電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チキンライスは炒飯みたいに焼くのですか?
それとも炊き込みご飯みたいに炊くのですが?
どっちでもできそうな気がするのですが。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本のチキンライスは、焼いても炊いてもいいです。

お好きなほうでかまいません。

そもそもチキンライスと呼ばれるものは日本にしか存在しない「洋食」に分類されます。日本に西洋料理の手法が入ってきて、それを取り入れアレンジして日本人が食べやすいようにしたものが「洋食」で、代表的なものがトンカツです。

もともとトンカツは、ポーク・カットレットという西洋レシピが日本でトンカツとなったものです。実際の西洋料理では、豚よりもビーフ・カットレットやラム・カットレットのほうが一般的で、わざわざ豚肉を揚げたりしないものです。

チキンライスのもともとはサフランライスを鳥料理に添えて出したものを、日本人向けにアレンジしてご飯料理として作り直したものです。

実際、駅弁として売られている東京駅名物のチキン弁当はケチャップも使いますが、サフランを入れてお米を炊いています(昔、バイトで炊いていましたから間違いないです)

また、洋食の老舗の資生堂パーラーの作り方では、鶏肉や具をトマトソースで煮込んで、それをご飯と混ぜ炒めて出すということをしているそうです。

ご飯に具を入れて出すのは、まさにピラフの製法でこれは本来「炊く」のが正しい方法なので、結局どちらでも正解ということです。

個人的には、トマトケチャップで炒めたやつが大好きです(笑)

蛇足ですが、日本にはマヨラーがたくさん居ますが、アメリカにはケチャラーがたくさんいます。なんにでもケチャップを大量にかけて食べるのです。一度日本に来た友人がケチャラーで、毎日出される白いご飯に飽きたのか、ある日ご飯のうえに大量にケチャップをかけて、幸せそうにフォークで食べていたのを忘れることができません。
これが本当のケチャップライスですね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初めまして。

チキンライスって、オムライスの一歩手前の食べモノのイメージが‥。(半笑)

海外の“チキンライス”というモノを存じないので、日本のモノと比較が…スイマセン。

日本のチキンライスは“焼く”方かと。

フライパンでご飯を軽く炒め、霜降りした鶏肉、トマトピューレを入れて混ぜ合わせ塩、コショウで味を整えて出来上がり。

“炊く”イメージって『吉野のとり飯』ですかね‥。
(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

個人的なイメージでは、焼くのでも炊くのでも無く、『炒める』イメージなんですが・・・他の方は“焼く”と表現されていますね。

日本語には色々な表現があって楽しいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本流のチキンライスはフライパンで「ご飯を焼く」感じ,シンガポール流のはインディカ米をチキンスープで「炊きこむ」感じです。

どちらも美味しいのですが,日本流のケチャップライスっぽいチキンライスの方が,昭和時代のお母さんの味がして懐かしいです。
    • 0
この回答へのお礼

一般的なチキンライスは炒飯みたいに焼きますね。

炊き込みご飯みたいに炊くのはピラフです。
    • 0
この回答へのお礼