プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが、姉が離婚することになりました。

理由は色々あるのですが、主なものとして、
1.姑との不仲(旦那は100%姑の味方)
2.性生活が全くといっていいほどない
3.嘘をつく(都合の悪いことは一切言わない)

です。子供もいないので、姉は離婚に際してお金は一切要求していません。ただ離婚届に判を押してくれれば、と言っているのですが、旦那の方が意地になっていて判を押しません。
元々人の話を聞かない自己中人間ですが、ここにきて余計意固地になって「離婚はしない」の一点張りです。

埒があかないので、私は姉に調停を勧めました。プロ、というか専門家に間に入ってもらって、きっぱりとけじめをつけたほうがいいと思うからです。

そこで気になったのが、姉の旦那、ほんとに思いきり自己中で、都合の悪いことは我関せず、という人なので、姉のほうから調停を起こしても家裁に出向かない可能性大なのです。頭も悪い人なので、家裁からの出頭命令(?)も行きたくなければ平気で無視するでしょう。

この場合、彼にはペナルティが加えられるでしょうか?そして離婚は可能ですか?

それから今回のことで姉はかなり精神的に参っています。調停に私が付き添うことは可能ですか?

話し合いは全くの平行線で当事者同士での解決は難しいと思われます。姉もまだ若いので、早く離婚を成立させて、人生をやり直して欲しい、と私も姉も強く望んでいます。是非ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

調停に出ない場合、ペナルティーは儲けられてはいますが、実際に行使されないのが現状です。


自分で申し立てても、出廷しない人もいるくらいですから。
相手が出廷できなかったら、成立とはならないので、審判(つまり、裁判)になります。
裁判は、相手が来ないと、ちゃんと罰則がありますので、成立はすると思いますが、
費用がかかります。(弁護士費用)

ちなみに、調停員はプロと呼べるようなものではありません。
一方の肩を持つこともあります。
幸い、私の離婚調停の時は、いい人に当ったので、助かりましたが、そんな人はめったにいないようです。
もともとは資格も何もありませんので、そんなものでしょう。
確実にと思うのなら、形だけ調停を起こし、出廷しなかったら、審判に持ち込み、弁護士費用を支払えるだけの慰謝料を取る形ではいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
調停員が資格も何も要らないなんてはじめて知りました。ならば当たりはずれがあるのも当然ですよね・・・

最後の方法も一案ですよね。なるべくなら裁判まで行きたくないのですが(姉には今回のごたごたでお金がほとんどないので)、最後の手段として頭に入れておいたほうがいいのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 13:13

どうせなら、離婚専門の弁護士に相談しましよう。


最初は離婚調停になりますが、相手が出て来なければ不調という事になり、裁判を起こせます。
裁判では、相手が出て来なくても判決は出ます。
(出ないのは本人の自由です。単に自分の不利益になるだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士さん・・・お金かかりますよね・・・なるべくなら裁判までいかずに決着をつけたいのですが。

お礼日時:2003/11/06 13:04

家庭裁判所に持ち込んで調停に出席しなければ、調停に


出席する事が求められます。
それでも出席しない場合、調停は流れて調停終了、もし
くは裁判という流れになります。

先ずはお近くの役所に行ってどのように話を進めれば良
いのか、何処に相談をすれば良いのかを話してみてくだ
さい。

付添人が認められるかも、相談先でお聞きになってみて
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべくなら裁判まで持っていかずに離婚したいのですが・・・本人ではなくても役所で相談出来るものでしょうか。

お礼日時:2003/11/06 13:02

もし慰謝料等の金銭的な要求をしないのであれば、まず別居しましょう。



別居して3年以上の同居の実績が無ければ離婚が成立します。

プロに相談しましょう。
相手がまともでないなら、このままこじれると最悪の状況になりかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

来週にも姉は家から荷物を運び出し、別居する予定です。
が、離婚成立まで3年も待てないのです。なぜなら彼女は子供が欲しくて、だからこそ離婚理由に夫婦生活の有無をあげているのです。年齢的にもあまり猶予はないし、精神的にもいっぱいいっぱいなので早く解決したいのです。

調停では無理でしょうか?

お礼日時:2003/11/06 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!