アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、Docomoで初のスマートフォンとなるGalaxy S2を購入したのですが、
いくつかの点で非常に悩まされております・・・

(1)電話の電波が悪すぎる
とにかく電話の電波が悪すぎて話がまともにできません。
現在福岡市のど真ん中に住んでおりますが、プツプツ途切れて話になりません。
相手の声が聞こえにくいだけでなく、こちらの声も相手に伝わっていないようで、
下手したら昔のトランシーバーのように本体を口の前に持ってきて喋らなければなりません。

(2)ネットの電波が悪すぎる
マーケットを開くだけで5分とか掛る事があります。
しかもその時画面を見てると、何故か通信をしている感じでもありません。
完全にサボっているようで、とにかく何処にいようが電波関係が悪すぎるのです。

(3)受話音量が小さすぎる
スマートフォンはiPhoneばかりでDocomoのものは今回のGalaxyS2が最初なのでアレですが、
受話音量をMAXにしても小さすぎます。大通り脇で電話をかける時などは、逆の耳を指でふさいで、
なおかつ耳を相当澄ませないと聞こえません。
今までFOMAの普通の携帯電話を使っていましたが、受話音量最大にすれば隣の人まで明確に
相手の声が聞こえてしまうほど大きかったと思うのですが・・・
踏切の近くなどじゃとても電話ができない状況です。

これらは仕様なのでしょうか?

私の周囲には同機種を使っている友人が多数おりますが、このような症状は特に感じたことがないと言っているため、もしかすれば初期不良なのかなと思っておるのですが。

購入後8日を過ぎているためクーリングオフも適応できないはずですが、
万が一これが仕様だとした場合、とても仕事での使用はできない為、
(Docomoは仕事専用で、購入時にスタッフにもそう伝えています。)

従来のFOMAよりも電波が劣る、受話音量が従来機よりも小さめである、などといった説明不足で、Docomo側の過失として返品、もしくは交換等できないものでしょうか?

事前にそういうリスクの説明があっていれば、この機種には絶対していませんでした。
仮にこれが仕様だとしても許容範囲内であれば良いのですが、それどころか「常識の範囲外」なもので大変困っております・・・。

A 回答 (5件)

購入したものによってクーリングオフ期間は異なりますが、日本では携帯の契約はクーリングオフ対象外です。

ですのでクーリングオフしたいと言っても無駄です。法的に認められてないわけですから。

ちなみにスマホは3G、つまりFOMAです(ドコモが自3GサービスをFOMAと呼んでいるだけ)。スマホだから。。。とかFOMAの普通電話だから。。。FOMAより電波が劣る。。。という解釈は完全に誤りです。

考えられうる原因は

1.使い方がわかっていない。
2.初期不良

のどちらかでしょう。

所詮は韓国メーカーの作ったもの。品質はただかだしれてます。世界規模でGalaxyの返品率はかなり高いと言われています。同機種を持ってる友人から使い方を学んでもダメなら、ドコモショップに行って初期不良として新品交換してもらうしかないでしょう。
    • 0

Galaxy S2使用していますが、静かな部屋で試してみたところ、最大音量にしていれば1mくらい離れていてもはっきり聞こえます。

フィーチャーフォンと比較してみましたが、最大音量は変わりません。
iPhoneも持っていますが、iPhoneのほうが音が小さいくらいです。
もしかしたら、そのブツブツ切れる現象と関係している可能性がありますね。
初期不良の可能性はあると思います。
    • 0

同じくギャラクシーs2を使っています

多機能故に、単純に通話やメールするだけだとスマホは使いづらいので、foma も別途あり、いわゆる二台持ちです

3Gの電波の受信状況については、fomaとの差は感じません
ただ、wifiをオンにしておくと、屋外で変な回線に勝手に接続されていて、ネットが異様に遅くなることがあるので、出先ではwifi をオフにするようにしています

通話の音については、音量よりは明瞭度がイマイチで、試しにドコモショップの別の個体と比べても差はなく、仕様みたいです
なので、通話はほとんどfomaを使っています

質問者さんの個体が、他の個体と著しく差があれば、不具合の可能性もあるので、修理になると思いますが、差は無く仕様であれば、無償で返品とかは無理でしょう
実際に実用に耐えない訳ではなく、世界中で何百万人も使っている機種ですし

それと、私の周りでは、ビジネスでスマホ(あるいはiphon)を使っている人は、全てfomaなどの従来型との併用です

色々便利ではあるものの、まだまだ信頼性は劣るので、いざというときに使い物にならないと死活問題にもなるので、従来型併用は常識です
    • 0

友人のギャラクシーS2はそんな感じではありませんでした。

取扱説明書等と照らし合わせ、設定を変えてもそんな状態でしたら
迷わずドコモショップへ行ってください。
仮に、質問者さんが設定を誤っていたのだとしても、
ショップで説明して貰いつつ設定してくれる筈です。

もしも製品の不具合で、という話であるのなら、
在庫状況によって掛る日数は変わってきますが
同機種の新品と交換してくれるでしょう。

友人の物を見る限り、それが仕様とは思えません。
仕様やスペックは(大まかに)公開されています。
    • 0

同機種を使っている友人がいるなら、その友人のギャラクシーの音量を確認してください。

もしも同じなら、その機種の仕様でしょう。

音量が違っているなら不良品なので新品に交換してもらってください。
    • 0