プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります、アドバイスお願いいたします。

事の始まりは、Dドライブが認識されなくなったことです。
これはネットで色々調べ、「TestDisk」なるものを使用し挑戦しましたが、再起動後

No boot device available
wait for Enter key to retry
SATA 1 : Installed
SATA 2 : Installed
SATA 2 : None
SATA 2 : None_

画面が出て、ダメでした。
仕方なくPC購入後作成したリカバリーディスクでリカバリーというものをしてみましたら、見事にDドライブも復活していました。(前のデータもそのままありました)

しかし、Cドライブの右横にリカバリーなるパーティションがあり、その右に本来ならCドライブに結合されていたはずのサイズの未使用領域がありました。

このままではリカバリー領域が邪魔でCドライブに結合できないので(これは出来るのかどうか分かりませんが、調べてみた結果結合は隣同士とのことなので判断しました)リカバリーディスクがあるので思い切ってリカバリー領域を削除してCドライブに結合しました。

ここまでなんとか出来て一安心し、UPデートやセキュリティーソフトを入れなおして再起動したらまた

No boot device available
wait for Enter key to retry
SATA 1 : Installed
SATA 2 : Installed
SATA 2 : None
SATA 2 : None_

の画面になりました。
再度リカバリーディスクでリカバリーをしましたが(今回は前回と違い、かなり時間がかかりました)

結局再起動ボタンを押した後、起動した画面が

No boot device available
wait for Enter key to retry
SATA 1 : Installed
SATA 2 : Installed
SATA 2 : None
SATA 2 : None_

です。

これ以上はお手上げ状態です。

HDDを交換してリカバリーディスクで再度リカバリーすれば、直るのか、あるいはもうこのPCは使うことができないのか教えてください。

パソコンは去年購入した

Dell
Studio XPS 8100
です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

直らないよ。



すごく簡単に書くと、リカバリを簡単にできるようにするのが「リカバリ領域」。
そしてその「リカバリ領域を使って」リカバリできるようにしてあるのが「リカバリディスク」

つまり、リカバリ領域を消してしまうと リカバリディスクは 何も役に立たない。
デルに直してもらうか 単体でインストール可能なwindows(だよね?使ってるの)のOSを買ってくるかどっちか。


で 後学の為に書いておくけれど
確かにリカバリ領域や未使用領域が出てきてると気持ち悪いよね。
だけどそれ、「物理的には1つのHDD」の領域だから表示が気持ち悪いだけで実は昔から同じ状態だったんだよ。
表示上、見えなくしてくれてあっただけで。
なので 変なことしてリカバリしたのが原因で 表示が気持ち悪いだけ。動作には何の支障もないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SAYKA 様

早速のアドバイスありがとうございます。
すみませんが、もう少し教えてください。
リカバリ領域を消してしまったので直らないとのことですが、
下記サイトのように再インストールでも直らないのでしょうか?
http://www.pasonisan.com/review/z1001_studioxps8 …

もし直るのでしたら、今日にでもHDDを購入して、再インストールしようと思ってます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/08 09:57

会社のDELLのパソコンにもリカバリ領域があるにもかかわらず再インストールディスクも付属していました。


ここで一般的なリカバリディスクとDELLが独自に採用している再インストールディスクの違いを書いておきます。
リカバリディスクとは文字通り購入時に戻せるものです、OS、ドライバ、メーカー独自のお節介なソフトなどが全て1つのセットになっています、そしてそのディスクはそのパソコンにしかインストール出来ないのでライセンス認証(アクティベーション)の必要もありません。

これに対してDELL独自の再インストールディスクは他の回答にあるようにDSP版と同じです。
インストールするときもこのディスクと別にドライバ類の入っているディスクもあるのでそれもインストールしないと正常に機能しないこともあります。
またこのディスクは別のパソコンにもインストール出来ます、そのためライセンスの不正使用を防ぐ為MicroSoftよりライセンス認証(アクティベーション)を求められます。

後は質問の趣旨から外れるので削除対象になるし質問者さんにご迷惑になるとも思うのですが・・・・。
SAYKAさんへ
DELLリカバリディスクの作成は「DELL DataSafe」というソフトで出来ます、「完全復旧可能なリカバリディスク」が作れます。
有償のアップグレードすると「HDD丸ごとバックアップ」と「自分が作ったファイルをDELLのサーバーへ保存できる機能」が付加されます。

それにしても私の疑問に対してNo5 nrz432400さんから補足がないのですが、SAYKAさんもそのようなシステムを採用しているメーカーを知っているなら教えて頂けないでしょうか。
もしかしたらお二人が言っているのは緊急起動用ディスクのことではないですか?、違ってたらごめんなさい。
私はあまり知識がないので経験したことを元にしか回答できないので。

この回答への補足

bokerenje2 様

3回目の再インストールの際にパーティションを全部削除して、再度インストールしましたが

windows setup could not configure windows to run on this computer's hardware

と出てきて最後までできませんでした。

調べると英語サイトばかりで、一応翻訳してみると、

BIOSのSATAモードというものが出てきて
今はRAIDになってるため、ダメもとでATAに変更して今4度目の再インストールしています。

もうさすがに疲れたためこれでだめなら、また明日にしようと思います。

取り急ぎ状況報告をいたします。

補足日時:2011/09/11 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokerenje2 様

昨日内臓HDDが届き、今朝から作業してます。
まずはリカバリーディスク(購入時、自分で作成したDVD2枚)で作業したところ
みごとWindowsが起動しましたが、

Windows Updateが機能せず
http://kerberos104.blog58.fc2.com/blog-entry-63. …

を参考にしましたが、ダメでした。
またLivemailも「カレンダー破損」
と出て起動しませんでした。

ネットで調べてみましたが改善されないため

OPERATING SYSTEM(Reinstallation DVD)

で再インストールに挑戦しました。
結果途中でインストールできず


現在2回目の再インストール作業中です。

最初に行ったリカバリーDVDでの作業でいらないものが残ってるのかもしれないので
3回目の再インストールではHDDをフォーマットしようと思い今はその方法を
調べてます。

Shift+F10

でコマンド入力することがわかりましたが、今はその記述方法を調べてます。

お礼日時:2011/09/11 15:14

DELLの場合、リカバリはリカバリって書いてあるよ。


OPERATING SYSTEM って書いてあるのは要するに「OME版 Windows」ってやつ。

ほら、お店でメモリやHDDを買うと安くなる「DSP版」があるじゃない?あれのDELL版。
で、他にもドライバ、アプリケーションってのが付いてるじゃない?
これらを入れると出荷時状態に似たところまで戻せるんだよ。


で、リカバリディスクの作成に関してだけど
通常はHDDにリカバリ領域があるからDISCは要らないのね?
でもHDDで起動できないし、最低限復帰できるようにするためにリカバリメディアを作る必要があるってわけ。
で、最低限動くものをHDDに突っ込んだら、後はリカバリ領域にあるデータから復旧してく。
DELLの場合、完全復旧可能なリカバリを作成する場合は 確か付属のリカバリ作成ソフトを「有償で」アップグレードしたものを使わないとできなかったはず。
しかも、インストールしたHDDと同容量以上の物がないといけないし、復帰する場合もリカバリを作成した段階と同容量以上のHDDを用意しないと復帰できない。(ファイルをバックアップするんじゃなくHDDのデータ構造まるごと取るっぽい)
この場合でも外付けHDDで起動できない古いマザーボードの製品の場合、やっぱり起動するためのDISCを作らないとならない。とてもめんどくさい。

ま reinstallのdisc有るんだし どのみちHDDは多いに越したことはないから 新HDDが来たらinstallしてみたらいいよ。
それでできなかったら 新しく増設したHDD取り外して諦めて修理に出せば良いんだし。

この回答への補足

SAYKA 様

昨日1日がかりで再インストールできました。色々と試行錯誤しましたが、今のところ無事動いています。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

ベストアンサーにつきましては、私が選択すること自体おこがましいのもありますが、
1番最初にアドバイスをいただき、その後も引き続きフォローしていただきましたSAYKA様
にさせていただきます。

補足日時:2011/09/13 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAYKA 様

おはようございます。
アドバイス有難うございます。昨日3.5インチHDDと、バックアップ用に外付けHDDを注文しました。

まずはHDDがきたら、再インストールしてみます。ダメな場合はSAYKA様が仰るように、Dellに修理に出すことも考えます。

あとは中に入っているデータをどのように取り出すか調べて、外付けHDDに保存できれば少しは救われるかなと思います。

何でも自分で勉強しなくては駄目ですね。
再インストールの件は、HDDが到着次第試み、ご報告します。

また何かお気づきの点があればアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2011/09/09 10:29

No2、4です 一応私もDELLのを使ってますStudio Desktopです2台続けてDELLです。


質問者さんが言っているOPERATING SYSTEM(Reinstallation DVD)は、まさにリカバリディスクです。
正しく言えばDELLは再インストールディスクと表記しています、(Reinstallation)リインストレーション=再インストールと理解してください。

後は自分のパソコン購入時にDELLに問い合わせた事ですが
購入前の問い合わせで「リカバリメディア作成ツールで作成したディスクは別HDDにもインストール出来ますか?、その場合DELL指定のHDDではなく個人で購入した物でも大丈夫ですか」という問いに
「HDDの指定はありません、ただ購入時に付属のHDDと同等、それ以上の記憶領域を有しBIOS段階で認識すれば問題ありません」という回答をいただきました。
DELLリカバリメディア作成ツールで作成するディスクはDVD(1層)で2枚です

会社のパソコンも含めてDELL、SONY、NECのリカバリディスクを作りましたが全てDVD2枚組です。
リカバリ領域を使わないとリカバリ出来ないリカバリディスクなんて初めて聞きました、意味ないじゃないですか。
本来、購入時のHDDが壊れたときの対策としてリカバリディスクは作るものだと思っていたのですが。
そんなシステムを使っているパソコンメーカーはどこですか、知人にこのメーカーのは買うな、と忠告しておきたいので教えてください、No5さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokerenje2 様

度々のアドバイス有難うございます。
私の知識のなさが原因で引き起こしたトラブルに親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございます。

私なりに今調べてましたら

http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=103 …

http://supportapj.dell.com/support/topics/global …

http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=735 …

等色々出てきました。私ももう少し勉強してみます。
まだまだお知恵がございましたらアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2011/09/08 19:38

 回答者1が正しいですね。



 Windows 7 のインストールディスクは、何枚ありますか?1枚しかなかったら、HDD のリカバリー領域を使ってリカバリーするタイプです。デルは確かこの形だったと思います。

 もう、デルに修理に出すしかない状態になっています。

 こういっては何ですが、何も知らないでパーティションをいじるなんてナンセンスですよ。

 高い勉強料だと諦めて、修理に出しましょう。

この回答への補足

nrz432400 様

一応今調べていていましたらDellのサイトに下記のようなことが書いてありました。
http://supportapj.dell.com/support/topics/global …


イメージリカバリの領域を削除してしまった場合、元に戻す事はできますか?

いいえ、できません。イメージリカバリは工場出荷時のみにインストールされるプログラムで、一度削除してしまうとイメージリカバリを利用して工場出荷時の状態への復元はできなくなります。 その為、デルではイメージリカバリ領域を削除しない事をお勧めしています。
もし削除してしまった場合は、Windows® の再インストール用CD/DVDを使って再インストール作業を行なえばWindows® を初期化することができます。
なお、ハードディスクの障害などで、ハードディスクを交換された場合は、イメージリカバリは提供されませんので、あらかじめご了承ください。


ただこのページはXPとVistaの事しか書かれてなく、Windows7については不明です。
引き続き自分でも調べてみます。

補足日時:2011/09/08 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrz432400 様

アドバイス有難うございます。
ディスクは
OPERATING SYSTEM(Reinstallation DVD)
DRIVERS AND DOCUMENTATION
APPLICATION(ALREADY INSTALLED ON YOUR COMPUTER)
DRIVERS INSTALLED ON YOUR COMPITER

その他に、ADOBE ACROBATとEASY CD&DVDなるソフトのDVDがあります。

回答者1のSAYKA 様は回答3にてインストールは出来るとのことですが、これはやはり出来ないのでしょうか?

出来ないのなら、HDDを購入しても意味がないため、注文を見合わせようと思います。

結局のところどうしたら良いのかわかりません。
適切なアドバイスいただけませんでしょうか。

お礼日時:2011/09/08 18:51

No2です、翻訳サイトで調べたのですが


No boot device available(起動できるデバイスが無い)
SATA 1 : Installed(SATA1インストール出来る)のようです。

これをふまえて、HDDを第一起動にしていると上記画面が出るのも理解出来るのですが、DVDドライブを第一起動にしているのですよね。
DVDドライブを第一起動にすると再起動したときにディスクを読み込もうとしてドライブのアクセスランプが点滅するはずです、アクセスランプがない場合でもディスクがウィ~ンと回転するのですが、そのような動きは無いですか。

後、自分の経験でHDDを認識しないときに一度内部のHDDコネクタを抜いて再度接続してパソコンを起動したら正常に起動したことがあります。

もう一つ、HDDを新たに購入するときは今のと同じ容量かそれ以上のを買ってください、リカバリディスクが同容量以上を要求してくるので。

一応DELLのサイトを貼っておきます
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

この回答への補足

bokerenje2 様

取り敢えず、HDDを外してみましたがダメでした。

本日ネットでHDDを購入したいと思います。
届き次第、再インストールしようと思います。

またご報告させていただきます。
他に方法などがありましたら些細なことでもよろしいのでアドバイスください。

補足日時:2011/09/08 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokerenje2 様

度々のアドバイス有難うございます。また翻訳の件に関しまして、お手数をおかけいたしました。有難うございます。

これをふまえて、HDDを第一起動にしていると上記画面が出るのも理解出来るのですが、DVDドライブを第一起動にしているのですよね。

これにつきましては、多分そのはずです。(リカバリーディスクが作動しますので)
その後、英文字の画面が出たため、電源を切って、優先順位をHDDに変更しました。
ただこの時今一分からず、色々な所をいじくってしまいました。

もう一度、HDDを抜きなおしてみて、それからまたリカバリーディスクを入れてみて、再度リカバリーをしてみます。

それから様子を見てHDDを購入し、再インストールをしてみようと思います。

結果は随時補足として、ご報告いたしますので、今後もアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/08 16:05

インストールメディアが有るなら大丈夫だよ。



で ちょっと調べてみたけど Studio XPS 8100 にはメディアがあるみたいだね。
「OPERATING SYSTEM」と書かれた「Reinstallation DVD」ってのが無い?
こいつでOSを再インストールできるよ。
変に初期化だとかやっちゃうとDも消えちゃうかもしれないから注意してinstallしたらいいよ。

ただ、Dを含む HDDが物理的に心配な状態になってる可能性が否めないね。
ケーブルなのか付け根なのかHDD本体なのかまでは判らないけど。
可能なら新しいHDDで安心してインストールして古い方はデータが吸いだせる様なら吸い出して外しちゃう・・・かな。

ケーブルが無いと つながらないとか そういう注意は事前に確認してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAYKA 様

わざわざメディアの事まで調べていただきまして、ありがとうございます。
「OPERATING SYSTEM」と書かれた「Reinstallation DVD」あります。

ちょっと整理させていただきますと
新しい3.5インチHDDをこれから購入し、それを今のPC本体に取り付けて
上記のDVDをインストールするということでよろしいのでしょうか?

また古いHDDのDドライブにあるデータはその後取り出すということでしょうか?

兎に角今からHDDを購入しようと思います。
もし私が上記で書いたことに誤りがあればご指摘ください。

お礼日時:2011/09/08 15:41

大丈夫ですよ、リカバリ出来ます。


そもそもリカバリディスクは何らかのアクシデントによりリカバリ領域からリカバリ出来ない状態になったときにリカバリするために作るのですから。
例えば、HDDを交換すると当然リカバリ領域なんて無いですよね、こういった場合リカバリディスクでリカバリするのです。

この回答への補足

bokerenje2 様

アドバイス有難うございます。なんだかリカバリーできると聞いて希望が持て元気になりました。

すみませんが今の状況では、リカバリーディスクを使ってもまた
No boot device available
wait for Enter key to retry
SATA 1 : Installed
SATA 2 : Installed
SATA 2 : None
SATA 2 : None_
の画面に戻ってしまいますので、どのような方法をすれば1番最適でしょうか?

HDDを新しいのに交換して、リカバリーディスクでリカバリーするのでしょうか?
また、これらの作業中に、F2の設定やら、F12の設定を色々いじくってしまったこと(リカバリーディスクから立ち上げるため、優先順位をDVDに設定しました、多分Bootとかいうところです)も大きな原因なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2011/09/08 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
またお時間のある時にお願いします。

お礼日時:2011/09/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!