プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のプロフィールにもあるように、私は今精神科を受診している当事者です。
ある時デイケアのスタッフから“何か没頭できるものを最低3つは見つけなさい”と言われたんですね。
没頭できるもの最低3つと言われても、私は生活保護受給者なのであまりお金はかけられないし、なかなか没頭できるものが見つからないというのが現状です。
私の希望としては、“あまりお金をかけずに”“なおかつ静かに”没頭できるものがあればいいなぁと思っています。
1つはパソコン。残りあと2つが思いつかないんですよね。没頭できるもの5つくらいあればまず困らないかな?
これを読んでくださっている皆様はどのようなアイディアが思いつきますか?何か質問等あれば受けつけます。
いろいろなご提案、お待ちしております。

A 回答 (4件)

絵などどうでしょう?




人間は根元的な行為が満たされる時ほど高い幸福感や充足感が得られる生き物だと思います。

「空腹が満たされる(自己保存)」「性的に満たされる(種の保存、繁栄)」など。

そして人間にしか出来ない根元的な行為は「知識を得る」ことと「創造する」ことだと思います。

絵を描くというのは「創造する」行為に関係しており、最低でも紙と鉛筆さえあれば出来ることなので、お金もかかりません。
別に上手くなくたっていいのです。
何かを仕上げるという行為が大事ですから。

「絵手紙」など、むしろ上手くないほうが味として成立するジャンルもあります。
流行りの「大人の塗り絵」でも構いません。



絵でなくても、例えばプラモデルや前の方が挙げられたジグソーパズルなど、
とにかく「何かを造る行為」という行為に焦点を当てて探してみると良いのではないでしょうか。
人間の根元的な行動に直に関係しているので、
コストパフォーマンスと精度の高い幸福が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私は中学の頃、絵にけっこうハマッていました。ただ今は1人暮らしをしてまして、物がたくさんあふれていて、とても『絵を描ける』状況ではないのですね。中学の時には模写にハマッていましたが。

「何かを造る行為」という行為に焦点を当てて探してみると良いのではないでしょうか。
  
確かに何かを造るという発想はいいかもしれませんね。具体的にどんなものがあるのか、探してみたいと思います(最初は少しお金がかかるかもしれないですね。)。

お礼日時:2011/09/10 22:32

図書館で本を借りて読書。



作家とか分野とか、「これ」と決めて本を選べば
その世界観が色々と湧いてくるかと思います。

ご自身の趣味嗜好理解した上で、ウマく選択しないと
没頭出来ないかも知れませんが・・・

 行き当たりばったりで選んで、それがたまたま当たった!

で、そのせいで没頭してしまった、というのが
一番良い選択かも知れませんね。

読書以外でも全然良いので、なにか見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ご回答ありがとうございます。読書に関して言えば、今活字を読むのがちょっとツライ状態なんですね(パソコンならそこそこ大丈夫なのですが)。いつか活字を読むのがツラくなくなる時が来てくれれば良いのですが。どうしたら活字を読むのがツラくなくなるでしょう?(せっかく貴重なアドヴァイスをいただいたのに、質問で返してしまいました・・・)

お礼日時:2011/09/10 01:03

写経・作詞・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

写経ですか、・・・私は一応クリスチャンですので、写経はやらないですね(あ、でも知っている教会で聖書写経会をやっているのを聞いたことがあります)。
あと、作詞。これも1人で静かにできそうですね。
ご回答どうもありがとうございます。まだまだガンガン募集してますよー!

お礼日時:2011/09/10 00:54

ジグソーパズルはどうでしょうか。

100均の物からありますし、静かに没頭出来るのでは…とも思います。頭の体操やストレス解消にもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジグソーパズルですか。しばらくやってないなぁ。100均で売っているとは知りませんでした。ジグソーパズルが自分に合うかどうかわかりませんが、近々100均で見てみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/09 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!