プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツに全く興味がわきません・・
人と話す時(特に男性)、よくスポーツの話題があがりますが
私が全く無知な為、話が続きません・・。
やはりこれだけスポーツの話題があがるという事は
政治や社会と同じように、基礎知識をつけておいたほうが
いいんでしょうか?
しかし、スポーツが嫌いで、野球・相撲・K1・・、1分も見ていられません・・。
特に一番嫌いなのが野球なのですが・・。
こんな事言うと変人扱いされるので、誰にも言ってませんが、
野球選手のユニフォーム姿見るのも嫌なくらいなので、
今後、好きになろうと努力してみても多分無理な気がします・・。
野球などに一切興味ない夫を見つけようかと思ってるくらいです。
・・・と、こんな感じで、ちょっとおかしい私なんですが
やっぱり人とは楽しく会話したいし、一般的な会話が出来る人に
なりたいと思っていますので、なんとかしてスポーツ嫌いを克服したいんです。
(好きにはなれませんが)どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

私の周囲の友人も、上記のようなスポーツの話題をする人が多いです。


当の私は男性ですが、正直スポーツには全く興味がありません。興味がないというのは「見る」に対してで、唯一スノーボードだけは好きでするタイプなのですが、話題を合わせるためだけに好きでもないものを無理やり好きになるのは難しいと思います。
特にkaori_Yさんの場合、1分も見ていられないとなるとかなりのスポーツ嫌いだと思いますので、それはそれでかまわないと思います。周囲にも自分はそういうタイプだとわからせておけばいいと思いますので・・・
私の場合、周囲の友人がスポーツの話題を始めると全くついていけませんが、確かに話題に参加できないというデメリットはありますが、それを不自由だと感じたことはありません。興味ないものはない、というのが私の心情です。

ですので、無理に~ということは必要ないと思いますよ。
    • good
    • 1

別に全然気にする必要はないと思います。


それも個性だと思います。
興味がないのにうわべだけの知識で話をする方が失礼なような・・・

私はスポーツにはとっても関心があるので、常にアンテナを立てていますが、興味がないというだけの理由でその人との付き合いをやめようとは思いません。
その人が魅力的であれば全然OKです。

ちなみに私はバブル期にOL生活を送ったのですが、海外旅行とかブランド品とかに全く興味がなく、ボーナスが出ると海外旅行に繰り出す同僚を横目に、地味な国内旅行にせいを出していました。
でも変人扱いされたこともないし、友達付き合いの為だけに大切なお金を使って海外に行きたいとも思いませんでした。
ちょっと次元が違うかな・・・
    • good
    • 1

kaori_Yさん、こんにちは。


スポーツに全然興味がない、とのことですが
あまり気にされなくてもいいと思いますよ。

>スポーツが嫌いで、野球・相撲・K1・・、1分も見ていられません・・。
特に一番嫌いなのが野球なのですが・・。
こんな事言うと変人扱いされるので、誰にも言ってませんが、
野球選手のユニフォーム姿見るのも嫌なくらいなので、
今後、好きになろうと努力してみても多分無理な気がします・・。

嫌いなものは、仕方がないですね。無理に好きにならなくてもいいのではないでしょうか。
確かに、野球は国民的スポーツですから、知っていれば話も盛り上がりますが
女の子の場合、興味ない人は多いんじゃないでしょうか。

私は野球は昔から好きで、あとサッカーもちょっとやってたので興味ありますが
格闘技全般は、苦手です。
ボクシングとか、主人は見ていますが、殴られているのを見るのがかわいそうで・・
プロレスやK1は、見たいと思わないですね・・やっぱり、血が出る、というのがいやです。
あと、相撲もよく分かりません。
ただし、オリンピックの柔道では、柔ちゃんの大活躍に興奮しました。
一方、球技は見始めたら見てしまいます。
今日も女子バレーボールやっていましたが、見てしまいました。
スポーツに興味ある人でも、好き嫌いもあると思うので
あまり気にしないでいいと思います。

>やっぱり人とは楽しく会話したいし、一般的な会話が出来る人に
なりたいと思っていますので、なんとかしてスポーツ嫌いを克服したいんです。
(好きにはなれませんが)どうしたらいいでしょうか?

でも、何とか話題豊富になりたいし、スポーツ好きになりたい、ということですね。
う~ん・・やっぱり、無理しないでいいと思います。
きっと、野球大好きな彼氏ができたりしたら、ついつい
彼氏の話を聞くうちに、興味もわいてくるかも知れません。
私なんかも、彼氏のお陰で競馬とかも初めて体験しましたし・・
自分の知らないことを人から知識として得るのは
とっても楽しかったりします。
だから、そのときに自分が「あ、意外と楽しいかも」と思えればすっと入るでしょうし
それまでは、無理しなくてもいいと思います!おかしいなんて思わないで。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

私は自分でするのは嫌い,見ることなどには興味は全くなしの男です。



仕事上、そういう会話が必要な場合でもなければ、別に無理に興味をもったり、知識をつける必要は無いと思いますが。

後は,互いにわかって相応しい行動していればいいと思いますが。
興味が無い人に無理やり見せたりとか、嫌いだからといってスポーツの話題に露骨に嫌な顔するとか,
まあ、当たり前のことだと思いますが。

話題は何もスポーツに限りませんから,逆にスポーツ以外で話題に豊富にしておくという手もあるかも。
    • good
    • 4

はじめまして。


スポーツ事態を好きになろうとせずに、選手から興味をもってみてはいかがでしょうか。

丁度今バレーボールのワールドカップやってますよね?自分は全く興味なかったんですが、ニュースやなんかで何かと話題にのぼっている、19歳コンビを見てから、気になってテレビを見るようになりました。やはり、若い選手が日本代表として頑張っているのは、見ていてとても励みになります。

すでに回答されている方々が言われているように、無理に好きになる必要は無いと思います。
ただ、見てみると意外と面白いものですよ。
試しに、違った目線で見てみるというのは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好みの選手を見つけると、その選手見たさに、進んでスポーツ観戦するようになるんではないかな、と思いました。
この方法が確実だと思いました。いやらしいですね・・

お礼日時:2003/11/10 20:36

私も昔そうだったんですよねぇ。

スポーツに興味がないと言うか「嫌い」だったんです。でも今になって思えばスポーツが嫌いなのではなく「スポーツをしてる人」が嫌いだった…と言うより「嫌いな人がスポーツをしてる人だった」ということが原因のようですがいかがでしょうか?kaori_Yさんはそんな事ありませんか?

私は学生時代に気が合わなかった人がことごとく運動部だったため、どうもスポーツ=嫌な奴、と言うのがインプットされてしまってたようです。

でも社会に出て、色んな人と接して、案外スポーツが好きな人でも気が合わない人ばかりではない事が分かりました。実際元旦那はスノボやサーフィン、野球などをやっていたような人でした(スポーツ店で働いていたほど)。

私もそれでつられて見たりして、今では自主的にTVチャンネルを変える事はないですが、話題になってるようなことはニュースやTVで見たりしてしまいます。今年の日本シリーズはTVで見てしまいました…。
昨年、野球好きな友人が試合に誘ってくれて、案外面白いものだなと思ったからです。ルールは良く分かりませんけどね。

別に好きになろうと努力しなくても、その必要性があれば自然と好きになる日もくるのではないでしょうか?好きとは行かなくても「全く受け付けない」と言う状態ではなくなるでしょう。

仕事などでどうしてもそう言う話をしないといけないとかだと別ですけどね。

あ、ただ私は格闘技(女子プロに始まり、K-1など)は好きで良く見てました。あとモータースポーツとか。
後、ダイエットに本格的に取り組み始めてから興味が一層強くなりましたね。やはり体を動かす事は良い事ですから。自分でも何か趣味としてやりたいくらいです。…と昔の私を知ってる人に言ったら皆驚きますよ。スポーツと言ってもプロ野球からウォーキングまで色々ですから、どこかで興味を引かれるものがあるかもしれませんよ。「競技」となってしまうと別かもしれませんが。

スポーツの秋ですから、自分で進んで体を動かす体験をしてみてはいかがでしょう?何かしらスポーツの楽しさを発見できるかもしれません。何もTV中継してる物だけがスポーツではないですから。
    • good
    • 0

スポーツ関連にお勤めとかじゃなければ、興味なくてもいいじゃないですか、気にしないで行きましょうよ。

趣味の領域なんですから♪
しかも興味がないのではなくて嫌なんですよね?だったらよけい無理はしないでおきましょう。
何かの拍子に面白そうと思ったらそれからみればいいですよ。ほんと、気にすることありません。絶対!

ただ、健康のためにはスポーツというか、体を動かしたほうがいいとは思いますが。
    • good
    • 1

己の道を進んでください。


嫌いな物は嫌いなので仕方が無いでしょう、逆に無理に好きになろうとすれば、ストレスで体調を崩すかもしれませんし。

>よくスポーツの話題があがりますが 私が全く無知な為、話が続きません・・。
自分も野球は嫌いです。
自分の場合の対応の仕方を記載しておきます。
まず自分がどれだけ野球が嫌いかを力説します。
その後自分の得意分野とか別の話題をふり、会話を自分主体で進めます。
「野球なんか面白くないよ、それよりこっちの方が面白いよ」って具合に・・・

>(好きにはなれませんが)どうしたらいいでしょうか?
これについてのアドバイス
聞き上手に徹するしかないでしょう、(話を聞くのもイヤな場合は難しいでしょうが・・・)。
会話中適当に相槌を打ちます「うんうん、ふーん・そう?、それで?」等
会話中に分からない事(人物、単語等)が出たら、それについて質問する。
「全く無知」って事だから質問事項はいっぱい出ますよ。
「その人ってどういう人?」、「それってどういう意味なの?」とか
すると相手は聞かれた事を説明しようとするでしょう。
いわゆる、相槌→質問の繰り返しです。
っと、こんな所でしょうか。
参考になりますかね・・・
    • good
    • 0

気にしないで良いと思います。



仕事上、お客さんにそういうハナシを持ちかけられますが、「嫌いですので」と言っちゃいます。
でも、怒られる事って無いですよ。

私なんかも、野球とか見たり見られたりするのが嫌いで嫌いで・・・・。テレビ付けられるだけでもイヤですね。

そのままで良いんじゃ無いですか。

強制される筋合いなどどこにも無いので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!