プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライトエースノア(10年式)に乗っています。
FR車なのです!が、スキー場に行こうと考えています。チェーンを着けての走行は、大丈夫しょうか?
どなたか、教えて下さい!

A 回答 (8件)

だれが決めたのか?FR車は雪道によわい?


坂の多い山岳地帯の人なら、”FF車そんなんダメに決まっている”と言うはずです。
平野部ではFF車はいいだけです。基本的に発進しやすいから。車の構造で言うと、駆動輪が重いからそれだけですよ。
またある人は、FF車に前輪だけチェーンを付けて走行中下り坂でスピンしたと言う人もいるでしょう。
FF車がスピンしないなんてことはないですし・・・。
駆動方式によって、得意不得意はあります。
それを頭の片隅において安全運転すれば良いと思います。

2WDだろうが4WDだろうがFFだろうがFRだろうがタイヤの能力は一緒、グリップ力は同じなんです。
なのでタイヤのグリップ力をこえる走行をしないようにするしかないのです。(まあ4WDの方が挙動は安定します)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。開眼しました!
固定観念は、取り払わなければなりませんね!

お礼日時:2003/11/13 23:11

心配ありません。


雪の坂道、凍った峠、得意な?北陸出身です。
No.2さんと同じで、トランクに重いものを載せて走ってあげれば、ちゃんと噛んで走ってくれます。
トラックもFRです。
トラックを運転してるときは、雪の降り積もるときは、わざと荷物を積んでいました。
一番大切なのは、自信過剰運転者が一番危険。特に都会で4WD車に乗ってる人は、4駆だから平気!ってノーマルタイヤで・・・で大抵は事故ってますよ。
オフロードとか車体が重いといざ急ブレーキを踏んだとき、普通の車より止まることができないんです。多分4WDで最強なのは軽自動車だと思います。
雪路は車間距離をいつもより多いめにとって、スピードをあまりださないでいれば大丈夫ですよ。
よくスキーに出かけるっていうなら、チェーンよりスタッドレスタイヤを奨めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都会の4駆って一番危ないですよね。

お礼日時:2003/11/09 18:13

昔はFR車が多かった時代若かりし頃スキーに行ってました。

20年以上前の話です。

前の回答者のお話の中に出た車、スカイライン(主人)シルビア(私)それぞれお互いの車を出し合って行きました。

(^_^メ)

#1さんの回答のように慎重に運転すれば大丈夫です。
ほんと当時は、FR社多かったですよ。チェーンも前に突付けている車を見て目が点になりました。

姉夫婦はブルーバードでFFの新車を買ったばかりで有頂天・調子コイテ、FF車だ~い!(FFが主流になりつつある時代)なんて雪の盛ってある所に突っ込みました。
私も同乗していました。

バンパーがへこんだだけでしたが、その後夫婦喧嘩でした。
その後何かにつけ話題になりました。

今はもちろんFF車ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自身が沸いてきました。

お礼日時:2003/11/09 18:10

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、回答が出尽くしているようなので、チャチを入れさせていただきます。

バックで走れば、雪道にも強いFFになります(笑)
ごめんなさい。

知り合いが、FRで上りを噛んでくれないので、
実際にやりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナイスファイトです!!

お礼日時:2003/11/08 23:48

車自体には問題はないと思います。


4WDであろうがFRであろうが。
車の性能の違いで楽かどうかは違ってきますが…
FRはお尻を振りやすいですがそれを上手に利用し楽しむ人もいます。
問題は運転する人側にあります。

その時の天候、気温と路面温度、経験、自分で対応可能な範囲か、その状況でスタッドレスなしでチェーンのみで大丈夫なのか、この先に進んでも大丈夫なのか、どの程度までなら自分は大丈夫なのか…

同じ車、同じ天候の中を走行していても、その道を走りこなせるか、スタックするかは人によって違います。

自分の範疇をわきまえてどのように総合的に判断できるのか。
それが走行可能か、不可能かを決定します。

スキーに行く日の天候、あなたの経験具合がわからないので大丈夫かどうかは誰もわからないと思います。

FRにスタッドレス。状況に応じてチェーンを付ければ車側は普通大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
「人側」である私の判断が大事ですね。

お礼日時:2003/11/08 23:47

う~ん。

。。
難しい質問ですね(笑

雪道の運転はその時々で違いもありますし 運転技術や経験によっても
違いはあります。

ちなみに・・・
私の車もFR車です。
スタッドレス装着でスキー場にも行きますし 雪道もバンバン走ります。
スキー場で仕事をしてた時期もありますが 毎日FR車で走ってました。
よっぽど雪深いスキー場を目指さなければ大丈夫です。
他にもFR車は見かけますね。
たまにシルビアとかも見かけます(笑

どちらにお住まいかわかりませんが・・・
関越方面で湯沢インター近辺などでしたら国道からスキー場までも近いし
除雪もされてるので安心感はあると思います。

雪道での走行は全てにおいて「余裕を持つ」事が鉄則です。
チェーンだけでなく スタッドレスも用意しておいた方がいいと思いますよ。
FRだから・・・とゆう事ではなく 運転の仕方の方が大事ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もシルビア見た事あります。(笑)
「余裕」が非常に重要ですね!

お礼日時:2003/11/08 23:45

雪深い北陸に住んでいますが、もちろんFR車に乗っている人はたくさんいますよ。


ただFR車は雪がつもるとほんの少しの段差(5mmくらいでも)でもスリップして動かなくなるので、みんな後ろのトランクに重りを載せています。
砂袋とか米俵を60kg分ほど乗せています。
そうするとタイヤが浮かなくて、路面にしっかりくっつきスリップしにくくなるのです。
ノアなら後ろが軽いのでなおさらですね。

ただ最近はどこも融雪が完備されて、スキー場への路面にはどこも雪なんか積もっていないと思いますけど。

その代わり、融雪のせいで早朝・夜間においては路面が凍結するのが心配です。
タイヤチェーンは接地面がすくないので滑りやすいですね。アイスバーン用のスタッドレスタイヤが一番いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。後ろは、常に重い状態です(子供用自転車、等々)。(笑)

お礼日時:2003/11/08 23:40

問題ない!


雪道に強いと言う点では4WD>FF>FRと一般的には言いますが、滑り出したら一緒!!
要は慎重に運転すればいいということです。
私は若い頃スキー場で仕事をしていましたが、雪の壁に車を突っ込んで救援依頼をしてくるのは4WDが多かった。
雪道に強いと過信してスピードを出しすぎる!
ちなみにその頃は自宅とスキー場の間をFRのスカイライン(ノーマルタイヤのまま)で走っていました。
今考えると良く事故らなかったと思いますが・・。
スピードを落として慎重に運転すれば大丈夫ですよ。
できれば4輪スタッドレスがいいけど。チェーンは後輪に巻いてくださいね!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。要は、「急」のつく動作は厳禁で
慎重にと言う事ですね。スカイラインは恐れ入りました。

お礼日時:2003/11/08 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!