プロが教えるわが家の防犯対策術!

停電対策用に購入したカーバッテリーがあります。
メーカは違いますが型番は現用と同じ55B24Lです。使用開始1年の差があります。
停電の心配もなくなり予備となったままなので、現用とパラレル接続にすればメンテナンス上もいいのかなと思ってますが問題ないでしょうか。
車は平成14年アコードで、ホンダに問い合わせましたが、標準使用でないとしか回答が得られませんでした。
お知恵お貸しください。

A 回答 (2件)

アイソレーターで検索したらこんなサイトがありました。



サブバッテリー積載計画
http://jq1yda.org/topics/car/azr65g/sun_battery. …

個人的にはオートキャンプの際に計画はしたけどお金も掛かるしキャンプでは邪道かなと断念しました。
とはいえPCの無停電電源にも応用出来るので個人的には参考になる記事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございました。
単純なパラレル接続じゃだめなんですね。
お尋ねして良かったです。
充電回路は作れそうですが、当分車とは別に使うことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 11:24

電力の供給量に対し需要が逼迫することでの停電の心配は、おおむねなくなりましたが、日常的な突発的停電の可能性は、依然としてありますよ



落雷による変電所ストップや、クレーン車が倒れて送電線を切るとか、トラックが電柱に突っ込んで、電柱を折るとか、電線工事中に作業員が誤って切るとか、自衛隊機が墜落して高圧送電線を切るとか

上記全て近年に起こったことです

また、これからの季節、台風による被害も油断できません

無理に車にパラレルで積もうと思わないで、今まで通りに停電時の非常用として備えておく方がいいと思いますよ

時々の補充電も忘れずに


蛇足ですが、自動車用バッテリーなので、停電時に非常用として容量いっぱいまで使うと、著しく劣化して、その後使い物にならなくなりますが、ディープサイクルではないので割り切りも必要なでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!