プロが教えるわが家の防犯対策術!

msconfigでシステム構成ユーティリティーを開いてスタートアップではずそうと思ったのですが、何が要るもので何が要らないものかが分かりません。

IMJPMIG
TINTSETP
TINTSETP
RTHDCPL
hkcmd
igfxpers
necmfk
Apoint
nbSched
DispSw
NPSpeed
IMEKRMIG
ImScInst
Amoumain
ypcsm
AppleSyncNotifier
jusched
uiWinMgr
UIWatchDog
AdobeARM
QTTask
iTunesHelper
ctfmon
ypcsm
GoogleToolbarNotifier

があります。
面倒だとは思いますが、どのようなものなのか、要るのか要らないのかを教えてください。

A 回答 (4件)

文字入力に関わる様なものだとか、常駐(スタートアップ)していないと問題が出る物は別として・・

何が不要か必要か、常駐していた方が便利かどうかはその人によって違うでしょうから、どう判断していいか・・。

「不要な常駐ソフトを解除」
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news1 …
スタートアップチェッカーの様なソフトを使って、検索しながらご自身で判断して解除等をしてはどうでしょうか。
    • 0

コストをかけずに動作状況の改善を望むのならば、必要なモノを全てバックアップして、

リカバリすればよい。何が不必要なのかではなく、何が必要かと考える方が単純です。
    • 0

どれが必要不可欠でどれが削除可能かはなかなか難しいのですが、タスクマネージャを起動するとある程度分ります。

下段にあるタスクバーを右クリックして表示されるプルダウンにタスクマネージャーというのがありますからこれをクリックすると起動します。アプリケーションのタブで表示されるものはたぶんお分かりになるでしょうから、これはご自分で判断してください。
 プロセスのタブに表示されているものの中でユーザー名がシステムになっているものは削除するといろいろ障害が出て来ますからだめです。その他に administrator となっているものはご自分でインストールされた常駐ソフトというのが原則なのですが、これも一般的には削除しない方が安全です。削除することで常駐ソフトに障害が出るからで、これはアプリケーションをインストールしたときに自動的に組み込まれたものが多いので、一つ一つ試してみるのもいいかも知れません。
 一般的な話が恐縮なのですが、お役に立てば幸せです。
    • 0

自分で検索しましょう、一つずつ。

• 0