アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方27歳です。
10月半ばに友人の結婚式があるので、ドレスの購入を検討しています。

何点か迷っているので、アドバイスお願いします。

ドレスというより、よそ行きのワンピースかな。という感じもするので華やかさにかけてしまいますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
いずれもピンク色を検討しています。

(1)http://item.rakuten.co.jp/glamaster/674/

(2)http://item.rakuten.co.jp/glamaster/599-674h/

(3)http://item.rakuten.co.jp/glamaster/1459/

A 回答 (2件)

 こんにちは、見させていただきました。



切り替えしのあるドレスの場合は、モデルさんと
体型が違いますので、試着をなさってから購入されると
良いと思います。

 25歳以上になったら、着たいものを着るのではなく
マナーを重んじるのも大切になって来ますね。
スカート丈は膝が隠れる位(ナチュラル・ストッキング)、
一色のダーク系の色合いのドレスが無難です(光沢可)。
ハイ・ウエストのデザイン以外で流行っている、ドレープで
華やかさを+しているものですと、その後の用途もあり
そうです。
ビジネス・シーンでは、ジャケットを羽織って活用、
あらたまった席の食事会、女子会ならジレやストールを使って
カジュアルに、などです。

 せっかく新調されるのですから、素敵に装って出席なさって
下さいね。 ご参考まで..。
    • good
    • 0

いずれも上がピンク、したが黒っぽい切り替えのデザインのようですね。


パーティー服としてでしたら、とても可愛らしいと思うのですが。
残念ながら、華やかさ云々の前に、上下で切り替えのあるデザインは冠婚葬祭ではNGです。

それと、27歳でしたら、フォーマル服はどんなに短くとも膝丈にしてください。
膝が丸見えになるスカートをフォーマルの場に着てくのは、大人の女性としては大変みっともなく恥ずかしいですよ。
他の、上下が同じ素材の、もう少しスカート丈の長い服をお探しになったほうがよろしいかと。

基本的な披露宴出席服装マナーとしては
・白っぽい服は不可
 (目で見て若干色がついていても、写真に撮った時に白っぽく見えたらNG)
・スカート丈は膝丈以上。長いほうが品がよい
・ストッキングは肌色
 (黒ストッキング、カラータイツ、トレンカ、生足、網タイツなどは不可。肌色に柄やラメが入るのは可)
・オーブントゥの靴は不可
 (サンダル、ミュール、オープントゥパンプスなどはダメ)
・ファーやクロコなど、殺生物の装飾品不可
 (できればフェイク品も避ける)
・上下切り替えの服は「別れる」を連想させるので不可
・柄物の服はできれば避ける。どうしてもという場合は上品な花柄など。
・友人女性としての出席ならば、できれば黒ではなく色のドレスで。
・肌見せは控えめに。特に肩だし(キャミソールドレスなど)や、足を膝上まで出すのはみっともない。
という感じです。

「メンドクサー。そんなに細かく守らないといけない訳?」という感じでしょうが。
招待客が非常識な格好で出席すると、招待してくれた新郎新婦さんの恥になります。
最近は「マナーもゆるくなってきているから、大丈夫!」という意見の方もいらっしゃるようですが。
結婚しきって、年配の親族も必ず出席しますよね。
その親戚に、口うるさいオバサンの一人もいれば、「あら、あんな非常識な格好でくるようなお友達を招待するようじゃ、あのお嫁さんも非常識な人なのね。」くらいの事は裏で言われます。
そんな事を言う人が悪いとはいえ、正論を振りかざしたってどうしようもないのです。
貴女の非常識は、お友達の今後の親戚づきあいにひびきます。

なので、誰がみても文句のでないような格好で出席するのが、「お祝いの気持ちの表し方」の一つかなと、私は思っています。
素敵なお祝いになるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!