アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN XPのプリンターポートに繋がっている
プリンターをネットワーク上のほかの
パソコンと共有しようとしています。

WIN98のときにちょっとやっていた
ことがあったので、同じようにやろうとしましたが、
アクセスしようとすると、ユーザー名、パスワード
を聞かれます。

ドメイン管理はしていません。

WinXPに各パソコンのユーザー名、
パスワードの設定をすればいいのかと
思いますが(それ以外思いつきませんが)
使いたいのは10台ほどのパソコンで
設定が面倒と思っています。

ログインの手段をとらなくても
中心となるこのWinXPのプリンターに
みんなで自由にアクセスできる方法は
ないでしょうか。

A 回答 (3件)

ドメイン管理はされてない・・・ということは、少なくともPCはLANにはつながれている訳ですね。


それなら、プリンタサーバを導入するのが一番簡単ではないかと思います。

私自身、USBポートのあるプリンタに小型の数千円のプリンタサーバをかましてネットワークプリンタとして動作させています。
非常に便利ですよ。
Windowsの共有設定でプリンタを共有する方法より、簡単でシンプルではないでしょうか。

プリンタサーバですが、参考のURLはコレガです。
他には IOデータ(http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/ind …)とか、
Buffalo(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
があります。

今見たら、Buffalo(旧メルコ)にはセントロ対応のもあるんですね。
これならどんなプリンタをお持ちでも問題なくネットワーク経由でプリントできますね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/others/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 双方向通信をするプリンターなんで
市販のプリンターサーバーには繋げないんです。
それでパソコン接続で共有を考えていまして・・・

お礼日時:2004/01/14 12:05

通りすがりのモノですが


XPがHomeの場合は「ローカルセキュリティポリシー」がないので、見つかりません。
Pro.の場合はがんばってみつけてくださいね。
知ってたらすみません。
    • good
    • 0

これでどうかな…



XPで、ネットワークを通すためやったこと

1.普通にネットワークウィザードを実行。ワークグループ名は"LIRANET"
2.ファイアーウォールを切る。ネットワークを表示して、左の"ネットワーク接続"をクリック。
ローカルエリア接続をクリックして、左の"この接続の設定を変更する"をクリック。
詳細設定内の"ファイアーウォール"のチェックをはずす
----これでうまくいかないときは-------------------
1.システムのプロパティ→コンピュータ名→ネットワークIDを実行。
2.TCP/IP詳細設定のWINSのところでNetBios over TCP/IPを有効。

3.ユーザー指定の変更

Windows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続できないことがあります。
また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続することができません。
Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、この現象が発生します。
ネットワークからの接続を許可する場合、次のいずれかの設定を行ってください。

ユーザーにパスワードを設定する

[スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。
ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。
パスワードの作成をクリックします。
パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。
パスワードなしでネットワークから接続する
ただし、システムのセキュリティレベルを下げることになるため、設定にはご注意ください。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。
[ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開します。
右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリックします。
Windows を再起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」みつかりません。

お礼日時:2003/11/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!