アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の女子バレーイタリア戦についてですが、
フジテレビが放送する前に、某新聞電子版などで
結果が報道されてました。
事前にそれを目にしてしまったので、テレビ観戦する楽しみが半減した思いです。
生中継ではなく録画放送だというのは承知してますが、事前に結果を報道しないという報道協定のようなものはないのでしょうか?

それでは宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一放送局の都合で他の報道機関が規制を受ける

というのはあまり現実的ではないかと思います。

またテレビを見ない人や、バレーにはあまり興味は無いが
ワールドカップだし勝ったか負けたかは気になる、
という人にとっては結果は早いほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
普通のスポーツ中継ならおっしゃる通りだと私も思いますが、世界大会のような高額な放映権料が絡む番組だとどうなのかな、と思い質問させて頂きました。

「報道協定」は、報道してしまうとある人の人権を侵害してしまうような重大な事件、例えば誘拐報道などに対して行うべきものであり、1テレビ局の「ご都合」だけで行うものではないと私は思います。

そもそも試合を生放送ではなく録画放映しているのは、「局のご都合」なのに、それに配慮してとっくに終了しているはずの試合結果を隠匿しておくのは、「知る権利」の侵害であると思います。
放映権料の中に、そういった「仁義」に対する「みかじめ料」が含まれているのでしょうか・・・

その点、NHK-BSなどでは、これから自局で録画放映するサッカーの試合結果を直前のニュースで堂々と報道している場合があります。テレビ観戦する楽しみが半減する人も多いでしょうが、私は「よくやった」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました