アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車体が故障し発生する異音
パトカーや白バイから受ける静止などの勧告
緊急車両のサイレン
クラクション鳴らされる事態
警報鳴らせと標識のある区間
etc…。

これらにどう対応するのでしょう? ワイドミラーで補えるんでしょうか?


免許の更新で配布された教則の本には

警音器の音が聞こえていないかもしれません。
周囲の自動車の運転者は、安全な通行に配慮しましょう。

とありますが、どう配慮すればよいのでしょう?


先日、駐車場に車を停めたところ、すぐ後に来た車は安全確認がお留守になっていたのか私にぶつかるコースで突っ込んできたことがありました。
クラクション鳴らしてすぐ気づいてもらえ、事なきを得ましたが、この人が聴覚障害者だったらと思うと…。

ぶつかりそうになった車にあの駄洒落のちょうちょマークが張られていてパッシングでも気づいてもらえなかったら、アクション映画のようにものすごいハンドルさばきでかわしたり車から脱出したり、衝撃に備え身をこわばらせるほかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も聴覚障害者なので、救急車に気づかずヒヤッ!としたことがありましたよ。


救急車のサイレンはパトカー、消防車のより高い周波数なのか、高音の聞き取りにくい者として、なかなか気づきにくいです。

音は使わないで視界だけで十分に注意できるか、救急車に気づくことができるかというと、それは無理ですよ。
運転中に周りの動きを注意する、交差点を通る前に注意するしかないです。視界で判断するのではなく、どういう動きをしているのか読取るように注意しています。
カーナビに救急車が来ているよというGPS機能があれば助かるんですが・・・。

事故は健聴者の方が多いという意見ですが、データがない(見たことがない)のではっきりしたことは言えません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

危機感を持っている当事者からの、ヒヤリハットの事例も含めた回答ありがとうございました。
緊急車両は警戒促すためなのか、平常時でも赤色灯つけてる場合があるため余計に混乱を招くと思います。


聴覚障害者の運転が認可されてから、ネットでときどきこの話題が上るたびにどう補っているか質問していたのですが、スルーか「健常者でも○○じゃないか」「健常者のほうが~」とまぜっかえされるばかりで、具体的な話をしてくれたのはあなたが初めてです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 22:19

聴覚障碍者、とくにいわゆる「ろう者」の方が、運転免許を取れるようになるまで、どのような


苦難や偏見があったか、ご存じ無いようですね。確かに健聴者と違い、情報は視覚や匂い、健聴
者の口の動き(口話術という)や手話、ボディタッチ等によって得られる訳ですが、今回の件の
ような場面で聴覚障碍者に遭遇した場合、健聴者(つまり、あなたです)も大いに配慮すべきで
す。というか、配慮するしかないのです。車間距離を取るとか、スピードを落とす、場合によっ
ては一旦停止するとか、「かもしれない運転」にいつも以上に気を回すとか、いくらでもありま
すよ。駐車場に停めようとするときでも、相手に譲って別のところを探すなどできますしね。そ
ういうのを「配慮」というのではないでしょうか・・・

あと「駄洒落のちょうちょマーク」、これは聴覚障碍の方に非常に失礼だと思いますよ・・・

この回答への補足

>どのような苦難や偏見があったか
苦難も偏見も関係ありません。
予測されうる問題をどう補うか(追加で、懸念する人にどう向き合うか)って話です。

認可される運びになったときに、ざっとではありますが調べました。
紹介されたサイトでは、認可のための運動の歴史や試験に合格できなかった悲しみも述べていました。
(安全であることを証明するために市街地で聴覚障害者自ら運転したそうです。周囲へのコンセンサスはどうなっていたのだろう)

しかし、それだけではなく移動の自由とか就職のとき不利だとか身分証明のとき不便だといった具合に自分らの都合も並べ立てていましたが、肝心の、人命にかかわる交通安全への影響やどのように補っているか具体的には語られず、上の括弧の件と合わせて管理者に問い合わせても具体的な返答はなし。
それからの流れはNo4さんへのお礼のとおりです。

こうして危機感を抱き、教則の本にあった漠然とした表記が更なる危機感となりました。
ただ配慮しろというだけで具体的な話を書かない。
当事者である聴覚障害者やその支援者はこの扱いを問題視しないのでしょうか?
(あなたが述べた例ならば既に思いついていました。しかしそれは、危なっかしいドライバーに対してのソレと同じでそれこそ失礼に思いました)

>相手に譲って別のところを探すなど
私が語った事例では既に停め、それから来たんです。これにどう配慮しろと。
そもそも、事故を回避するにはクラクションしかない、という状況でどうするかって話です。


>「駄洒落のちょうちょマーク」、これは聴覚障碍の方に非常に失礼
駄洒落ではないとしたら、あのマークはどのようにして決まったのでしょう?
聴覚障害と蝶の関連性がわからない。

補足日時:2011/09/03 23:11
    • good
    • 5

>衝撃に備え身をこわばらせるほかないのでしょうか?


それは障害者に限らず、健常者であっても同じです。
注意力の足らない人はそこら中にいます。

むしろ、障害者の方が、自分の不利をよく知っていますから緊張感を持って運転します。
ちゃんと運転できている人は、「負けたくない」と思っていますから。

健常者は、「当たり前だ」と思っているので、むしろ違反や事故が多いのです。

この回答への補足

>健常者であっても同じです。注意力の足らない人はそこら中にいます。

釘刺しておけばよかったかな。

障害者の社会参加や就労などで予想されうる問題について聞いたとき、健常者でも○○じゃないかってまぜっかえされることがよくあります。

そうやって同一化に明け暮れ、自分はこうしてるって具体的な話をしない。
それだけでも危機意識が薄いと危険視するには十分だと思うのですが。


緊張感を持って運転します、書くだけなら誰でもできます。
どういう点に注意するか、予想されうる問題にどう向き合うか?
具体的な話がぜんぜん出てこない。
緊張感を持って運転してるとただ漠然といわれても、それで質問文に挙げた問題が補いきれるとは思えないので聞いてみた次第です。


それと健常者のほうが違反や事故は多いと仰いますが、件数でしょうか? それとも割合でしょうか?
当然ながら、健常者ドライバーのほうが数は多いです。


そもそも、クラクション鳴らされても知覚できないんなら、ただぶつかってないというだけで危なっかしい運転してるのに無自覚でいるという疑念は持たないのでしょうか?

補足日時:2011/09/03 10:41
    • good
    • 3

本当に事故った(両立場とも)人でないから、書き方が非現実なのかなぁ。


当たると想定できたら、かわす操作なんて出来ません。
当たりそう、なら出来るでしょうが誤って他者に当てる危険が増しますよ。

さらに、貰ってしまう衝突では自分も認知できない場合だったり。

聴覚障害と初心運転者のマークは、付けてないと4千円&1点処分対象です。
つまり警官や民間誘導員は、これが認識できたら、その前提で行動します。

違反運転や故障の取締りなら、普通どおり赤灯火で前方に入って速度を落とさせ、
追突被害を受けない位置まで誘導してから停車、運転者確認をします。

あと、警笛鳴らせ区間で、とりあえず平気で突っ込んで行く貴殿こそ問題ありです。

「警笛鳴らせ」標識は、この先すれ違う人物や車両が認識しづらいとの
意味が有っての設置なので、自分も適宜鳴らしながら警戒し徐行する、
というのは聴覚能力にかかわらず共通のことです。
警笛使えるようにしておくのは、車両整備規定ですから運転者に無関係だし。

この回答への補足

かわすというのは物のたとえです。
自分でもわかってるからこそ、アクション映画のような、という極端なたとえをしました。
相手に危険を知らせねばならない状況でどうすべきかってことです。
わかってもらえないなら、諦めてぶつかられるしかないのでしょうか?


>警笛鳴らせ区間で、とりあえず平気で突っ込んで行く
なんで私がこうするって解釈になりますか。
自分が鳴らしたところで、接近してくる対向車の警笛を知覚できないなら判断に必要な情報は大幅に減るはず。
それなのにただ警戒し徐行するだけで大丈夫なのかが疑問です。

補足日時:2011/09/03 10:21
    • good
    • 0

一定の条件を満たせば、聴覚障害者にも運転免許証は発行されます。


この条件を無視した場合、免許されません。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …

この回答への補足

ただ漠然と、
>ワイドミラーを活用して慎重に運転
こう書いてるだけで、質問文に挙げた問題の答えになってないんで聞いてみた次第です。

補足日時:2011/09/03 10:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!