プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98の再インストールで setup.exeが見つからず、再インストールができません。
 fdisk.exeとformat.comはあるので削除とフォーマットはできそうなのですが、その後が??
起動ディスクのdisk1にもdisk2にも それらしいのが見つかりません。
リカバリーCDを入れて立ち上げてもCDを読み込めません。
(起動オプションでCDの項目が見あたらないので・・・)
どうすれば良いのでしょうか?
 ちなみにパーテーションは C/D/E/Fに分かれていています。dirで検索しても AとCとGにはファイルやフォルダはあるのですがその中にはsetup.exeがありません。
 setup.exeがなくても再インストールはできますか?
お願いします、教えてください。m(_ _)m

A 回答 (8件)

質問者aheri様、回答者の皆様 飛び入りで失礼します。

回答ではありませんので、おじゃまになると思いますが。

質問の機種 概要 IBM PC 300PL 6871
http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/pc/c_desk.html

IBMサイトに示されたリカバリー手順
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

ここを見る限りでは、ウィンドウズ98のリカバリーは、CD-ROMからbootして行うように思えます。

しかし、Windows95モデル?の場合は、「セットアップ起動ディスク」(フロッピーディスク)でbootする説明になっています。
質問者様が調べられた範囲でも「リカバリ用のフロッピーをつくって行うタイプの様」(No4補足)となっているようですので、まよう所です。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご紹介いただいたIBMサイトのリカバリー手順はとても参考になりました。
たぶんPCがふつうの状態であったなら この手順でリカバリーができたと思います。いろいろ教えて頂いて いろいろな方法をやってみましたが、結論から言うと どうもCD-ROMが正当に動いていないようです。IBMサイトの手順の通り、始動オプションを変更してCD-ROMを最初に読み込むセッティングをしてもどうもダメのようです。
変だ変だと思っていたのですが、CD-ROM自体を読み込んでくれないようです。壊れているようです。いろいろご迷惑をおかけ致しました。ありがとうございました。

>確かに起動diskの中に autoexec.bat はありますが、これの最終行はどうやって見るのですか?

例えば、MS-DOSプロンプト(a:\>ないしはc:\あるいはその他)から

type a:\autoexec.bat

ないしは、Windowsのメモ帳を開いて、autoexec.batをドロップ。←ダブルクリックすると関連付けが有効になり実行してしまいます

最後に、起動FD(リカバリFDではない)のautoexec.batの中身を見ても、何の解決にもなりません。見る価値のあるFDはリカバリFD(前回リカバリ専用のFDと記載したもの)です。

■別件

ちなみに、LOADDSKF.EXEは、ディスクのイメージをFDに戻す実行ファイルですので、リカバリCD-ROM内に該当のイメージファイルがあれば、リカバリFDは作れます。

私は、IBM製のPCやCOMPAQ製や東芝製のPCで同様の操作をしたことがありますが、いずれも、その元ファイルは本体内にあって、中にはファイルからFDを作るとイメージが消去された物もありました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/maker/ibm/se004487. …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いて いろいろな方法をやってみましたが、結論から言うと どうもCD-ROMが正当に動いていないようです。変だ変だと思っていたのですが、CD-ROM自体を読み込んでくれないようです。壊れているようです。
いろいろご迷惑をおかけ致しました。ありがとうございました。

昔噂で聞いたことですが、メーカーPC付属のwindowsCDには

setup.exeがないらしい。他人に貸しても使えないようにするため。対策は基本的にはなく、リカバリCDを入れて購入時と同じにすることはできます。
ゲリラ的方法で、他人から借りたWIN98CDのsetup.exeを追加して、cd-rに焼くという方法を聞いたことがありますが、成功するかどうかは知りませんし、著作権は?です。

おすすめの対策は、ニュースグループでWin98SEなどのCDを中古で買うことです。きっと安いでしょう。
ニュースグループ fj.fleamarcket.comp だっけ?ごめん今わからへん。必要なら調べるから補足ちょうだい。

この回答への補足

確かにメーカー付属のCD-ROMですがリカバリーCDはあります。購入時と同じにする方法は?
windowsが立ち上がらない状態なので起動diskからリカバリーCDを使うしかできないと思います。
DOSコマンドもほとんど知らないので、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いて いろいろな方法をやってみましたが、結論から言うと どうもCD-ROMが正当に動いていないようです。変だ変だと思っていたのですが、CD-ROM自体を読み込んでくれないようです。壊れているようです。

リカバリ用のフロッピーを作ってセットアップするたいぷなら、

リカバリ用のフロッピーで立ち上げると自動的に(選択肢が出るかもしれませんが)
リカバリをするとおもいます。

もし作ってない場合は…あきらめるしかないかも
たぶん、CD1のなかに、MAKEFDとかあって、作れるようになっていると思いますけど……

あとは、#3の方の言う様に無理やりする方法もありますが、パラメーターを探すのが大変なものもあります。

この回答への補足

起動ディスクは同じ機種のアプリケーションの追加とプロパティの起動ディスクの作成から作りました。
 付属していたリカバリーCDの中を見ると RecoveryとToolsというフォルダがあって、Rcoveryのフォルダの中にはJpというフォルダがあり、中にはInstaal.exeとLoaddskf.exe、Pkunzip.exeの3つアプリケーションがはいっています。
 これって使えませんか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いて いろいろな方法をやってみましたが、結論から言うと どうもCD-ROMが正当に動いていないようです。IBMサイトの手順の通り、始動オプションを変更してCD-ROMを最初に読み込むセッティングをしてもどうもダメのようです。変だ変だと思っていたのですが、CD-ROM自体を読み込んでくれないようです。壊れているようです。

setup.exeがなくてもoemsetup.exeというのがあるかもしれません

運がよければそれでインストールできます。
たぶん無理ですが(^^;;

リカバリ用のCDって再セットアップようのFDが付いているのでは……
使用している機種がわかると、どういうリカバリ方法かが判る人がいるかも

この回答への補足

う~ん oemsetup.exeというのも 無いようです。
機種は IBMのPL300PL(Type6871)です。
リカバリ用のフロッピーをつくって行うタイプの様です。再セットアップのFDはついていませんでした。

• 0

何がしたいのかよく分からない状態。

>Windows98の再インストール

「再」にこだわるなら、すでにあるc:\windows\options\cabsフォルダ内のsetupをクリックすればよい。上書きインストールが始まる。

>起動ディスクのdisk1にもdisk2

プロンプトに降りて、

●上書きセットアップ(本体のHD内データを生かす)

c:
cd windows
cd options
cd cabs
setup

●新規・上書きセットアップ両用(CD-ROMから)

g:
cd win98
setup

#普通のWindows98CD-ROMには、win98フォルダ内にsetup.exeが存在する。OEM版(AT互換機専用)・正規版(AT互換機・PC-9821シリーズ両対応)どちらも所持しているが、普通ではないCD-ROM(Windows95ならコンパニオン版がsetup.exeなし)があるのかもしれない。

>リカバリーCD

CD-ROMにFDが添付されているタイプなら、CD-ROM起動は不可能。リカバリ専用のFDを探されたし。

リカバリ(初期状態に復旧)とインストール(新規あるいは上書き)はある意味で別物。

>setup.exeがなくても再インストールはできますか?

Windows98単体の新規・上書きインストールは不可能。

リカバリなら、起動FD内のautoexec.batの最終行に書かれているコマンド(任意)がリカバリコマンドにあたる。

この回答への補足

>リカバリ(初期状態に復旧)とインストール(新規あるいは上書き)はある意味で別物
 →リカバリでも良いのですが Windows 98 セットアップウィザード の ユーザー情報の入力画面で 名前: 会社名: がわからないのでここから先に進めません。それで インストールをしたいのです。

>リカバリなら、起動FD内のautoexec.batの最終行に書かれているコマンド(任意)がリカバリコマンドにあたる
 →確かに起動diskの中に aoutoexec.bat はありますが、これの最終行はどうやって見るのですか?

• 0

使用したWin98のCD-ROMは、パソコン添付のものではありませんか。

この場合、そのCD-ROMから直接インストールできないようになっているみたいです。
通常はそれ以外にリカバリーCD-ROMが付いていて、それでリカバリーを行います。
ですから再インストールはリカバリCD-ROMを用いて行うことになります。
多分Win98単独でインストールはできない仕組みになっているようです。

この回答への補足

確かに2枚CD-Romがついていて 
 1枚は PC300PL(Type6871用)サポートCD で
 もう一枚は Product Recovvery CD-ROM for IBM PC30PL(Type 6871) の CD-ROMがあります。
 ユーザーズガイドを見ても よく分かりません。起動ディスクを作って(2枚のフロッピー)インストールするように書いてあるのですが、同じようには出来ないのです

• 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いて いろいろな方法をやってみましたが、結論から言うと どうもCD-ROMが正当に動いていないようです。IBMサイトの手順の通り、始動オプションを変更してCD-ROMを最初に読み込むセッティングをしてもどうもダメのようです。変だ変だと思っていたのですが、CD-ROM自体を読み込んでくれないようです。壊れているようです。いろいろご迷惑をおかけ致しました。ありがとうございました。

C:\windows\options\cabs

の中にもありませんか?

この回答への補足

C:\windows\options\cabs は やってみたのですが 
 Windows 98 セットアップウィザード の ユーザー情報の入力画面で 名前: 会社名: が 分からないのでここから先に進めません。
 入力しても 『メッセージSU050 秘密保守契約を表示できませんでした。セットアップを中止します。(エラーコード=5001)』の表示が出て終了してしまいます。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いて いろいろな方法をやってみましたが、結論から言うと どうもCD-ROMが正当に動いていないようです。IBMサイトの手順の通り、始動オプションを変更してCD-ROMを最初に読み込むセッティングをしてもどうもダメのようです。変だ変だと思っていたのですが、CD-ROM自体を読み込んでくれないようです。壊れているようです。いろいろご迷惑をおかけ致しました。ありがとうございました。