プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVEの食事サービスについて教えて下さい。

マドリード~バルセロナ間をAVEで移動しようかと思っております。
食事が出る1等を予約したいのですが、昼食がサービスされるのは何時の出発からなのでしょうか?

某鉄道チケット予約サイトに問い合わせところ、12時~とのことでした。
また、携帯から調べたら13~14時でないとダメ(この時間帯以外はスナックなど提供)とあり、正確な情報を探しています。

※renfeのサイトが一番正確だと思うのですが、ネット環境が無いため、携帯から分かるものがあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

正確な情報であれば、RENFEに尋ねるしかないと思いますが、、、、



RENFEのウェブサイトからAVEの、お食事ページを見ました。厳密に何時からがなんの食事、とは記載がありません。

AVEとALVIAの1等ですが、朝食・昼食時間帯に、何度か乗りました。朝食ですらあたたかいしっかりしたものが出ましたので、朝食と昼食との間に大きな差はないと思います。昼食が出たのも、私の経験では13時より前でしたし、朝食や昼食の間の時間帯に、スナックらしきものはみあたらず、あたたかい朝食か昼食かの、どちらかが配られていました。

最後にRENFEに乗ったのは一昨年ですので、最新のことはわからないのですが、RENFEは食事に、力を入れています。AVEでもALVIAでも、どの時間帯に乗っても、お食事サービスのスタッフは常に2人体制でした。まぁ、充実しているといっても、機内食程度ですが、近隣国のタリスのような、冷たいスナックだけ、というのとは全然違いました。

バルセロナ・サンツを朝8時ごろ出発して、マドリッドを経由して13時頃にコルドバへ到着のAVEに乗った際は、朝食と昼食と一回ずつ、計2回出ました。バルセロナ・マドリッド間に関しては、利用客が多く、混雑し、乗降が激しいので、朝はきちんとしたあたたかい食事を、乗ったそばからどんどん配っていましたよ。スナックは見ませんでした。

1等は、駅にあるサラ・クルブ(1等と特等用ラウンジ)が使えます。マドリードのチャマルティンとアトーチャ、バルセロナのサンツで使ったことがありますが、マフィンやビスケット、コーヒー、ジュースなどは置いてありますので、心配でしたらラウンジで軽く食べていく手もあると思いますが。さすがにあたたかいお食事はありませんが、綺麗なラウンジで、ふかふかのソファに座って、コーヒーを飲むだけでも落ち着いた気分が楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に乗られた方のお話は参考になりました。
駅に少し早めに行ってラウンジでゆっくりできたらと思います。

お礼日時:2010/12/23 16:10

レンフェサイトで探すのが面倒だったので日本語検索しました。


ケータイから見られるのか分かりませんが
http://www.arrobaspain.com/cgibin/wwwlng/wwwlng. …
「マドリッド発セビリア行の時刻表で確認すると、12時出発のAVEにはこの軽食サービスはなく、13時から14時出発のAVEのみとなってます。 夕食(Cena)は20時から22時出発のAVEに提供されるようです。」

スペイン時間ですね。

列車の食事は経験ありませんが、レストランは13時からオープン、地元スペイン人は14時から昼食の人が多いです。13時ならむしろ早め。

軽い食事、11時頃の軽食、14時頃の昼食(一日のメイン)、夕方~早い夜に軽食や酒、夜遅くに軽い食事、というのが伝統的パターン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLも携帯で見ることができ大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/23 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!