アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は体質的に骨や軟骨などが弱く34歳ですが20代ぐらいからレントゲンなどでみると膝の軟骨や脊髄の骨や椎間板が少なくなってきてるのがよく分かります。

そこでゼリア新薬のコンドロイチンZS錠を飲もうかと思ってます。医者や医療関係の方がいればお聞きしたいのですがこのコンドロイチンZS錠は医学や医療の観点からみて効果はあるのでしょうか?失われた軟骨や椎間板を本当に復活する力はあるのでしょうか?

それとコンドロイチンZS錠は第3類医薬品と書いてありますが、これはどんな意味なのでしょうか?
どなたか詳しい方や情報をお持ちの方いれば教えてください。

A 回答 (3件)

医者や医療関係の方がいなくても、

厚生労働省による医学関係の論文をまとめた見解を読めばよいですよ。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/

ここによると、
>ヒトでの有効性については、骨関節炎の緩和に対する検討が行われているが、
>見解が一致しておらず、まれに上腹部痛、吐き気、などの副作用がみられる。
とのことです。
    • 0

No.1です。

> この場合相談するのは整形外科の先生ですか、それとも内科の先生でしょうか?

何科でも構いません。日本抗加齢医学会に入っている医師が,サプリメントには詳しいです。日本東洋医学会にも入っていれば,漢方薬にも詳しいでしょう。
    • 0

こんにちは。

ゼリア新薬を扱っている薬局に相談すべし・・・

ZS錠よりZ錠の方が良いですよ。また,文面や実体験からして,青汁(ケールやプチベール)とMSM系のサプリ(できれば医者や医療機関が薦めるもの)と併用すると効果が期待できます。

> それとコンドロイチンZS錠は第3類医薬品と書いてありますが、これはどんな意味なのでしょうか?

これくらいは検索すればわかりますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。

>文面や実体験からして,青汁(ケールやプチベール)とMSM系のサプリ(できれば医者や医療機関が薦めるもの)と併用すると効果が期待できます。

この場合相談するのは整形外科の先生ですか、それとも内科の先生でしょうか?

• 0