アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵検査薬とタイミングについて教えて下さい。

14日 8時陰性(判定線真っ白)
15日 8時陽性 22時強陽性っぽい感じ
16日 17時陰性(判定線が基準線よりも少し薄いくらい)

13日と15日の23時にタイミングとりました。
16日はタイミングが取れず。
本日17日にタイミングをとってももう手遅れでしょうか?少しでも妊娠の確率を高めたいです。

情報が少ないですが回答いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • また、13日と15日のみのタイミングでも
    妊娠の可能性はあるのでしょうか。
    タイミングが間違ってなければいいのですが。。
    無知ですみません。

      補足日時:2023/01/17 15:12

A 回答 (2件)

学会が述べているように、排卵は排卵検査薬が強陽性がでてから起こることが解っています。


可能性としては15日はあると言えます。
13日は早過ぎている可能性があります。

排卵検査薬とは排卵そのものを検出している訳ではありません。
脳から分泌される排卵を促すホルモンを検出しています。
これをLHサージと言いますが、従来、LHサージは一性周期に1回しか起こらないと思われていましたが、最新の研究報告では複数回起きる事が解っています。
従って、排卵検査薬だけを使ってタイミングを採っているとなかなか妊娠できない可能性があります。
排卵検査薬は、飽くまでも基礎体温の補助的に使われるべきです。

参考URL(Oxford・Journal LH ピークは、排卵の可変的であいまいなマーカーでした。)
https://academic.oup.com/humrep/article/28/12/33 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

感謝します、ありがとうございました

お礼日時:2023/01/18 00:03

排卵検査薬の判定が正確なら、17日に仲良しされても妊活には繋がりません。


但し、ご夫婦のコミュニケーションを高める意味では有意義です。

参考URL(日本産科婦人科学会H.P 排卵の予測)
https://www.jaog.or.jp/lecture/4-%E6%8E%92%E5%8D …

尿中血中LH検査
 正常成熟女性における排卵期の血中LH値は40~100mIU/mlである6)。
血中LHサージの持続時間は約48時間、ピークの持続時間は約14時間で、血中LHサージ開始から34~36時間、血中LHサージのピークからは10~12時間で排卵する1)。
血中LHサージと尿中LHサージまでの遅延わずか数時間であるため、尿検査にて簡便に排卵予測が可能である10)。
尿中LH検出は抗LH monoclonal antibodyを用いた Immunochromatography法による判定量法で行い、尿中LHが20 mIU/ml以上がサージ開始であり、カットオフ値は40mIU/mlに設定されている1)。
月経予定日の17日前から連日測定し最も発色した日を陽性と判断する。
検査陽性から2日以内に排卵を認める確率は91.1%と報告されている11)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もともとレスだったので夫婦のコミュニケーションを高めるという発想自体なかったです。
細かくお調べ頂いたこと感謝します。

お礼日時:2023/01/17 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!