アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、一人目を緊急帝王切開で出産しました。

次の出産の場合も、帝王切開になると医師から告げられているのですが、1年経ってもまだお腹の傷跡はみみず腫れで少しもりあがっているような状態です。

次の帝王切開では、全く同じ傷跡部分を切るのでしょうか?
私の今のような傷跡の状態で、再び帝王切開をされた方はいらっしゃいますか?

その後、傷跡はどのような状態になりましたでしょうか?

そろそろ二人目を考えているのですが、お腹が大きくなると今の傷跡はどういう風になってしまうのかとか、帝王切開だということを考えると、怖くていろいろと悩んでしまって…。

A 回答 (3件)

私も一人目が緊急帝王切開でした。


1年半後に二人目を妊娠しましたが、その時の傷跡は全体的にミミズ腫れになっていましたね。特に下の方5cmくらいが幅広く、盛り上がった感じになってました。

妊娠中は傷より上のお腹が大きくなっててよく見えなかった(笑)

二人目も全く同じ所を切りました。その時に幅広くなってた所を削り、縫い合わせてもらいました。しかも傷跡を保護するジェルのようなパッド?を当てていたので、元の傷よりも腫れが少なかったように思います。

今、出産後2年半たちました。傷は、確かに跡はあるのですが、腫れもなく赤みもないですよ。

それに、
お医者さんに言われたのならダメかもしれないのですが…二人目の出産は普通分娩できる産院も、中にはあります。私の産院はそうでした。
ただ、2回帝王切開したら3回目は絶対帝王切開になり、帝王切開は3回までと言われました。

怖がらなくても大丈夫!ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の傷口も全体的にミミズ腫れで、特に下の方がポコポコっと盛り上がった感じになっています。やはりまた同じ箇所を切るのですね。一度ふさがった傷口をまた切るのかと考えると、何もないところを切られるよりもなんか怖く感じてしまって…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 14:52

私も緊急帝王切開になりました。



私の場合、産後一年~一年半くらいは赤いみみず腫れのようなものがありました。体を伸ばすとちょっと痛かったのを覚えています。
(ぴきっ、とひび割れのような痛みで病院に相談しに行ったことがあります。なんともないとのこと)

それから二年経った頃からだんだんと傷口が縮んできて、今ではみみず腫れは完全になくなり、白くて薄い一本線が入っているだけです。痛みもなくなりました。
もう少し待ってみると、同じように薄く目立たなくなるかもしれません。参考までに^^

ちなみに前回の帝王切開から二年半の今、二人目を妊娠しています。
まだお腹は大きくなっていませんが、お腹が膨らんできたら切った場所から破れないだろうか…とちょっと不安になっています(笑)
今のところ傷口に問題は起きていません。

あと聞いた話なのですが、過去自分ではない医者(病院)で帝王切開をしたことがある人を嫌う医者がいるそうです。嫌な態度とられても嫌だなぁと思ったので、私は同じお医者さんに検診してもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

術後1年ぐらいでは、まだみみず腫れが残っていてもおかしくはないみたいですね。少し安心しました。私もお腹が大きくなってきたら傷口が開いてしまいそうな気がして、考えるとやはり怖くなってしまいます。でも同じように不安を感じている方のお話を聞いて、なんだか心強く思えました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 20:11

うちの兄嫁の話ですが、彼女は3人帝王切開で産みました。



あなたと同じく1人目の時に緊急帝王切開になったのです。

やはり、傷跡はミミズ腫れの様な跡になっていました。(少しだけ見せてくれました)

2人目、3人目も同じ傷の所を切り、3人目の時に「傷を少し削ってキレイにしてあげる」と、病院側から言われたそうです。

その後の傷跡は見ていませんが、兄嫁に聞いたところ前よりミミズ腫れの様な跡は小さくなったそうです。


参考になるかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。再び帝王切開をしたあとの方が、傷口がキレイになるみたいですね。周りに帝王切開をした知り合いがいないので、いろいろと不安になってしまいます…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!