アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C6H14であらわされる有機化合物のヘキサン以外の構造異性体と名称を教えてください

A 回答 (5件)

C-C-C-C-C


      |   2-メチルペンタン
      C

C-C-C-CーC 3-メチルペンタン
    |
    C
    C
    |
C-C-C-C  2、2-ジメチルブタン 
    |
    C


C-C-C-C  2-エチルブタン
    |
    C
    |
    C
  C C
  | |
C-C-C-C  2、3-ジメチルブタン

今のところこれくらいしか思いつきません。
    • good
    • 4

NO1です。

NO3の方がおっしゃるように、2-エチルブタンと3-メチルペンタンは同じものです。しかも、炭素骨格が長いものが命名するにあたって優先されるので、3-メチルペンタンが正解です。

 ですから、ヘキサン以外の構造異性体は、2-メチルペンタン、3-メチルペンタン、2,2-ジメチルブタン、2,3-ジメチルブタンの4つです。
    • good
    • 5

ヘキサンは5種類と覚えていたせいで、#1の方のを正解と見てしましました。



と言い訳したところで・・・
もうしわけありませんでした。
    • good
    • 1

#1、#2の方の回答にちょっとツッコミをいれます、失礼。



C-C-C-CーC 3-メチルペンタン
    |
    C

C-C-C-C  2-エチルブタン
    |
    C
    |
    C

上記の2つは同じものです。炭素5つの鎖の、3番目にメチル基がついています。
なお「2-エチルブタン」は有機化合物の命名法としては正しくありません(一番長い鎖をまず数えるのが基本です)。
    • good
    • 2

#1の方のものですべてです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!