐにいなくなるよ」とのことだったのですが、何度か続けなくてはいけないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!