プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳男です。タイトル通り小学生位の頃から気になりだして以来ずっと悩んでいます。
どのくらい酷いのかと言うと想像を絶するくらいです。実際自分よりイチゴ鼻の人に会ったことありません。
直径1mmはある角栓が鼻全体からニョキョキ飛び出しています。
しかし何故か毛穴パックでは取れません。
仕方ないのでよくピンセットで抜いています。
食生活は割とベジタリアンなほうですがこれもまた想像を絶するくらいの脂性で抜くと大きな穴が開いて数日でまた生えてきます。

醜すぎて人と近くで話すのが見られているようで嫌です。
女性と出掛ける時は昼間は嫌煙してしまいいつも夜ばかりになってしまいます。


以前テレビでレーザーで毛穴を目立たなくする事ができると見ましたが、私がこれをやってもデカい角栓が詰まっているので塞がらないような気がしますがレーザー治療で治るのでしょうか?

また普段のケアはどうしたらいいのでしょうか?
やはりオイルクレンジングでしょうか?
その場合のオススメ品やどのくらいのペースで行うのかご指導頂けたら幸いです。

また栄養面では普段コラーゲン、イソフラボン、亜鉛、日焼けサロンにたまに行くのでシミ、ソバカス対策のビタミン剤等のサプリを摂取しています。
他に摂取したほうがいいものはありますでしょうか?


妻いわく鼻だけじゃなく耳裏や耳たぶ周辺も黒ずみが酷いらしいです。
根本的に脂性を改善しないといけない気がしますが脂性を治す方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

20歳の女子大生です。
私も鼻の毛穴や、脂性であることが気になり始め、毛穴パックはやった方がいいのか、
何かサプリメントは必要か…など、自分なりに調べてみました。

本当に色々な意見があり、結局は実際に自分で試してみるしかないんだろうな、と思います。

でも、そのように調べた結果今思うことは、「結局はシンプルが一番なんじゃないかな?」ということ。

にきび、毛穴に効く、と謳って様々な化粧水やパックなどがありますが、
実際、それらにはお肌には良くない成分が含まれていることが多いようです。

私自身、にきびが出てきて治すつもりで新しく使い始めた化粧水がお肌にあわず、にきびが増えてしまった、なんていう経験もあります;

もちろん、それらがお肌にあってにきびが治った、毛穴が目立たなくなったという方々も
いらっしゃるのは事実です。

でも、私が調べてみた中で実際に一番多かった対策、そして「効く!」と言われていたのは
シンプルなものでした。
夜は、オイルクレンジング(メイクをしていない日も)→無添加石鹸(薬局で安く売っています)→化粧水→乳液
朝は、何もつけず、水洗い。それだけです。

オイルクレンジングをすることで、角栓や汚れが落ちます。
お風呂に入る前に蒸しタオルで顔をあたため、毛穴を開いてからするとさらに効果があるようです^^

そして、石鹸を泡立てネットでもこもこに泡立て、優しくなでるように洗顔、ぬるま湯で洗い流します。
そのあともう一度、水で毛穴をひきしめます。

お風呂からあがったら、保湿のために化粧水、そして、蒸発を防ぐために乳液をつけます。

私の場合、今はこれだけです。
この方法をとって約3週間ほどですが、顔のにきびも目立たなくなり、お肌が少しずつですが
整ってきています。

おそらく、無添加石鹸ということで、肌に負担がかからないこと、また化粧水は肌研(ハダラボ)シリーズを使っていますが、アルコールフリー、オイルフリーであることによる安心感が心に余裕を持たせてくれて、これからも続けてみようかな、という気にさせてくれているように私は感じています。

人それぞれですので、ksry0616さんに合うかどうかはやっぱり試してみないとわからないとは思いますが、私は「シンプル」が一番いいのではないかと思いますので
値段的にもそこまでかかりませんし(笑)、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
経験談ということもありとても説得力があって
ぜひ一度試してみたいと思いました。

自分の肌に合う美容液等探してみたいと思います。

お礼日時:2011/09/12 15:59

ヘアサロンは 鼻の角栓の吸引やっていますよ。

何故か男性の理髪店だけですが。だから女性はエステでします(笑)機械は同じです。やっている理髪店さがしましょう。
あとは皮膚科にもいきましょう。サプリもでますし、市販のサプリより安いです(保険効くので)
今飲んでいるサプリについても相談して 必要なら出してもらいましょう。
    • good
    • 3

はじめまして。



毛穴パックは、かえって良くないと聞いていますよ…。

脂取り紙も、かえって脂が出やすくなるとも…。

なので、私の場合ですが、ティシュで軽く押えて脂を吸い込ませていますね。
脂性では無いのですが、しっとり系のリキッドファンデを使用しているので時間が経つとテカって来たりするので…

毛穴の開きや黒ずみが気になるようでしたら、私が今、愛用している「草花木果」の3点セットも、お勧めかも…

私は(透肌ミルクウォッシュ洗顔、ローション、マスクジェル)を愛用していて、毛穴が少しですが小さくなった気がしますし黒ずみは無いです。洗顔時は32℃くらいのお湯で泡立てネットで、もこもこの泡を作り泡で優しく洗顔が、お勧めかも。
私は首やデコルテラインも、その泡で洗っています。(くすみ予防として)

ちなみに、「べたつき、テカリ用として」緑茶の3点セットも、ありましたよ。
    • good
    • 1

角質培養ってご存知ですか?


リンク先、お悩みの症状に近いかと・・・参考にしてくださいね。

角質培養、正直即効性はないし、長年ダメージを重ねた肌は回復するのも時間がかかります・・・
ですが何が肌にダメージを与えてるのかを知るのは大切だと思いますよ。

あとは、美容系のサプリもいいかもしれませんが、基本はバランスのとれた食事です!

参考URL:http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_170.h …
    • good
    • 2

ピンセットで抜くのは皮膚に悪いのでやらないほうがいいとおもいます。


即効性はないですが、蒸しタオルやお風呂に入ったとき湯舟の蒸気で温め、毛穴を開かせてから顔洗うと結構汚れ落ちますよ。
あと洗ったあとは冷た~い水で顔を15回ぐらい洗って毛穴を引き締める。これを毎日やれば少しずつですが変わると思います。
ちなみに私は石鹸はつかわず、お湯に塩を入れたもで洗顔し、お湯で流したあと、水で引き締めてます。余分な脂が取れてさっぱりしますし、化粧水などは一切なくても良くなりました。これはオススメはしませんが参考までに…
    • good
    • 2

もしかして、気にしすぎて洗いすぎたりしていませんか?脂性と思っては実は洗い過ぎでうるおいが減るので、肌が乾燥し余計に皮脂を出すそうです。

また、無理に角栓を取るのもよくないです。
子供の頃から気にしているとのことですが、そのために知らず知らず触ってばかりではないですか?そうすると無意識に皮脂をしぼり出してしまったり触りこわしているのかもしれません。
私も学生の頃に鼻にできたニキビが気になりを触りすぎてしまい、治ったあとも毛穴が膨らみほくろのように黒くなってしまいました。15年以上経ってもそのままです。

オイルクレンジングは化粧もしていないのでいらないです。(ちなみに皮膚科医が言っていましたが、オイルクレンジングはお肌に一番負担があるそうです)
洗顔は石鹸を泡立てネットで泡立ててふっくらさせます。手のひらが皮膚に当たらないように洗顔します。いつまでもやってはだめです。すすぐときも手でゴシゴシしてはだめで、いつまでも水ですすぎ過ぎもダメです。皮膚には皮膚常在菌がいてよそからのバイキンから守っているので、綺麗にしたくて洗い過ぎると逆に肌は荒れてしまいます。洗い終わったら、タオルで押さえるように拭きます。

体も脂性と思ってゴシゴシしていませんか?ナイロンタオルなどでこすり過ぎると皮膚は黒っぽくなります。耳なんかもゴッシゴッシやってませんか?
日焼けは肌にはNGなんですが、必要なんですか?もしかすると耳のあたりの黒ずみは日焼けかもですね。
思い当たる事があったら今すぐ改善してみてください。
そして鼻の毛穴についてはやはり素人療法はやめて皮膚科に行くのが近道かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
聞けば悪いことばかり該当していて参考になりました。

洗いすぎると余計に皮脂を分泌する事だけは知っていたので洗顔は大体朝晩二回です。
ただゴシゴシやっていたので気をつけてみます。

私の場合洗顔のし過ぎで脂性になっているというより体質のようで洗顔して数時間後に顔を触ると手がギットギトになってしまうぐらいです。

日焼けはファッションの一部としてやっていたのですが控えたほうがいいようですね。
皮膚科でみてもらえるとは知りませんでした

もはや高額なお金がかかるとしても治したいので一度行ってみます
ありがとうございます

お礼日時:2011/09/08 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!