アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家(大阪)から独立し、東京での一人暮らしを考えています。
今回、一人暮らしも引越しも初めての経験です。
一人暮らしをするにあたり、

●具体的にどのような届け出や手続きなどが必要でしょうか?
●いつのタイミングでそれを行えばよいでしょうか?

もちろん、届け出や手続きの為に、区市町村役場や所轄郵便局などへ
出向く必要があるのですよね・・?

また、引越し先で、ガス・電気・水道を使用開始する為には
どのような手続きが必要なのでしょうか・・?

※電話は一人暮らしなので携帯電話のみを使用する予定です。

基本的なことを全く知らない為、無知の人にも分かりやすく手順が
解説されているサイトなどもご存知の方は、
ぜひ教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

↓のサイトにチェックリストがあります。



今ご実家にお住まいなら、転出時の手続はそんなに多くないと思います。
市区町村役所に転出届を出して、転出証明書をもらっておきます。これは転入地で転入届を出すとき必要です。
郵便局にも転居届を出しておきます。この届は転出地のみでOKです。1年間は転送してくれます。

転入地での手続は
まず、電気・ガス・水道です。
電気・ガスは止めてあると思いますので、電力会社・ガス会社に電話して来てもらいます。ガスの場合はガス会社でなく、地元の下請け業者が開栓してくれることもあります。いずれにしても、連絡先はメーターなど、わかりやすい所に貼ってあると思います。わからなかったら、大家さんか仲介した不動産業者に聞けば教えてくれるでしょう。

もし転入地でカーペットを買って敷くなら、荷物が届く前にやってしまいましょう。荷物が届いてからでは面倒です。
引越し業者は一軒だけでなく、数軒に見積もりしてもらったほうが良いと思います。業者によって料金がかなり違います。一人暮らしということなので、おそらく大型トラックで混載になると思います。荷物の到着日を事前に確認しておいて下さい。それによって、転入地での予定を立てます。(あまり親切でない業者は、混載の場合は到着日がわからないと言ったりすることもあります。)転入地には荷物が届く日の前日には行って、電気・ガス・水道の手続とカーペット敷きなどを済ませておきます。

急いでやる必要があるのは、これくらいだと思います。
あとはボチボチやればいいと思います。
思いつくままに挙げてみますと、

転入届(市区町村役所。このとき転出証明書をもっていく。)
運転免許証の住所変更届(警察署。裏に新住所を書いてハンコを押してもらうだけなので、写真等は必要なし。)
インターネットのプロバイダーへの連絡
知人・親戚への転居のお知らせ(メールでもいいかも。)
保険証の住所変更(もし扶養家族なら、遠隔地被扶養者用の保険証を作ってもらいましょう。)

何か大事なことを忘れているかもしれないので、他の方の回答も参考にして下さい。

新天地でのご幸運をお祈りいたします!

参考URL:http://www.the0123.com/moving/benri/home.html
    • good
    • 3

参考に成りそうなHPが有りましたので


ガス、電気、水道は初回の請求が来るまでは特に節約して下さいね、自分の使用量料金)は初めは、殆ど予測出来ないので請求が来てビックリ、良く有りますので
それでは、楽しい東京一人暮らしを

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~bacha/index1.html
    • good
    • 1

下記のサイトはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.feals-tokai.jp/guide/hikkoshi.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事