アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
最近不妊治療始めました!
9/14に病院を受診した際、卵胞が20ミリで尿検査も陽性で9月15日には排卵すると言われ、9月14・15日でタイミングを取って下さい!と言われました。
が、旦那が14日出張で居なくてタイミングが取れませんでした。
昨日(15日)はタイミング取れました。
14日は出張と分かっていたので13日に一応タイミングは取っています。

そして今日病院で排卵済と言われました。
14・15日でタイミングを取らなければならなかったのに、14日がタイミング取れなかったので排卵済みでも一応今日もタイミングを取った方が良いですか?
排卵済みじゃ、タイミング取っても意味ないんですか?

最近不妊治療始めたばかりでよく分かりません。
文章が分かりにくいんですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして^^

タイミングは精子と卵子の寿命が要になります。

卵子の特徴
・寿命は、排卵後6~24時間
・いつ排卵するか分からない
・卵管の入り口(卵管膨大部)に移動するまで時間がかかる人もいる。
 (この移動が遅くて、卵の寿命が短い人は妊娠しづらい人と言えます)

精子の特徴
・射精から5時間~36時間が受精しやすい
 (卵子の殻を破るために激しい動きになる)
・射精時間を比較的選択できる(仕事などの都合もありますが…)

上記が卵子と精子の基本です。
精子が射精後5時間~、卵の寿命が最短6時間。
となると、排卵後のタイミングだと心もとないのが分かるかと思います。
(それに、病院で確認したのは排卵から何時間経ってるか不明です)

> 排卵済みじゃ、タイミング取っても意味ないんですか?

卵子の寿命が長い方や、精子が元気な場合なら意味はあると思います。
それに、精神的な面でとても意味があると思います。

というのも、私は不妊治療9ヶ月目なのですが、
夫婦仲はとてもいいんですが、セックスが「愛情表現」ではなく「タイミング」になってしまって、
医者から言われた排卵日前後しかセックスしなくなりました。
先月から人工授精にステップアップしたのですが、それ以来セックスしてません(爆)

これは大問題だよね^^;と主人とも話してます。
が、仕事が忙しいから~とついつい言い訳してしまいます。

不妊治療の勉強?も大切ですが、勉強しすぎて理屈でタイミング取り出すと、大切な何かを見失ってしまいます。
「排卵済のセックスは意味がない」のではなく「触れ合いたい」という気持ちを優先させてくださいね!

お互い可愛い赤ちゃんがやってきますように^^*
    • 0