プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日タリスでブリュッセルからケルンに行きました。
乗車券は日本で手配しました。その際、タリスには食事サービスがあると書いてあったので、朝食抜きで楽しみにしていました。でも待てども待てども そんな感じがいっさいなく 食堂車(?)の人におぼつかない英語で聞いてみました。サービスがないのは解ったのですが、12月からなんとか、かんとか・・・ 食事はコーヒーと結構おいしいクロワッサンを食べたので、まあよいのですが、サービス自体が12月からなくなったのか、ちょっと知りたくて、質問します。

A 回答 (3件)

2017年12月から、タリスの座席クラスの分け方が変わったので、その関係ではないでしょうか?


以前は「1等」と「2等」で、1等に食事サービス付きでしたが、新しい座席クラスは「プレミアム」「コンフォート」「スタンダード」の3種類で、「プレミアム」がフルサービスの1等、「コンフォート」は食事等のサービスをカットした1等、という違いのようです。
たぶん、質問者さんが購入したチケットは「コンフォート」のほうの1等だったのではないでしょうか。日本で手配した会社が、制度変更によるサービスの違いを知らずに、コンフォート≒1等=食事サービス、と誤解したのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タリスのチケットを見たら、確かに「コンフォート」と書いてありました。
12月から変わったのですね・・・ あ~~残念でした。
でも、納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 20:59

クラス別サービス一覧がThalysのサイトに出ています。


食事はPremiumだけと明記されています。

All the services in Premium
https://www.thalys.com/be/en/services/on-board/p …
Relaxed travelling in Comfort
https://www.thalys.com/be/en/services/on-board/c …
Pleasant travelling in Standard
https://www.thalys.com/be/en/services/on-board/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットを手配して、もう大丈夫・・と思っていました。
しっかり確認しないといけませんね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 21:10

私の経験では 同じファーストクラスでも ノーマル料金と 割引料金じゃ サービスが違いました。

私も 他の乗客に朝食が配られるのを 指を咥えて見ているほうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たちの車両では食べている人はいなかったので、サービスに違いがあるということに気が付いていませんでした・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!