プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 非通知で私の携帯に電話がかかってきました(実は2日前にも1度かかってきている)
それで、いつもは非通知でかかってきたものは出ないんですが2日前にもかかってきたこともありかけている本人がそういう設定にしてるのを忘れてて私のところへかけてきているのかと思って 試しにでてみたんです。
ところが「もしもし?」と言った後 無言どころか物音すら全くないので6秒で私から切ってしまいました。
その数秒後また非通知で。懲りない私はまた出てみたらやっぱり無言。今度は9秒で切りました。
そして3度目。今度はまた同じだろうと思って出なかったら応答メッセージが流れた時点で切れました。それ以降かかってきません。

で、気持ち悪いのは気持ち悪いんですが
それよりも気になったのは新手のワンギリみたいなものだったらどうしようという事でした。
通話状態になったらビックリするほどの金額を請求されるとか。。。
怪しげな電話だっただけに心配になりました。
そもそも出てしまうのが悪いんですが(あと非通知は拒否する設定にしてなかった事も反省)

そういう話を聞いた方いませんか?
何か情報があれば何でもいいので教えていただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通に「イタズラ電話」の類かと思いますが・・・。



>通話状態になったらビックリするほどの金額を請求されるとか。。。

それはないでしょう。
もし請求が来たとしても払う必要はありません。
そんなもんは正規の契約でもないですから。
請求が来たとしても無視です。

で 私が思ったのは・・・
電話に出て声を出してしまった事で相手に性別がバレてしまった。
もしhomare34さんが女性だとしたら低レベルなイタズラ電話が
来てしまうかも(!?)

で 電話番号と性別が相手にわかってしまってるので
もしかしたらショートメール(auならCメール、ツーカーならスカイメール・・etc)で
請求が来る事も考えられます。
でも これも払う必要はありません。
友人の所にはCメールでも詐欺請求が来たらしいです

まぁ 非通知には出ないことです。
今の所 非通知設定にしておいた方がいいかもしれませんね。
本当に知り合いで大事な用件であればまたかかってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
詐欺請求ですか!悪質ですね(-_-メ)
とりあえず、もし請求がきたとしても払う必要は無いと聞いて安心しました(無知ですいません。。)
私は女です。低レベルなイタズラ電話も困りますね。
…しかし電話番号をどうやって入手するのか それとも知り合いなのか???そこもまた疑問です
とりあえず非通知拒否設定にして様子をみたいと思います。

お礼日時:2003/11/09 13:35

私の父の話なのですが、非通知で電話がかかって来て、


電話に出てみると応答メッセージがすぐに流れ、
すぐ電話を切ったら勝手に発信して通話状態になっていたみたいです。
(履歴を見たら、1111・・・・となんか変なの)
変な請求が来ても嫌だからといって、
昨日ドコモへ行ってこんな事があったと、
着信履歴と発信履歴を見せたところ、
なにやら、ドコモで発信テストをしていたみたいで、
大変申し訳ありませんでした。
と言う返答があったみたいです。

あと、自宅の電話でも2・3回電話に出たら、
応答メッセージが流れたことがありました。
(すぐに切ったけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私のは全くの無言でメッセージは流れなかったんですが
そういう事もあるんですね。
ドコモの手違いならいいんですけどね。
(でも仕事が忙しくてNTTまで行けないんです・・・)

お礼日時:2003/11/10 19:01

いたずらか、または偶然が重なったから・・・ではないでしょうか?


非通知に限らず、番号通知でも電話は出ると切れることがありますし・・・

確かに気分悪いですよね。でも、だからといって非通知を拒否設定することも
ないように感じます。
私自身はすべて許可にしていますが、友人と待ち合わせの時に友人が携帯電話を
忘れ、公衆電話から電話してきたことがあったので、非通知拒否、公衆電話拒否は
いたずら電話が多量に発生しない限り、私はしない予定です。

またワンギリについても心配されていますが、ワンギリはかかった番号ありの
着信履歴にこちらからかけ直してしまうことで、通話料、長く聞けば情報料が
かかるといった感じなので、出たことについては問題台ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
偶然というと・・・間違い電話とかですか?
電話に出ると切れる事があるとは経験がないので知りませんでした。
とりあえず 公衆電話は拒否しないで非通知だけは拒否しようかと思ってます。友人なら他の共通の友人づたいにきっと連絡がつくと思うので。

お礼日時:2003/11/09 13:39

ワン切りではないですね!


掛かってきた電話に出たわけですから。
いたずらとか、ストーカーかもしれませんね。
拒否するか携帯がドコモでしたら、「番号を通知してお掛け直しください」アナウンスを流すように設定した方が良いですね。
身の周りとかも注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ああっ!アナウンスですか!全く思いつきませんでした(爆)
そうですね。ただ拒否するよりはアナウンスのほうがいいですよね。
参考になりました

お礼日時:2003/11/09 13:26

ご質問の内容からすると「ワン切り」ではないでしょう。

「ワン切り」であれば掛け直せばアダルトサイトや出会い系サイトのアナウンス(笑)があります。

新手の「ワン切り」とも思えないし‥‥どちらかと言えば「ストーカー行為」に近いと思います。

>そもそも出てしまうのが悪いんですが(あと非通知は拒否する設定にしてなかった事も反省)

まあ、やってしまった事は仕方が無いのですが「軽率」な行動だと思います。(相手にあなただと確認させたような物だから)

「非通知拒否」の設定で暫く様子を見るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ワンギリをかけなおしたことはないので
アナウンスが入るとは知りませんでした。
確かに軽率だったな~と私も思ってます。
とりあえず非通知拒否にしてみようと考えてます

お礼日時:2003/11/09 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!