プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は田舎で、家の前の道路は農道です。敷地が広いのでオープン外構にして塀は立てておらず、自宅の敷地はコンクリート、農道部分は砂利で区別されています。

夜、隣家へ来るある特定の車1台だけですが、うちのコンクリートの敷地に後輪を乗り入れてUターンしていくので、いい気分がしません。

これを防ぐには、チェーン付ポール(やはり反射テープ付?)などを置いて自衛するしかないと思うのですが、費用を安く抑えるには他にどんな方法があるか教えてください。

せっかくお金をかけて設置したのに、その車がUターンの際に破損などということにならなければいいのですが…。

A 回答 (5件)

プランターとか植木鉢なんかいいんじゃないですかね。


これから冬に向かって、クリスマスツリーなんかで
家の前にはではでしく夜間装飾をする方も増えてきますよ。
これなら、習慣がつく、来年の3月ぐらいまで有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いアイディアですね。家の北側にあたるので、日当たりが悪くても育つものを選ばないといけませんね。
後は水やりの手間ですかね…。

お礼日時:2011/09/08 21:31

田舎のようですから、事を公にすると悪い評判は直ぐに地域の誰かに


伝わり、あなたが全て悪いと悪者にされてしまいます。
何かを置けば嫌がらせとしか人は見ず、これは本当に困りもんです。

まず隣家の方に用事があって来られているなら、隣家の方に迷惑して
いる事を伝えましょう。それでもUターンを繰り返すなら、防衛処置
として何らかの方法を考えるしかありません。
費用を安く抑える方法で、効果がある方法は何種類かあります。
それを何種類か書きますので、これだと思う方法を試して下さい。

まず工事現場で規制をするために使うセイフティーコーンを1m間隔
で置く方法。重りは別売りですから、1個に付き2個の重しを使用し
ます。これで強風が吹いても車が当たっても飛ばされなくなります。
ただ見た目が工事をしているようで、遠目から見ると少し恥ずかしい
かも知れません。

スーパー等の入口に、売り出しの旗を設置している事を見られた事が
あるはずです。ホームセンターや建材店には、この旗を立てる基礎台
が売られています。これには最初から穴が開いているので、この穴に
入る程度の青竹を挿し、これを2m置きに設置して先端部分にロープ
を張ります。ロープは黄色と黒のトラロープが良いでしょう。
トラロープには1m置きに反射テープを貼り、青竹には真中と先端に
反射テープを貼ります。不要な時は移動も出来るので、これは試す価
値はあろうかと思います。

コンクリートブロックに反射板をコーキングを使用して貼り付けて、
反射板が道路向きになるように1m間隔で置きます。

とにかく障害物がある事を相手に分からせる工夫が必要です。
これらを試すだけ試されてはどうですか。そんなに経費は掛かりませ
ん。2~3千円から多くても5千円で釣りが来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なかいとうありがとうございます。
そうなんです。田舎ゆえにそんなことをして…と思われたくない気持ちもあって、今まで我慢してきました。

お礼日時:2011/09/08 21:28

木杭を打ってたこ糸にいらなくなったCDやアルミ缶を吊り下げればいかがでしょう。


反射して光ればいいのですし。音がでれば泥棒除けにもなります。
敷地ぎりぎりにやると風で動いて車を傷つけたと文句も出ちゃうかもしれないので
敷地から20センチくらい下げてぶら下げるか、杭の上下で4方向に引っ張れば風にもなびきにくいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅の敷地はコンクリートにしてあるので、残念ですが木杭は打てません…。

お礼日時:2011/09/08 21:26

我が家はホームセンターでプラスチックポールとプラスチックチェーンを買ってきて設置しています。

安いので5,000前後で設置できると思います。

もしくは隣の人に一言お願いするかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこれが一番見た目も良く、移動も出来、そこまでお金がかからない方法ですかね。

お礼日時:2011/09/08 21:28

田舎なんですから、あるものを利用して支柱を立てましょう。


くいみたいなものはありませんか。
ロープやひももあるものを利用します。

反射テープくらいは購入しないとないでしょう。

その車の運転手の目線の位置にロープがくるように
すれば、嫌でも目に入るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支柱を立てるべき部分はコンクリートなので、ちょっと無理そうです。

お礼日時:2011/09/08 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!