プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AutoCAD2007を使用しております。
仕事でスケッチ的なものをCADで書かないといけないので、
画像をCADに取り込んで、上から線を描きたいんですが、
イラストレーターみたいに下書きの画像を固定することはできないでしょうか。
もっと欲を言えばロックをかけて、下図を選択できないようにしたい
のですがそういった機能はAutoCADにはあるのでしょうか。

ご存知の方ご教授願います。

A 回答 (3件)

LTではできませんがAutoCADではJPEG等の画像を取り込んでその上に図を描くことができます。

取り込んだ画像は最背面にしてください。
大きさは「倍率」で自由に変更できますから印刷して大きさを調整できます。
    • 0

ヘルプでimageframeで検索してみてください。

変数で画層ロックせずともできます。
画像がモノクロなら、レイヤーに薄めの色を設定すれば、画像もその色になりますので、トレースしやすいと思います。
変数は、200?で変わったので、2007がどのタイプかわかりません。
Y/Nで切り替えか、0/1/(2)で切り替えかどちらかでしょう。
2004はY/N、2008以降は、0/1で切り替えてたと思います。
    • 0

画像は画像だけの画層にして取り込みます。

画層の管理でその画層を鍵マークでロックできます。

ロックして、画層を一番後ろに回せばその上に線が引けます。

ある程度描いてからは画層を非表示にしてしまえば、画面が軽くなって作図が早く出来ます。

必要のない間は非表示にし、それも用済みになれば削除しておかないとDWG自体の容量が大きすぎて、保管にも困ります。
    • 0