アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵誘発剤について
初めまして。25才女です。初めて質問させていただきます。
不妊外来に通い始めてすぐ内膜症とチョコレート嚢胞がわかり、3センチほどの嚢胞でしたが手術しました。結果的にはグレードは4、手術してなければ3年以内の妊娠率は5%以下だったと言われました。
術後は2周期ピルを飲みやっと治療が再開できると思い意気込んでしまっています。
ここからが本題なのですが、8/2にピルが終わり8/5に生理が来ました。そして8/10に病院に行きエコーで確認してもらい1週間後の8/17に再度エコーすると何ミリかは言われませんでしたがいい感じだと言われ、一応排卵誘発剤を打っておくと言われ初めて打ちました。なので今日から3日間タイミングをとってと言われ、17.18.19とタイミングを取りました。(18日夜は夫不在のため朝タイミング)
あとはいつしてもいいのでと言われたので、とりあえず3日間は頑張ろうと思っていました。
一応8/15日ごろから排卵検査薬をしていたのですが18.19と薄い陽性で20に濃い陰性になりましたあれ?と思いましたがさすがに3日連続はきついと思い20の夜はタイミング取りませんでした。そして今朝検査薬してみると陰性でした。私はタイミングを逃したことになるのでしょうか??
基礎体温はピルが終わってから再開していますが、今回の注射で影響を受けるのかと思いきや36.30台のままです。まだ排卵していないのでしょうか、、。まだ希望はあるのでしょうか。
生理周期は術前からだいたい30〜32周期でした。8/10は手術をした婦人科、8/17はもともと通っていた不妊外来へ行きましたが、先生は掛け持ちされているため同じ先生です。

A 回答 (1件)

20代のころと現在(40代)の2回、不妊治療している者です。

手術が無事終わり、不妊治療に専念できて、本当によかったですね(^^)
私は年齢で、どこの個人病院でも断られましたが、唯一、大学病院だけがOKをくれて治療を始めたばかりで、いい感じで進んでいますが、どこで悲しいことが起こるかわからないので、冷静でいようと努力しているところです。

さて、若いころ(20年前)のタイミングのときも、すでに排卵検査薬があり、自分で買って調べてからしていました。
排卵の2日前くらいのセックスが一番妊娠しやすいと聞いています。
ということは、今回、よいタイミングだったのでは?と思います。
子宮内で、精子が待っている状態が一番よいそうです。
他のかたの回答も参考になさってください。

ところで、気になったのですが
1.だんなさまのほうの検査はなさっておられますね?(精子の数、運動性、奇形率など。)
2.注射により多胎妊娠が何%になるか?(または今月できている卵胞の数など。)
(hcgが何千単位か聞いておくとよい。)

これらの説明は受けられましたか?
私は、20代のころ、クロミッドで妊娠しましたが、5%の確率で双子以上になる、と言われました。
その月は、3つの卵胞ができていて、3つ子になったかもしれなかったのですが、双子でした。
そのあたりは、単胎か多胎かで、産前産後の人生が全くちがったものになるので、聞いておくほうがよいかも知れません。
余計なお世話ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントありがとうございました!どうしても気になってしまい今日病院にいくと排卵しているようで、体温はこれから上がってくると思うとのことでした。
親身になっていただき本当にありがとうございました。junichi208様もお体大事にして下さい。