アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県ですが、水道水から放射能が検出されていました。

8月8日 セシウム134-0.52セシウム137- 0.48 Bq/Kg
8月15日         不検出         0.45

特に報道もされていないので油断していたのですが
飲料水として使用したり、お風呂に入っても、まだ直ちに影響がないのでしょうか?
既に呼吸や食品で被ばくしてるのでとても心配です。

それから、福島原発からの放射能の放出が止まる日は訪れるのでしょうか?
今世紀中は無理なのでしょうか。

A 回答 (2件)

放射能が含まれていない飲み物や食べ物はないでしょう。

自然界に存在するカリウムにはカリウム40という放射性の元素が含まれていますし、有機物を構成する炭素には炭素14という放射性元素が含まれています。人間の体にはこれらの元素が含まれていますので体重60Kgの人で約7000Bqの放射能を持っているといわれます。また、セシウム137などは過去における原爆の実験などの影響で自然界にも存在し、人間の体にも20-60Bq程度が含まれています。水道水に1Bq/Kg程度のセシウム137が含まれることが有っても何らの問題も無いでしょう。
福島原発からの放射能の放出は現在はかなり少ないものになっていますが建物にカバーをするとのことですのでそうなれば放出は止まるといってもよいでしょう。
    • 0

放射性に関して言えば問題があるレベルとは思えません。

市販のミネラルウォーターやスポーツドリンクの殆どは1Bq/kgを超える分量の放射性元素(主にカリウム40)を含んでいますが、全く問題視されていませんし、もちろん報道もされません。
その程度のことです。
    • 0