アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

結婚式を控えている20代後半女性です。

お色直しで中座する際、サプライズでゲストの中からエスコートしてくれる人を選びたいと思っています。

新婦の方は、シンプルに司会の方に、「新婦がどうしても一緒に歩きたい方がいます!」と言ってもらって、私が直接名前を呼び(私の場合はお世話になった叔父です、叔父の家には女の子がいないので。)、前に出てきてもらおうと思っています。

新郎側は、彼のイトコにしたいのですが、どうやって前に出てきてもらうか悩んでいます。

というのは、なぜエスコートをそのイトコにお願いしたいかというと、どうやらガンで、今後どうなるかわからないらしいのです。。。義母に「○○ちゃん(イトコ)にさせてあげて」と訳を話され、涙ながらにお願いされました。

ガンのことは、本人含めイトコの家族と新郎家族しか知りません。

私も新郎も、エスコート役を彼女にお願いするのは賛成ですが、私のようなパターンでお願いすると、本人に「ああ私の余命があと何年もないから選んでくれたんだな」と気付かせるようで逆に傷つけてしまうんじゃないかと心配です。

できれば、他の招待客にもどうやって選んだのかわからないように、くじのような、ランダムに選んだと見せかけるようにしたいのですが、アイディアが浮かびません・・・!

やはり席札に、シールなどのしるしをつけておいて、司会者の方にうまく言ってもらう方法が無難でしょうか?

どうせなら、ゲームの一環のような感じで、ほかのゲストにも「私にもチャンスがあるかも?」っていうワクワクするような演出にしたいと思っています。

何かいいアイディアありませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

新郎中座の前にサプライズプレゼントのイベント風にして、男性一名女性一名の名前を引き、女性はいとこさんだけね名前にしつ二名が当たり!


それぞれにプレゼントを渡し、司会からせっかくなので女性のゲストの方に新郎のエスコートをお願いしましょう…
って言うのはどうですか?
他に当たった人がいると彼女も特別感はあまり感じないと思います。
    • good
    • 0

優しいお気持ちはわかります。


が、あれこれ考えすぎの策を施すことは、かえってご本人にとっては悲しいことかもしれませんよ。
ここは率直に、「新郎と仲の良い、いとこの○○さん」でいいのではありませんか。勿論、前もってお願いしておくのです。

身近に同じような境遇の人がいましたが、カンは鋭く、キモは据わっていました。
    • good
    • 0

本来は、いとこご本人が果たしてそのような役を望まれるのかどうか、またそれをすると嬉しいかどうか考える事が、一番大切な気がしますが、義母様のたっての願いとあればそれも仕方がないかもしれませんね。



さて、くじ引きでやるなら、あらかじめ席の番号札をテーブルに用意し、司会者が、サクラにくじを引かせるようにすれば任意の番号のくじ引かせることは簡単にできると思います。
間違いが無いのは、50cmくらいのダンボール箱の中を2つに仕切ります。(底から30cm位の仕切り板をガムテープでとめます)上部に丸い穴を開け、そこからくじを引きます。サクラを準備し、仕切りの両側から順番にクジを引き分けてもらいます。仕切りの片方に叔父様用番号(全て同じ番号のクジ)を入れます、もう片方には、全ていとこ様番号のクジを入れます。
サクラの人とは良く打ち合わせをしましょう。(できる限り要領の悪い人は避けましょう。)
クジを引くのは2回だけなので、司会の方にクジを引くまでの盛り上げをがんばってもらいましょう。
尚、結婚式の場合、司会と客席が離れているためくじの番号は来賓に見えませんので、サクラが間違えて2回とも片側から引いたりしたら、引いた番号は無視して、予め決めておいた番号を言ってもらうように打ち合わせしておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いとこご本人が果たしてそのような役を望まれるのかどうか、またそれをすると嬉しいかどうか考える事が、一番大切な気がします

おっしゃることはごもっともだと思います。
なので私も、あからさまに「○○ちゃん!お願いします!」という形にはしたくないのです。
あくまでも、ランダムに、たまたま○○ちゃんにあたった、という風に装いたく、相談させていただきました。

私の方は、ぜひ叔父に、というのはかなり思い入れがあってのことで、ランダムではなく「新婦が一緒に歩きたいからお願いしたい」というのを伝えたいので、くじにするつもりはありません。

新郎と新婦は、中座するタイミングが違うので、新郎のときのみ、くじ引きにしようかなと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/08 15:58

新郎・新婦が出席者の名前の書かれた紙を引くというのは如何ですか?


各席に”エスコート者抽選用紙”を準備し、名前を書いてもらって抽選箱に投入するそれをお二人で抽選した結果、ご希望の方が選ばれた形にする(友人等にお願いし、その両名の用紙を探してもらい、お二方が隠し持っておく。)

新郎が新婦のエスコート役を選び、新婦が新郎のエスコート役を選ぶ形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法も検討してみます。

お礼日時:2011/09/08 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!