プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに内蔵されているCD-ROMドライブがおかしくなって読み込みができなくなったので外付けのCD-Rドライブを使っています。
OSを再インストールしようと思うのですが外付けのCD-RドライブからOSをインストールできますか?
パソコンはNECのバリュースターでOSはMEです。

A 回答 (4件)

出来るか出来ないかなら、出来ますよ

起動用FDを使います

FD内のconfig.sys・autoexec.batを編集します
CDドライブ接続のドライバをコピーします

簡単な説明です
この編集が難しいです

デスクトップ機ですからCDDを交換したほうが早いし安く付きますよ
    • 0

リカバリCDの場合内蔵のCDドライブしか動作しないはずです(リカバリ専用フロッピーから起動してやるタイプでしょ?)、

デスクトップタイプならバルクのCD-ROMドライブ(2000~3000円ぐらい)を購入して取り替えてやればOKかもしれません(リカバリプログラムのハードウェアチェックでハジかれる可能性もあり)。
    • 0

再インストールは、そのままではできません。

再インストールするにはフロッピー起動かCD-ROM起動になっているはずです。

フロッピー起動にしてもCD-ROM起動にしても、外付けCD-ROMドライブは使用できないはずです。
起動した次点では、外付けCD-ROMドライブのドライバーが組み込まれていないからです。
インストールが完了してWindowsが動作してから、外付けCD-ROMドライブは使用可能になります。

方法としては、まず外付けCD-ROMドライブを使用してCD-ROMの中身をHDDの中にコピーして置きます。
次に、フロッピー起動でしたらフロッピーの中のインストールプログラムを書き換えて、CD-ROMから読み込む部分をHDDから読み込むように書き換える必用があります。
CD-ROM起動の場合には、Windows起動ディスクで起動してから、本来はCD-ROMの中身だった、HDDの中にコピーしてあるインストールプログラムを走らせます。

どらの場合にしても、完全な再インストールは高度な技術が必用な場合や、事実上不可能という場合もあります。
再インストールプログラムの中身次第です。
    • 0

ATAカードによる外付けでしたら、たぶん問題なく再インストールが可能でしょう。

SCSIやUSB接続で、製品版やOEM版のインストールディスクでしたら、そのCD-ROMドライブのドライバを起動ディスクに組み込んだり、一旦すべてのファイルをHDにコピーすればOKです。

リカバリーCD、もしくはフロッピーブートのあとでリカバリーCD内のイメージを復元する、という形でしたら・・・NEC製品は使ったことがないのでわかりません。

この回答への補足

レスありがとうございます。
接続はIEEEです。
CDはリカバリーCDです。

• 0