プロが教えるわが家の防犯対策術!

MBSテレビを聞いていたら、和服は「左前」に着ると言っていました。
出演者が大勢いる中で、みんなそう言っていました。
これは誤りなのですが、この誤報の【視聴者への第一義的責任】はどこなのでしょうか。

番組製作元:TBS
視聴:MBS
番組提供者:スポンサー各社

A 回答 (3件)

あなたがデパートでメーカー製の菓子を買って、上役に送ったとします。


そうしたらその菓子が悪いもので上役が中毒しました。

この時の責任の順は形式的に
(1)あなた
(2)デパート
(3)メーカー
となります。
上役は損害賠償をあなたに請求します。あなたはデパートへ、でパトはメーカーへ損害賠償請求します。
実際の責任の重さはメーカーが一番ですがね。

それと同じですよ・
スポンサーは番組提供者と謳っております。
だから菓子のあなたと同じです。

だから形式的には次の順になります。

(1)スポンサー
(2)MBS
(3)TBS

しかし左前を間違えるとはアホですね。
手前と前方を間違えたんでしょう。日本語知らないんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かり易いご説明ありがとうございました。
それと第一義の意味を知らない人にも驚きました(爆)。

お礼日時:2011/09/07 19:11

第一義の意味は判っておられますか?


視聴したなら、視聴させたMBSとしかなりません。

ただ、質問者さんが、金銭を支払って得た情報ではないので、あくまで道義的責任であり、法的責任はありません。
クレームしたところで、「ご指摘有り難うございました。今後の番組制作に役立てます」で終わりです。
クレームが多ければ、せいぜい翌日の番組内で、訂正・謝罪があるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一義の意味を御存じないようです。
法的責任?
そんなことは質問外です。

お礼日時:2011/09/07 17:23

次の順です。


(1)スポンサー
(2)MBS
(3)TBS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!