アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今出品中の商品に悪い評価がある人から入札されました。以前何度か悪い落札者にあたっていたので、最近は、常識のない方、悪い評価のある方は入札しないでくださいと書いています。こういうふうに書いたから狙って入札したのでしょうか?
質問は、今の段階でこの人を入札からはずす方法ありますか?
もしできないならこのまま続行で終了したらお取引メールをだして取引するべきなのでしょうか?(嫌ですが)
この人は数件しか落札した記録がないのにもう悪い評価のある人(落札後、一切連絡がとれないという理由で)なので嫌な予感なのです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

どちらのオークションかわかりませんが、確かYahooは入札者の削除を行えるはずです。
「悪い評価のある方は、こちらで削除することがあります」などのただし書きがオークション説明に記載してあれば、削除された人も納得いただけるかと思いますが。
狙って入札した、というのはどうでしょうか…オークションが終了して取引出来なかった場合、結局その人を削除して繰り上げるとかするわけですよね。
そうするとその人には更に悪い評価が付くわけですから、もしかすると本当に欲しいから入札したのかも知れませんよ。
他の方がその方以上の値で入札するかもしれませんし、もう少し様子を見てもいい思います。

この回答への補足

こんばんは。確かに嫌がらせか、本当に欲しいかは最後まで分かりませんが、悪い評価のある方は入札をしないでくださいと書いてあるのにそれを無視して入札しているのは常識のない人と受け取ります。
他に入札はない可能性のほうが高いと思います。そろそろ締め切りですし、これで四回目の出品なので。
ヤフーは入札者の削除ができるのですね。調べてみます。
ありがとうございます。

• 0

↓参考に。

1個でも悪い評価があっても「良い」もたくさんあったら制限できないかと_新規の人が入札できないのもかわいそう… 私も いつも0にしています。

ブラックリストに入れるのが一番でしょうね。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …
    • 0

オークションが終了していなければ入札者の削除は出来ます。

削除後、ブラックリストに入れましょうね。

また、次から出品するときは入札制限を付けましょうね。

この回答への補足

削除の仕方わかりました。

それから出品するときの入札制限というのがいまいちわからないので教えてもらえますか?
-1とか0とか1とかありますがいつも0に設定していると思います。
悪い評価が一つでもある人には入札されたくないのですが数字は何にすればいいのでしょうか?

• 0

評価は、内容を見ないとなんともいえないですね。

落札したあとに、わざとキャンセルさせ、手数料を取らないように、させる人もいます。これなら、いい人ですね。(手数料=YAHOOのわけのわからん3%手数料)

問題は、いきなりキャンセルしたり、連絡がなかったりと、そういうの場合の評価のメッセージはすぐわかります。そういう時は、入札者の削除をさせればOKです。

それと、マイナス評価が1~5(何回取引を行っているかにもよりますが。)ぐらいなら大丈夫だと思います。
    • 0