アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は阪大の受験を考えてる高2です。

先日、阪大の雰囲気を調べていたら関西の周囲の大学より(失礼ですが)まじめで暗いと聞きました。
私は関東の田舎出身の人間なので、その程度がちょうどいいと思うのですが、実際詳しく教えていただけますか?
特に薬学部について教えていただけると助かります。
また、オープンキャンパスは逃してしまって、キャンパスの周りの雰囲気も添えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今春は前橋高から8名、宇都宮女子や栃木高から各3名と、

北関東には関西系有名メーカーの工場とかが多いから、
関西に馴染みがあるのか意外と北関東から阪大受験生は多いですよね。

まあ、質問したい気持ちもよくわかりますが、旧帝大の理系はどこも似たり寄ったりだよ。
毎年、同級生の多くが進む東北大の青葉山キャンパスにしても、九州大学の伊都キャンパスに
しても大して差はないですよ。

その県での進学高校において、コツコツ型の努力家が受験し、合格して入学してくるのですから
東京や関西の有名私大のような派手な学風ではありません。

トンペー、イカ阪(いかにも阪大の蔑称ですが、京大でも使います)、イモQなど
どこの旧帝大でも地元の他大学からは悪くいわれています。
逆にいえば、それだけやっかみがられ妬みをもって呼ばれているわけです。

阪大の場合は入学してから1年半は全学部が豊中キャンパスで学びますので
わりと華やかな雰囲気ですよ。
外大を統合したので以前に比べて女子の比率が高くなったのも大きいと思います。

でも阪大は阪大、理系の授業はきついし、もともと真面目な学生が多いから
他大学(とくに近隣の関西大学や関西学院大学)の華やかさに比べれば見劣りします。
大学自体がそういう面は望んでいないし、大阪大学は勉強するところという意識を
学生に持たせようとしていますから。

でも文学部や人科では学科生同士は仲がいいし、とても和やかな雰囲気です。
外国語学部は箕面に行ってしまうけど、独特の雰囲気を持った学部です。
女子も多いしね。

人科も含めて薬学部は吹田キャンパスになるけど、吹田の設備は凄いし、
いかにもお金を使っている施設も多い。
伝統のある大学のキャンパスという雰囲気ではないけれど、新しい建物も多くあって
なんせ広いです。 
医学部や附属病院はホント立派の一言です。
パルテノン神殿と呼ばれている生命科学図書館も一見の価値有りです。

薬学部は阪急やモノレールの駅からは一番遠いところに位置している学部だけれど、
独自の植物園も持っているしね。
また吹田キャンパスはテニスコートがやたらに多い。

薬学部の中の詳細まではわからないけれど、人数が少ない分、同じ学年同士は本当に仲がいいよ。
学部でいったら薬学部が一番アットホームのような気がします(私の個人的な意見ですが)。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

どこの国立もやっぱりまじめなんですよね・・・
北関東からたくさん来てる人がいるんですか!
結構なじみ深いんですね。

大学全体の雰囲気まで教えていただいて本当に助かりました。
受験の参考にさせていただきます!