アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●USBフラッシュメモリのゴミ箱が消去できません。
消去しようとしても
「項目“RESOURCE.FRK”が使用中なため、操作は完了できません。」
と出てしまいます。
気になります。どうすれば消せるでしょうか?
(当方のスペックは文末に書きました)

●過去の質問を調べて、USBメモリのゴミ箱を捨てれば直りそう、
と検討をつけましたが、
G5 OSX10.4.11に関する同様の質問(No.3628153)
への答え通りにやっても、うまく行っているようでなく、
ゴミ箱の中身も消えません。

(ただ、ターミナルを初めて使うので
入力方法が間違っているのかも知れません)

●その質問(No.3628153)の回答とは、ターミナルを起動し
「cd(スペースをひとつ)と入力。
デスクトップにある外付けハードディスクのアイコンを、
ターミナルのウィンドウにドラッグ。
すると、外付けハードディスクのパスが、cdの後ろに入力される。
リターンキーを押す。
rm -dr .Trashes
と入力し、リターンキーを押す」
です。

●当方のマックのスペックは
Mac Book OSX10.6.8
プロセッサ:2.4GHz Intel Core 2 Duo
メモリ:2GB 1067MHz DDR3

(会社のG4、OS9.2.8とのデータのやり取りにも使っていますので、
それも関連あるのかも知れません)

●問題のUSBメモリは SONY USM-4GL (新品!)
フォーマット:FAT32  容量: 4GB

(少し古いバッファローのRUF-C/U2でも
同様なトラブルがあり解決できていません)

●よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

『RESOURCE.FRK』はFAT32にMac OSで書き込むと生成される不可視ファイルですよね。


USBメモリをWin機で使用しないのであれば、Mac OS 拡張でフォーマットしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えてくださり、ありがとうございます。
やはりFAT32と関連した不可視ファイルなのですね。
非常に参考になりました。

USBメモリーをフォーマットする、という発想は
考えてみたこともないのですが、このメモリをWinで使う事はなさそうなので
ぜひ一度やってみようと思います。

お礼日時:2011/09/05 19:45

 そのUSBメモリーを「ディスクユーティリティ」にて新たにFAT32にてフォーマットしてみればどうでしょうか。


 ただ、MAC OS9.2だと、MAC OSX同様にそれ専用のファイルがその都度自動的に作成されるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとディスクユーティリティで
FAT32にフォーマットできるのですね。
貴重なご意見、ありがとうございます。
ぜひ試してみようと思います。

OS9.2だと、専用のファイルが生成されるのかも、
というご意見は非常に示唆深かったです。

お礼日時:2011/09/05 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!