アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末からウイーン旅行に行きます。
オペラ座にオペラを観に行くのですが、夕食をどうしたら良いものか迷っています。

オペラ座では幕間にシャンパンやカナッペが食べられると聞きましたが、これは無料なのでしょうか?それとも有料なのでしょうか?

もしカナッペが無料もしくはそんなに高くなければ幕間に少し腹ごしらえをして、終了後遅くまで空いているカフェなどで食事をしようかと考えているのですが。

A 回答 (3件)

世界のあちこちで何度かオペラ鑑賞していますが、幕間に軽食を取ろうとするとあわただしくなりますよ。

女性はトイレに行く時間も必要(早く行かないと行列で長い時間待つことになる)ですし、軽食や飲み物(もちろん有料)を買うにも、タイミングによっては待たされます。
幕間にはそうするんだ、と話を聞いていただときには、優雅だなぁなんて思ってましたが実際やってみると、丸飲み、一気飲みに近かったです。現地の方に混じって談笑なんていうことも、日本人にはなかなかできないでしょうし。
食事のタイミングについては、旅行中は食事時間が不規則になるので、そのときのおなか次第だと思います。
オペラ後まで待てないようなら、前にカフェに寄ってケーキ食べるとか、少し腹ごしらえしてはいかがでしょう?歌劇場すぐ近くの「カフェ モーツァルト」のモーツァルトトルテは、あちらのケーキにしては甘すぎず軽くておススメです。
私達はホテルの部屋で身支度しながら、スーパーで買ったお惣菜とかオリーブとかチーズとかをつまんでシャンペン1杯飲んでから歌劇場に向かいました。
余談になりますが、ウィーンはスーパーにおいしそうなお惣菜がたくさん並んでいるので、機会があったらぜひ覗いてみてください。

オペラ後というと夜9時ぐらいにはなると思うので、コースディナーだとおなかに重すぎますよね。(少なくとも私達はそんなに食べないので)
そのへんのバーに寄ってワインやビールとともになにかつまむ、というのでも十分だと思います。
なお、オペラ鑑賞「前」のきちんとした食事は、私達は避けるようにしています。普段食べなれないものを食べて鑑賞中に急におなかの具合が悪くなったりしたら困るし、おなかいっぱいになりすぎて眠くなったりしても困るからです。
これがニューヨークなんかだと、観劇前に食事する人のために「プリ・シアター・メニュー」というセットメニューを用意しているレストランも多いです。ということは、アメリカだと観劇前に食事する人も多いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

無事オペラ鑑賞も楽しみ、帰ってきました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
たしかに、あの人数に対してトイレの数が少ないですし、幕間は優雅にホワイエで過ごすというより、
トイレに並んで会場内を見て回るので精いっぱいでした。
ホテルはグランドだったので、すぐ隣のリングシュトラーゼギャラリーの地下スーパーを覗くと確かにお惣菜やサンドイッチ、フルーツがありそれらで小腹を満たしてから行ったので丁度良かったです。
食事は終わってからカフェで軽食を食べました。
オペラはとても良い思い出になり、よかったです。アドバイスありがとうございました。

各階にホワイエ(たまり場)というスペースがあり、ワインやビール、ジュースなどの飲み物やカナッペ、サンドイッチ、ケーキ、クッキーなどを販売していますし、壁際のいすに座ったり、立食でテーブルを囲んで談笑するのが、幕間の楽しみ方です。

ほとんどの人が幕間はホワイエに移動しますから、早めに行って注文しないと、食べる場所も時間もなくなります。

値段は高くありません。ワイン2€、ジュース3€、オペラプレート(カナッペ5つ)10€だったと思います。

でも、おなかを満たすほどではありませんから、普通はオペラ鑑賞後に食事をとります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事、ウイーンを満喫して帰ってきました。
確かにホワイエは大混雑。先にお聞きしておいてよかったです。助かりました。
結局ホワイエでは飲み物程度を買い、食事は後でゆっくりとりました。

もち、有料です。

コンサートが終わってから、多くの皆さんが、
 Wien Kärntner<ゲルントナー>~Opernring<オペルンリング>通りのレストランに入り
ゆっくり食事されていました。
 我々も それを真似。Wine を飲みながらゆっくり食事した次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日無事帰ってきました。
オペラはやはり素晴らしかったです。
やはり終わってからケルントナー通りの店に入り、食事をしました。