アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方NHK受信料の契約をしに一人の男性が訪問してきました。
我が家は生活面で収入に余裕がなく色々な返済をちょこっとずつしていけるのがやっととゆう感じです。TVはありますがNHKは一切見ておりません。賃貸マンションです。

そのNHKの方があまりにも強引なやり方で契約させようとしてくるので、これってちょっと・・・・と思い質問させて頂きました。

NHK:払う義務が法律であるので払ってください。

自分:払う義務があるのはわかりますが主人が帰ってからまたきてください。

NHK:払う義務があるので契約書をポストにいれておきますので、ご主人が帰られたら必要事項を記入して9月10日までに送ってください。

自分:期日を決められて勝手に契約書を置いていかれても困ります。主人の承諾があってこその契約ですよね・・・

NHK:払うのが法律で決められていますので奥様からご主人に話されて9月10日までに書類を出してください。期日が決まっておりますので!

自分:主人がいる時にまたきてくださ! 

とこうゆうやり取りが何分か続きました。本人の承諾も得ず勝手に契約書を置いていこうとし、期日までに出してください!とゆう強引なやり方はいかがなものでしょうか?
今は生活面で余裕がなく年金も免除されている状態です。それでも払わなければいけないのでしょうか?またうまく訪問者に帰ってもらう方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

(1)まっとうな訪問員なら支払う意志があるのであれば、お住まいの管轄にあたるNHKの支店(支社?)に実態を報告できます。

(2)質問文中の通り、
>今は生活面で余裕がなく年金も免除されている状態です。

ということであれば、生活保護対象者でなくても、NHKによる「低所得世帯」に該当すれば、
「受信料免除申請」をして受理されれば、支払わずにすみます。
「低所得」の対象にあたる所得額がおいくらまでなのかは、信頼性のあるHPなどには恐らく載っていないでしょうし、
匿名で電話しても具体的回答はしてくれないと思います。

私が伝えられるのはココまでですので、どうするかはserieruさんご家族
の判断だと思います。

尚、私はただの素人なので、用語が誤っている可能性があります。
    • 0

こんにちは。

これはいわゆるFAQなんですが・・・

> TVはありますがNHKは一切見ておりません。賃貸マンションです。

見る見ないは無関係です。NHKを受像できる装置を設置した者は,契約しなければならないと言う放送法があります。

> そのNHKの方があまりにも強引なやり方で契約させようとしてくるので、

NHKの人ではなく,契約会社の社員です。歩合性なので強引でしつこいのは当然です。彼らも生活が掛かっていますから・・・。

> NHK:払う義務が法律であるので払ってください。

これは嘘です。と言うか正確ではありません。契約の義務があり,契約した場合,払う義務が生じます。未契約であれば,支払い云々以前の問題です。

> またうまく訪問者に帰ってもらう方法はないのでしょうか?

契約の義務はありますが,いつまで契約せよと言うのは無いように記憶しています。契約するかどうか思案中と言って見たらどうかな? 自己責任でね!

放送法は色々な問題を内在している法律です。契約しなくても罰則がないとか・・・(スピード違反や駐車違反してもキップ切られないとしたら・・・)。放送法で検索してみると良いですよ。
    • 0

NHKに委託された契約員ですね、彼らは歩合制だから強引に契約させようとします。

今度来たら「TVは廃棄してありません」って言えばOK。
TVがあるかどうか家に上り込んでの調査権限はありません。

>今は生活面で余裕がなく年金も免除されている状態です。それでも払わなければいけないのでしょうか?
YES、契約した場合支払い義務があります。

しかし生活保護世帯は免除されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になります。

契約したら払わなければいけません!

契約するかしないかはあなた次第です。
ぜひこれからももめてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。契約しなければいいですね。

いきなりドアを開け入ってきてるわけじゃないんですよね?

だったら簡単な方法を。

呼び鈴が鳴っても一切出なければいいんです。
宅配だって不在通知が入れられますから、質問者さん或いは旦那さんが把握してる時だけ出ればいいんです。

支払う義務があるのは知ってると言った時点で、しつこくきっと来るでしょう。
上記にあげた方法が実行できない場合、一時的にテレビをどこかに預けきた時にこういってやりましょう。

「テレビ見ないから捨てたんですけど?」
確認しないとわからないとか行ってきた場合は、
「確認してもいいですが、無かった場合訴えますがいいですか?」

最近はテレビが見れる物が置いてあると契約したがるらしいですね。
そういったものも一緒に預けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

インターホンが鳴っていいことなんてないですね・・・。また来ると思うと本当に憂鬱です。