アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
ランニング中に左膝の皿下が痛みます。ウォーキングや日常生活では痛みません。
それまでは一時間(10km)程度、ランニングしても痛みませんでしたが、突然痛みだしました。
現在は30分くらいゆっくり走ると痛み出します。
ランニングに関係あると思われる姿勢を気にして生活し、立ち仕事中には爪先立ちをしています。
この膝痛が治るトレーニング等ありませんか?
走りたくて走りたくてうずうずしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、自分は25kmを過ぎると左膝に痛みが出て走れませんでした。


登山で6~7時間歩いても大丈夫にも関らずです。

今は膝痛が出ずに済んでおります。

以下ご参考になれば幸いです。
(1)ジョギングシューズを新調した(それまでは、ホームセンターのワゴンセール品)
(2)フィットネスで腿、背筋、尻の筋力をアップ
(3)ストレッチで柔軟性を高める
(4)足の甲、裏側の緊張を和らげる
(5)減量(糖尿病で10kg痩せ、怪我の功名?)

ジョギング愛好者に声かけして教えてもらうのがいいかもしれません。
(あ、だからgooに質問されてるんでしたっけ、失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
早速、シューズは中敷を買いました。
膝周りの筋肉を鍛えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 23:27

私は以前に以下のツボ押しで治した経験があります(私は肘でしたが)。

最初は半信半疑でしたが、大変な治療効果がありました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d12 …
    • good
    • 0

こんにちは!



膝が痛いけど走りたいというお気持ち、よくわかります。
私も一時、同じ思いをしました。

膝の下の痛みだと「膝蓋腱炎」(しつがいけんえん)だと思います。
詳しいことはキーワードで検索していただければ、いろいろわかると思います。

要は筋力不足で膝を支える力のバランスが崩れて、負荷がかかるのだと思います。
痛みを慢性化させないためにもしばらくは休養して、その間、ストレッチや
スクワットでの筋力補強等で準備しておくのが良いと思います。
無理に走ってもリスクが大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日スポーツ整形に行き、膝蓋腱炎とは言われませんでしたが、同じようなことを言われました。
私の場合、左と右の足の太さ(ふくらはぎ、太もも)が違うので、細い左足に負担がかかっているというものでした。それと腰からきている痛みもあるということで、ランニング中の姿勢と足裏の筋を伸ばすストレッチ方法を学びました。

ご指摘の通りに少しランニングは中止し、その間に、筋トレ&ストレッチを行いたいと思います。
今後ランニングを続けていくためにここはグッと我慢します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 00:22

今後のことも考えて整形外科に通院されるのが一番だと思います。



特にスポーツ整形をやっている病院が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度診てもらうほうがいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!