アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
妊娠希望、30歳です。

排卵検査薬や基礎体温をもとに
自分達なりにタイミングを取ってきましたが、なかなか妊娠に至らないので
思い切って不妊外来を受診する事にしました。

不妊外来と言っても、専門クリニックとかではなく
お産などもやっている普通の産婦人科内にある不妊外来です。

電話予約の際に、直近の生理開始日を聞かれ
1月14日から始まったと答えると
23日(生理開始日から10日目)に基礎体温表持参で来て下さい。
と言われました。(周期も聞かれ、平均25日と答えました)

質問です。
・初診時には、どんな検査をするのでしょうか?

詳しい方、経験者の方、回答いただけると助かります!

A 回答 (2件)

初診が、ご自身の生理周期いつ頃になるのかによって、検査項目などが異なります。


予約時のお話から見ると、周期10日目で行かれるのですね?
トピ主さんの生理周期が25日ということは、排卵は周期11くらいになるので、
排卵直前という感じになります。
(黄体などが正常と仮定して、排卵翌日からの高温期は14日前後なので)

ということで、そこからすると最初の初診は排卵直前なので、エコーで
卵胞の成長を見て排卵予測⇒タイミング指導という感じではないでしょうか。

治療を進めていく中で、基本の検査は以下のものです。
(どこの病院でも必ずするもの)

・低温期血液検査 (生理3~5日目)
・卵管造影検査 (生理終了~排卵3日前くらいまでに)
・排卵期エコー検査 (卵胞の成長を見てのタイミング指導)
・排卵期フーナー検査 (性交当日または翌日、膣内の精子を調べる)
・高温期血液検査 (排卵後5~8日目)
※精子検査 (ご主人の検査なので、時期の指定は特に無し)

このように不妊治療の検査は、ご主人以外は生理周期によって調べる項目が異なるので、それに合わせて検査していく感じです。
最低でも全て調べ終わるまで1ヶ月はかかるということです。

ご希望が叶って早く妊娠できると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました><
本日、不妊外来を受診してきました。

おっしゃる通り、周期10日目ということで
経膣エコーによる卵胞チェック→タイミング指導
そして、ガン検診などでした。

まずは一歩踏み出した感じです!
ご回答ありがとうござました^^

お礼日時:2010/01/23 18:08

こんにちは。

私は総合病院の婦人科で不妊治療を受けています。33歳です。

初めての受診、まずは問診から始まります。問診表を記入し、それをもとに問診を行います。

その後内診、触診、血液検査、尿検査、ガン検診、超音波検査があります。初回でどこまでやるかは病院によって違いがあるかもしれません。

血液検査はホルモンの数値を調べます。内診や超音波、触診では子宮とその周辺に異常がないかを調べます。

必ず基礎体温表を持参しましょう。血液検査のために、薬を飲まずに受診するようにしてください(やむを得ない場合は飲んでも大丈夫。先生に伝えてください)聞きたいことは紙にメモして行くといいですよ。

生理後、排卵期、など、さまざまな時期に検査があるので最初の2ヶ月くらいは検査が多いと感じるかもしれません。ダンナさんの精液検査もありますよ。私は今は一ヶ月に1回のペースで通院しています。

原因がなく、タイミング指導だけで妊娠される方も多いと聞きます。
相談者さんも早く妊娠できるといいですね。
頑張りましょう。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました><
本日、不妊外来を受診してきました。

まずは一歩踏み出したという感じです。
ご回答ありがとうございました!!^^

お礼日時:2010/01/23 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!