アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二人目不妊のためhmg-hcg療法で治療しています。
今周期は 8月29日から生理がはじまって 周期13日目に卵胞チェックで 15ミリの卵胞が一つありました。
その日に hmg150単位を注射して 今日周期16日目で 卵胞チェックに行ってきました。
卵胞が 21.5×19.4 あったので 先生が「 形もきれいで 20ミリ超えたので 今日hcgを打ちましょう。 また明日まで待ってhcgを打つ前に排卵してしまうと せっかくの妊娠できるチャンスを逃すと困るから」・・・と言われ 打ってきました。

そこで 気になるのが 病院では排卵検査薬での尿検査は一切なく 勝手に自宅で 排卵検査薬を購入してしているのですが まだ 陽性になっていません。
陰性の時に比べれば 今日の昼の時点(病院へ行く前)で排卵検査薬は 弱く陽性かな?ぐらいになってきてるのですが hcgの 注射が早すぎたのではと 気になっています。

前回というか 一人目ができたときは 同じ治療で 周期18日目に24ミリでhcgを打って妊娠したので 今回は 早すぎたのでは…と 気になって仕方ありません。

もうhcgを打ったら 排卵するまでの36時間の間に 卵胞が少しでも大きくなることはないのでしょうか。あと hmg-hcg療法で治療されている方は 卵胞が何ミリぐらいになってからなのかと  排卵検査薬が 陽性になってから hcgを打ってますか?
教えてください 。

あと 今日午後4時にhcgを打ちましたが タイミングを バッチリ合わせるには 今日夜 明日夜 あさって夜の3日続ければ 外すことはないでしょうか?
時間とか関係ありますか?詳しいかたお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

再度DEERです。


> 9月12日午後4時hcg
> 9月13日午前2時30ごろ タイミング  今日のところはこのようなところです。
> 予定ですが 9月13日夜のタイミング予定は 23時ごろになりそうです。

HCG排卵制御では、14日早朝4時排卵予定

9/13 AM2:30タイミングは、9/13のAM7:30ごろから9/14のPM19:30ごろまで有効
9/13 PM23:00予定タイミングは、9/14のAM4:00から有効~36時間

> hcgでの排卵が 9月14日 朝方?となると 精子の運動開始から 
>タイミング的には よいということで間違えないでしょうか?

そうですよ。
特に今夜(13日)のタイミングが有効になりますので(新鮮1日目精子)
成功されてくださいね!
コンプリタイミングとなります。

医師が綿密にタイミングを計ってくれていますので、
あなたも綿密に9/15か「あさって」にあたるタイミングがとり終えてから
排卵済みCheckへいかれたらいいですね。

何回か排卵済みCheckまでしていると、ご自分の排卵検査薬でのサージと
実際の排卵がつかめてきますよ。

今夜タイミング成功でまずはコンプリート、
タイミングが必ずとれていると思われる周期なので、フライング検査はいかがでしょうか。

チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのいずれか統一で4本用意
(クリアブルーは・・2本入りは不良品が多いのであまりすすめたくはないが)
9/23から連日、朝1か朝2尿で(どちらか統一のこと)同じ時間帯で毎日1本を4日間。

9/23~9/26のどこかで陽性が現れるかもしれません。
もしも現れなければ、タイミングがとれていたのに着床しなかったというデーターにもなります。

素敵な「妖精」が現れるのを祈っていますね^^。

この回答への補足

どうにか 陽性反応がみれるように 今回期待してがんばります。
クリアブルーが一番手に入りやすいので 買いだめして フライングしますね。
またわからないことがあったら教えてください。 よい結果報告
ができるように 頑張ります。また報告させていただきます。

補足日時:2011/09/13 16:37
    • good
    • 0

こんばんは。



>そこで 気になるのが 病院では排卵検査薬での尿検査は一切なく
> 勝手に自宅で 排卵検査薬を購入してしているのですが まだ 陽性になっていません。

あなたの体はまだLHサージを出していないだけです。
HCG注射で排卵制御させるわけですから、LHサージは気になさらないように。

>陰性の時に比べれば 今日の昼の時点(病院へ行く前)で排卵検査薬は 弱く陽性かな?
>ぐらいになってきてるのですが hcgの 注射が早すぎたのではと 気になっています。

卵胞はもう20mm超えているので早いということではないです、
20mm超えならいつ排卵してもおかしくはないのですよ。


>前回というか 一人目ができたときは 同じ治療で 周期18日目に24ミリでhcgを打って妊娠したので
> 今回は 早すぎたのでは…と 気になって仕方ありません。

重なりますが、20mmを超えていれば早いということではないし、十分育っています。
大きければよいというものでもないのでね。

>もうhcgを打ったら 排卵するまでの36時間の間に 卵胞が少しでも大きくなることはないのでしょうか。

なりますよ。排卵のころには25mmを越しているのではないでしょうかね。
医師はそういうことも見込んで制御されますので指示に従ってくださいね。


>あと hmg-hcg療法で治療されている方は 卵胞が何ミリぐらいになってからなのかと 
>排卵検査薬が 陽性になってから hcgを打ってますか?

大体、18mm~20mmくらいで打たれるのが多いと思いますよ。

排卵検査薬はあくまであなたの体が出すサインであって
必ずしも排卵を約束しているものではないのです。
医師は実際卵胞を見ていますので、LHサージは気にしないでいいと思います。
本日は陰性かもしれませんが、明日あたり陽性が出るのではないでしょうかね。

>今日午後4時にhcgを打ちましたが タイミングを バッチリ合わせるには 
>今日夜 明日夜 あさって夜の3日続ければ 外すことはないでしょうか?

ああ、ばっちりですね^^。全く問題ないです。
明後日夜は必要ないかもしれませんが、HCG打っても排卵できなかった場合も考えて
しておいてください。
なかなか綿密な医師ですね。

この回答への補足

DEERさん、よくこちらの教えて!gooで お名前拝見しています。そんな方にお答えいただき感謝です。排卵検査薬は関係ないのですね。あと大きさも気になっていたので 安心しました。よくDEERさんの回答では 精子の寿命の時間というか運動の時間など 回答されていますが 私の場合
9月12日午後4時hcg
9月13日午前2時30ごろ タイミング  今日のところはこのようなところです。
予定ですが 9月13日夜のタイミング予定は 23時ごろになりそうです。
hcgでの排卵が 9月14日 朝方?となると 精子の運動開始から タイミング的には よいということで間違えないでしょうか?よろしければ DEERさんのお考えのタイミングの 日にち時間等 ご指導お願いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。 

補足日時:2011/09/13 07:51
    • good
    • 1

こんばんは。

長いこと不妊治療していたにも関わらず、詳しくないのですが・・・
私はHMG注射では効かなくて、フォリルモン注射でしたが(しかも毎日)
妊娠した時は、20.5mmでHCG注射に切り替えています。

私が通っていた病院でも排卵検査薬の使用は一切ありませんでした。

タイミングについては、今日の夜と明後日の夜でいいのではないでしょうか?
3日連続でも辛くないなら構わないですが、平日に3日連続って辛くないですか?

この回答への補足

3日連続 つらいですね・・・でも 逃したくない・・・それがありまして><
排卵検査薬の使用はなかったのですね。 久しぶりの不妊治療でわからないことや忘れていることだらけです。

補足日時:2011/09/13 07:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!