プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那のことで喧嘩になりモヤモヤしています

旦那から以前、俺の大学時代は6年付き合った元カノとサークルが全てだった。本当に充実していたと言われました。

ちなみに元カノとはサークルの活動中に知り合ったそうで、サークルも一緒、同棲もしていたそうで、二人の付き合いは周知のことだったようです

それから所謂元カノの思い出自慢というものをされ、名前にはじまり、性行の体位や同棲場所、旅行場所など、何でも言われて知ってしまいました

旦那は止めてくれたものの言葉が私に残っており、毎日苦しんで泣き、どんどん病んでいき、何をするにしても元カノと結びつけるようになってしまい、自分がなくなり、最終的には彼が全てといった大学全てを嫌うようになりました

今でも常にテレビや本などで○という元カノと同じ名前や元カノに関係する何かを見聞きするだけで頭が痛くなり、情緒不安定になります

そんな折、先日旦那がサークルで世話をしていたらしい後輩から結婚式の連絡が来ました

普段は連絡を取り合っていないそうです

サークルは旦那と元カノを結びつけたもので、旦那は私が泣き出すのであまり強くは言いませんが、その後輩も旦那や元カノをよく知り、関わりがあったと思われます

会社の方の結婚式などは気にしませんが、サークル、しかも元カノと同じ年代となると、旦那に自分の「全て」言われてきたぶん激しく情緒不安定になり、涙が出てきました

今は捨てましたが、私が泣き出すまで部屋には元カノのものがたくさんあり、わざわざ見せつけられ、比較され、下に見られ、旦那の全てだとまでいわれた元カノが怖くてたまりません

また、もしそこに元カノや元カノの友達が来ていたらと考えると、本当に恐ろしいです

旦那は私にどうしたらいいか?と聞いてきましたが、泣いてる私を見て一度断りはいれたそうなのですが、すぐに電話がかかってきて、どうにかして都合をつけて来てくれ、断るなんてしないでとお願いされたそうです

旦那は私にまた、やっぱり断りにくいわ。結婚式に行ってもいいかと聞いてきましたが、私は行ってほしくないと言ってしまいました

すると、旦那に「はぁ、大体、お前のためになんで大学のサークル犠牲にせないけないのか理解できん。お前は最低。元カノ気にしすぎ。お前といたら俺の人間がどうかなりそう。マジめんどくさい。俺の友達に迷惑かけさせるな。つか、友達の知り合いが同じ会社だし、断ったらお前のせいで俺が仕事干されたらどうしてくれるんだ。精神弱くなってるのは分かるけど、お前の我が儘には付き合えん。元カノ元カノ過去を見すぎだ。いい加減諦めて開き直って俺の過去全てを認めろ。サークルと元カノは俺の全てだったんだから仕方ないだろ」

と怒られました

結局旦那は結婚式に行くように返事をしたそうです

それから旦那には不信感と不安がつのってしまい、あまり話せてません

どうやって気持ちを消化させるべきですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>それから旦那には不信感と不安がつのってしまい、あまり話せてません

感覚の違い。 性格の不一致的な問題。

理屈では旦那さんの言うことも正しい。

しかし心理的には納得できない。  

いい面と、嫌な面とのバランスを冷静に評価してみましょう。

>どうやって気持ちを消化させるべきですか?
 回りの知っている人に愚痴ってみましょう。

旦那とスナックにでも行ってマスターと話してみるとか。

• 0

自分も似た経験があります。

時間が経って貴女との
時間が増えていけば
自然と薄れるはずです。

旦那さんを
信じるしかないかと……
    • 0

過去の恋愛話を今のパートナーにするのはルール違反ですよ。

そんな事されたら、誰だって傷つきますよ。
逆にやたら過去の事を聞きたがる人もいますが、これもルール違反です。
ご主人には、ここでの回答を印刷して、皆さんの意見を読んでもらった方がいいですね。

ただし、あなた自身ももう少し精神的に強くならなきゃいけませんね。
あなたのメンタルを強くするためにも、あなたこそが、外部でのサークル活動をした方がよいかもしれません。
    • 0

子供がいないなら、今のうち別れたほうがいいと思います。

離婚ですね。

嫁に元カノの話するにしても、体位とかまで話すその神経が知れない。
旦那おかしいですよ。
そんなに元カノがよければのし付けてお返ししますね。
そんな旦那いらない。

そんな男としても人としても最低な人に付き合って傷つくなんて時間の無駄です。
離婚する前に入念に準備はしましょうね。
精神的苦痛を与えられ、心身症を患った原因は明らかに旦那ですから、まず病院でちゃんと診断してもらって、診断書をもらいましょう。
それから、旦那が元カノだサークルだってクドクドと言った物的証拠を押さえましょう。
離婚調停になっても慰謝料請求できます。

旦那には見切りつけて、自分の幸せのために生きてください。
    • 0

回答は、夫婦二人宛てです。

以下の本購入。各自、感想を述べあうこと。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4887598939/ref=r …

書評はこちら。
http://n.m.livedoor.com/a/d/5624406?n=1

自分だけ読んで、相手を操作しようとするのは禁物。
    • 0

おはようございます。

文面だけで判断すると、大変な目に合っていられるようですね。
 思うところあって私なりの意見をお伝えします。お役に立てればいいのですが・・。

以下は私が思うことです。もし何方かの自尊心や人格にまで踏み込んでいるのなら、削除されてもいいと思います。

こういう所で質問される方にはいくつかのタイプがあるようです。

自分を過度に美化する、または その逆で過度に卑屈に表現する
  ありもしないことを現実のように表現し 回答者の反応を楽しむ
  自分が望む回答が出るまで放置して いつまでも回答を締め切らない
  真剣に悩んでいるが 文面からは状況が判断できない(色々と書きすぎてまとまっていない)
  誰が読んでも相手が悪い状況しか書いてない

さて、今回のご相談はどの領域に該当するでしょうか。

当然回答する側にも同じようにある程度のパターンがあるようですね。心からの回答は読んでみれば十分に判断がつくと思いますが、なかには面白半分な回答や極端な回答もありますので注意が必要です。

今回の質問者さまの文面からは「過去の栄光にすがりつきたい男の弱さ」「家庭では優位なポジションを保ちたい男のエゴ」などが見て取れるようです。対する質問者様は「男を立てる大和なでしこ」「苦難に耐える古きよき妻」でしょうか。

けっして茶化しているわけではありません。そう感じたのですから・・・。

もしも、過去は過去として割り切れるのなら簡単でしょうね。ところが質問者様はその過去を吹聴するだんな様が気に入らない。でも、だんな様の方からみると「嫁という強くて頼りになる人がいるのに過去に戻るなんてあり得ない」のではないでしょうか。コミニケーションは十分取れていても、肝心な部分ではお互いに踏み込めないでいるお二人ではないのかなぁ。

男なんて可愛いもんです。虚勢を張りたい生き物ですから、過去の栄光を捨て切れません。そんな時代に戻れたらうれしいに決まってます。だんな様にそういった様子は見られませんか。

私事ですが、過去に数度となく嫁を裏切ってきました。そのたびに家の嫁はいいます。
 「どうせすぐに戻ってくるんだから好きにすれば・・」
 その通りになり、その度に小遣いは減らされ晩酌の量も少なくなって、いまではタバコがダメになりそうです。

質問者様もうちの嫁ぐらいになればいかがでしょう。
   最後はのろけてしまいました
    • 0

何ですか?この男?(人のご主人様を失礼致しました)

【元カノとサークルが全てだった。本当に充実していた】→だから何だ?って話です。

【元カノの思い出自慢というものをされ、名前にはじまり、性行の体位や同棲場所、旅行場所など、何でも言われて知ってしまいました】→気持ちが悪いですね。体位まで奥さんに話されてしまって元カノが知ったら、さぞ気持ち悪い男と付き合ってしまったと思うでしょうね。

【私が泣き出すまで部屋には元カノのものがたくさんあり、わざわざ見せつけられ、比較され、下に見られ、旦那の全てだとまでいわれた】→元カノに振られた形で終わったんでしょうね。結婚した家に以前付き合ってた女の物を置いておいたり奥さんに見せたり、旦那は貴方の事を大切に思っていませんね~!

【お前は最低。元カノ気にしすぎ。】→お前がそうさせたんだ!と言ってやれば良いですよ(笑)しかも気にし過ぎはお前の方だ笑わせんな!と。

【元カノ元カノ過去を見すぎだ。いい加減諦めて開き直って俺の過去全てを認めろ。サークルと元カノは俺の全てだったんだから仕方ないだろ】→まず大体が過去を見過ぎなのはお前だよ!と言って下さい。そして、何で今その全てだった女と一緒に居ないのか、それをお聞かせ下さいな。と言って下さい。

最終的に、元カノも貴方も去ってしまったアホな寂しい男にしてやった方が良いのでは?
そんな所で苦しむ必要無いのでは?

幸せになって下さい!!!
    • 0

本音を言うとかなりくだらない男ですね。

でもそれでは回答にならないので 考えてみました。

元カノは過去のものであり あなたにとっては実体がなく、
想像が広がるばかりで 戦う相手としては分が悪い。
だから考えないこと。それ自体無意味なんです。

では何故気になるのか?
貴方がご主人に執着しすぎてる。すごい好きで結婚したんですかね?
何をしても何をいっても追いかけてくる、
そう確信してるから 過去も必要以上ベラベラ話すし、
弱ってる奥さんを置いて結婚式にも行くんです。

そしてご主人は過去に執着してる。
キラキラした過去にすがりたいんですよ。

だから貴方は先に前に進むべきです。
結婚式に行くの?そう、じゃあ私飲みに行くわ。
二次会いくんでしょ?わたしも遅くなるからいいよ。
そのくらいサラッと言ってやればいいんです。

ご主人の立ち入れない、貴方の世界をつくるんです。
これは過去でなく現在になりますから、かなり有効です。
お気に入りの男友達でもつくってしまえばいいんですよ!
決して不倫を勧めてるのではなく、視野を広げて…という意味ですよ。
そのうち、ご主人の弱さや滑稽さが見えてきて、気持ちに余裕もうまれます。

今のあなたの人生、ご主人の存在を抜いたら何が残りますか?
パートナーとは要素の一つに過ぎないんですよ。

元カノとは6年の終わった年月しかありません。
貴方にはこれから何十年もご主人との時間があるのです。
貴方が元カノより下なんて誰が言えると思いますか?
もっと自分に自信を持って!
    • 0

普通に早く別れて下さい。

貴女の人生めちゃくちゃになります。いい男沢山いますから。頑張って
    • 0

お気持ちとてもよく分かります

まず、なぜ、旦那さまは大学時代のことや元カノのことをあなたに話されたのですか?
愛している人の過去の交際相手のことを知れば、誰でもショックを受けるに決まっていますよね
同棲していた場所や性交の体位まで、現在の奥さんであるあなたに話す必要はないことです
どういう経緯でそこまで話すに至ったかは分かりませんが、旦那さまは全然あなたの気持ちを考えていませんね

旦那さまは、いい加減開き直って俺の過去全てを認めろとおっしゃってますが
一番認めなきゃいけないのは、「旦那さま」が、これから一緒に歩んでいくパートナーは、「元カノ」ではなく、奥さんである「あなた」であるということだと思います
旦那さまは、いつまで過去に浸っているのでしょうね
自分一人でこっそり過去のことを振り返るのならまだマシですが、あなたに過去の全てのことを伝える必要はありません

結婚式は既に出席すると決定しているようですね
あなたは、大学時代、彼の全てだった元カノやサークル仲間とまた関わりが出来るのが怖いし、嫌なのですね
心配になるのはわかります
それでは旦那様に一言約束してもらってはいかがですか?
結婚式に出席して、昔の仲間と楽しんだら良いと思う。でも、私を裏切るようなことはしないで欲しいと。

その後輩とは普段連絡を取り合ってないようですね
結婚式が終われば、段々と疎遠になるかもしれませんよ

とりあえず今は嫌だろうけど彼の過去を認め、ぐっとこらえる
そして旦那さまには、元カノの話をしないで欲しいと伝えるべきですね
あなたの精神的不安を作り上げているのはまさに旦那さま自身ですしね
今そばに居るのがあなたであることをしっかり分かってもらわなければいけません

辛いと思いますが頑張って下さい
大丈夫です
過去は過去です
    • 0